つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふくしまの美味いもの「もりっしゅ」

帰省中ですが大掃除も終わったのでご褒美に 晩酌に出かけました。 今回はこちら、郡山駅ナカにある福島県に こだわった居酒屋「もりっしゅ」です。 JR郡山駅前はイルミネーションが施されて年末らしい感じ。 駅の2階に目的のもりっしゅがあります。 ひときは…

初詣帰りに熱々のラーメンを

早い物でもうすぐ2022年も終わりですね...。 昨年の今頃は中国にいたのが夢の様です。 今年は久しぶりに自宅で過ごすお正月です。 地元の郡山では初詣は安積国造神社に大晦日の 夜から並んでお参りします。 子供の頃は親に連れられてお参りに行きましたが、 …

電気ブラン初体験

最近、頻繁に浅草に来てます。 つくばからだとTXで乗り換え無しで来れるので とっても便利です。観光地のイメージがあったので、 あまり興味ありませんでしたが、美味しいお店が 沢山有ることが分かったので、来るようになりました。 前回の紹介は天ぷら屋さ…

疲れた体に染みるおばんざい

前日の遅れた新幹線の為に寝不足気味です。 8時の在来線に乗るために京都駅に向かいました。 この日は16時には戻れる予想でしたが、仕事が 伸びてしまい連泊に。 夜は久しぶりに京都で晩酌しましょう 今回訪れたのはこちら「町衆料理 京もん 八条口店」 CoCo…

新幹線が遅れるとこんな風になります

12/18に六本木の美術館に行ったあとで京都に出張でした。 19時の新幹線を予約してたので、18時頃に東京駅着。 すると多くの客が改札前で待ってます。 おかしいなと思って調べると、東海道新幹線が停電のため 大幅に遅れてるとの事。私の乗る予定の新幹線も 8…

DESIGN MUSEUM JAPAN展

12/19に終了してしまいましたが、六本木の国立美術館で DESIGN MUSEUM JAPAN展が開催されてました。 12/18に観覧したので、その様子を紹介します。 快晴の東京、新美術館のガラスの曲面に青空が映って綺麗です。 入場料無料でしたが、残念ながら12/19で終了…

クリスマスイブの銀座で

クリスマスイブの朝は氷点下4.3℃だったつくばです。 いつも週末は散歩に行きますが今日は中止。 気温は低いのですが、快晴だったので都内に買い物に 行きました。自宅のお香が無くなったので銀座の 松栄堂へ。以前の紹介はこちらです⬇️ 今回はこちらの2種類…

ホッケの刺身食べたことありますか?

今年一番の冷え込みのつくばです。 早朝に通勤で駅まで歩くの辛いです そんな寒い日は美味しい物を食べに行きましょう。 今夜はこちら「はなび」です。前回の紹介はこちら⬇️ はなびは1年中美味しいおでんが食べれる人気の店。今夜もおでんにしようかな...。 …

スーパードライミュージアムで乾杯

週末は天気に恵まれたつくばです。 ところで、忘年会シーズンなので夜は近所の 居酒屋も連日満席です。 宴会の最初はやはり生ビール そんなビール好きにはたまらない場所がこちら、 「スーパードライ ミュージアム」です。 アサヒビール茨城工場内の見学コー…

つくば好坊で送別会

今朝は濃霧のつくばです。 研究学園駅付近は真白です...。 霧のため研究学園前の高層マンションの上層階は見えません。 ところで、夕べは退社される方の送別会でした。 場所は初めてのお店「つくば好坊」です。 実は以前、飛び込みで訪れましたが満席で入れ…

ワイン食堂パパンで忘年会

いよいよ師走、忘年会の季節です。 昨年まで中国に居たので、日本での忘年会は 久しぶりで楽しみ。コロナの8波と言われてますが、 感染防止に気をつけて楽しみたいです。 忘年会の第一弾は従兄弟夫婦と3人でワインと 美味しい料理を食べる趣旨の会にしました…

シンガポールへ旅行気分のランチ

週末は用事があって都内へ。 ちょうど昼時だったので、先にランチしましょう。 今回はどうしても食べたい料理があります。 それを食べるために水道橋に来ました。 今回訪れたのは「海南鶏飯」です。 水道橋から徒歩で5分ほど。こちらはシンガポール料理が食…

食と酒 東北祭りで新しい発見

11/26、27の2日間、つくばセンターで 食と酒 東北祭りが開催されました。 日本酒好きの福島県人としては見逃せないイベント。 最終日の13時半頃に行ってみました。すごく賑わってます 事務局で利き酒セットを500円で購入。これで好きな銘柄を4杯分飲めます…

ロマンスカーミュージアム

本日はこちら海老名に来ております。 TXの北千住で地下鉄千代田線に乗り換え、さらに代々木上原で小田急に乗ってきました。 なぜ海老名まで遙々やって来たかと言うと... 昨年オープンしたロマンスカーミュージアムに来るためでした! 2021年4月19日に開館、…

ビアボール=ホッピー

日本、スペインを撃破!!! 今朝は早朝から日本vsスペイン見てました。 決勝リーグ進出決定です! さて、木曜日からぐっと寒くなったつくばです。 朝は駅まで歩くのに毛糸の帽子が必要になりました。 昨夜の晩酌は研究学園駅近くの「はないち」です。 前回…

コナンと言ったらあのコナン!

最近の子供達はコナンと聞くと名探偵コナンを 連想すると思いますが、私の世代は「未来少年コナン」 を連想するのではないでしょうか? 宮崎駿監督が演出を手掛け、42年前NHKで放送し 人気を呼んだテレビアニメです。 現在、三鷹の森ジブリ美術館の特別展で…

銚子で地球の丸さを知る

銚子の続きです。 ランチの後は犬吠埼灯台に向かいました。 美味しいランチの紹介はこちら⬇️ 前回来た時は曇ってたので残念でしたが、晴れた灯台は最高に綺麗です! 日が暮れるのが早いので、西に太陽が沈みかかってます。 続いて地球の丸く見える丘展望館へ…

銚子の美味しいランチと飯沼観音

息栖神社の後は銚子に家族を連れて銚子に向かいました。 以前、銚子を訪れた時の話から家族の希望で行くことに。 途中で立ち寄った息栖神社の紹介はこちら⬇️ 前回、銚子を訪れた時の紹介はこちらです⬇️ 利根川にかかる「銚子大橋」を渡ると、千葉県銚子市に…

東国三社巡り完遂「息栖神社」

以前、三大神宮の鹿島神宮、香取神社を訪れました。 この話をある方にしたところ、この2つの神社を 含めて「東国三社」があると聞きました。 東国三社の残る一つが「息栖神社」です。 息栖神社は茨城県神栖市にあります。つくばからは車で1時間程です。 こち…

日本初公開のピカソが35点

24日の続きです。 浅草で天丼を食べた後は上野の西洋美術館へ。 天丼の紹介はこちらです⬇️ 現在開催中の「ピカソとその時代」を見に来ました。 こちらが国立西洋美術館です。初めて来ました。 今回の企画展はベルリン国立ベルクグリューン美術館の 工事に伴…

浅草「葵丸進」で天丼

朝から快晴のつくばです。 飛び石休みだったので24日も休みました。 24日はまた上野の美術館に行く予定ですが、 その前に浅草でランチを食べることに。 つくばエクスプレスには浅草駅があります。 いつか浅草で下車したいと思ってたので、 念願叶いました。 …

芸術は爆発だ!岡本太郎展

勤労感謝の日、つくばは1日雨でした。 山に行くのを諦めて、上野に絵画展を 見に行くことに。 訪問したのは東京都美術館で開催中の 「岡本太郎」展示会です。 東京展は12/28まで開催中です。 日時指定でチケット販売してます。当日券も少しはありますが、予…

頂鱒をいただきます!

昨日の日中は暖かい1日でしたが、祝日の今日は 1日雨の予報..。せっかくの祝日なのに残念。 さて、会社帰りに晩酌でもして元気出しましょう。 今夜は研究学園駅近くの「はないち」です。 以前の紹介はこちら⬇️ 開店直後でしたが、すでに数組のお客さんで賑…

角打ちでおしゃれな晩酌

日曜から飛び石連休にかけて天気が悪い予想の つくばです。山に行こうと考えてましたが、 行き先変更ですね..。 先週末は久しぶりに三浦酒店で晩酌しました。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今回は夜の角打ちで晩酌しようと立ち寄りました。 日が暮れるのが早く…

【2023年11月に移転】中国式の耳掻き発見!

新店舗情報はこちら −−− 中国在住の時から度々登場の耳掻きネタ。 日本に来てからも探し続けて来ましたが、 ようやく終止符が打たれるかもしれません。 「耳匠(ミミチャン)」です。 これまでの耳掻きネタはこちら⬇️ ■中国の耳掻き屋 ■日本の耳掻き屋 先日…

日本で迎えるボージョレー解禁

朝晩はめっきり寒くなったつくばです。 自転車に乗るときは帽子と手袋必要になりました。 ところで、17日はボージョレーヌーボーの解禁日 昨年までは中国でボージョレー呑みましたが、 今年は久しぶりに日本で解禁日を迎えました。 昨年の中国でのボージョレ…

久しぶりのラクサが懐かしい

土曜日は昔の同僚がつくばに遊びに来たので、 一緒にランチを食べに行きました。 今回選んだのは小籠包とシンガポール料理の 「京华小吃(jīng huá xiǎo chī)」です。 以前から気になってましたが、アパートから 少し離れているので、なかなか来れませんで…

ふわとろスクランブルエッグ朝食

週末、土曜日の散歩の途中で朝食しましょう。 今回は久しぶりの高倉町珈琲です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 開店直後に来店。相変わらず落ち着いた心地よい雰囲気です。 前回はパンケーキでしたが、今日は正統派の朝食にしましょう。スクランブルエッグです…

松代、手代木周辺の紅葉

紅葉真っ只中のつくばです。 つくばはどこに行っても紅葉がきれいで、 週末の朝の散歩もコース選択で迷います。 今朝は松代、手代木周辺を散歩します。 同じコースの夏の様子はこちらで⬇️ スタートは前回と同じ、土浦学園線のステーキ宮から南進します。 歩…

ハムカツ食べたくて惣𠮷へ

昨日は残業で遅くなったので夕飯は研究学園で 晩酌です。ちょうどYouTubeの「孤独のグルメ」で 美味しそうなハムカツを観てたので、ハムカツを 食べれる店を探しました。 探した結果辿り着いたのは「やまとや酒場 惣吉」 KFC、とりせんの南側です。賑やかな…