つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

日本で迎えるボージョレー解禁

朝晩はめっきり寒くなったつくばです。

自転車に乗るときは帽子と手袋必要になりました。

ところで、17日はボージョレーヌーボーの解禁日🍷

昨年までは中国でボージョレー呑みましたが、

今年は久しぶりに日本で解禁日を迎えました。

昨年の中国でのボージョレー解禁日の様子⬇️


つくばで店舗で呑める店を探しましたが見つからず...。

そこで、たまにお邪魔する壽家さんにお願いして

仕入れて頂きました。


まずはビールで準備運動!? 揚げ茄子の煮浸しが良い感じです🎵

2種類ご準備頂いてましたが、こちらをチョイス。

あまり詳しくないのですが、こんな醸造所のもあるんですね。

香りはとても華やかです。

ボージョレーは多少酸味が強い印象がありますが、

これは酸味が少なくて飲みやすいです!

ぐいぐい飲めちゃいます。

おばんざい盛り合わせをいただきながら、ゆっくり堪能しました。

たまたま隣に居合わせた御常連さんにも少しお裾分け。

登山の話など、話も弾んで久しぶりに楽しい夜でした。

日本に帰ってからは、いつも一人で飲んでますが、

いろんな方と話をしながらの方が楽しいですね。

またワインと美味しい料理を準備してくれた壽家さん、

ありがとうございました🍷

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング