つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でボサノバの夜

土曜日の夜は渋谷のオーチャードホールで 開催されるコンサートに行きました。 桜木町駅前の昼呑みを早々に切り上げて 渋谷に向かいます。昼呑みの様子はこちら⬇️ 渋谷駅前は大規模な再開発中。ニュースでは見てましたが、だいぶ変わりましたね。 本日はBunk…

桜木町の名物昼呑み街

パシフィコ横浜でカメラショー2023を 見学した後は、ずっと行って見たかった あの場所へ...。 カメラショーの様子はこちら⬇️ 桜木町駅前の1968 年創業の商業ビルぴおシティ、地下2階に飲食店街があります。 まだ昼の12時頃ですが、地下2階の飲食店(居酒屋)…

カメラショーCP+2023

昨日の土曜日は横浜に行きました。 天気は良いですが、気温は低くて キリッとした緊張感のある空気です。 みなとみらいのパシフィコ横浜です。 今日の目的はカメラショーのCP+2023の見学です。ものすごく久しぶり。 フォルダー貰えるので、事前に登録した入…

新しいカクテルが誕生した夜

天皇誕生日の都内で過ごしてました。 昼呑みの様子はこちら⬇️ この後は買い物などをして夕方になりました。 最後は美味しいカクテルでも飲んで帰ります。 今夜はこちらのミッドタウン東京に来ました。 日比谷の17時頃ですが、人出は思ったほど多くないですね…

祝日の昼呑みは蕎麦屋ですね

天皇誕生日の祝日はカメラの修理のため秋葉原へ。 ちょうど昼時だったので、いつもの蕎麦屋に 行ってみました。「かんだやぶそば」です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 12時ちょっと前に来ましたが、既に待ってるお客さんが多数 やぶそばは予約機があるので、整…

筑波山梅まつり始まりました

今週末は寒くなりそうな予報のつくばですが、 立春を過ぎてから暖かくなる日も増えました。 そんな春の訪れを感じるイベントが始まりました。 「筑波山梅まつり」です。2/18〜3/19まで開催中。 会場は筑波山神社から少し麓に下った場所にある、 筑波山梅林で…

赤羽の昼呑みにハマりました

先週の土曜日は埼玉に住む親戚と呑むことに。 住んでるところに近い赤羽で3時に集合! 今回も昼呑みです 前回の赤羽昼呑みの様子はこちら⬇️ 飲兵衛の天国、1番街です。今日はどの店に行きましょうか...。 今回はこちらのトロ函です。以前、YouTubeで紹介され…

カジュアルお魚バル「コラーレ」

柏の葉キャンパスの続きです。 異動になる会社の同僚と食事するために 柏の葉キャンパス駅に来てます。 食事に前に行ったクラフトビール屋はこちら⬇️ TX柏の葉キャンパス駅東口から直ぐの「フィッシュバルコラーレ」が今夜の会場。 一番奥のソファー席に案内…

柏の葉キャンパス初上陸でBEER BRAIN

会社の同僚がつくばから異動することになり、 今夜は一緒に飲むことに。 同僚の住む柏の葉キャンパス駅に初上陸。 しばらく駅周辺を案内してもらってから 予約したお店に行きます。 駅の北側の調整池周辺を商業施設に開発した、柏の葉アクアテラス。 商業施…

スーパーで晩酌!?

今夜は定時で帰ることが出来ました。 ずっと気になってたスーパーがあるので、 行ってみることに。 大手のスーパーのチェーン店KASUMIの 高級ブランド店「BLΛNDE研究学園店」です。 店構えからしてオシャレですね。最初見た時は何の店か分かりませんでしたね…

珍しいサッポロビールと絶品モツ

つくばでサッポロビールを提供してる 飲食店を探しています。 今回はいつものサッポロじゃない、 美味いサッポロビールが飲めるお店です。 前回紹介のサッポロビール提供店⬇️ 今回訪問したのは、デイズタウンの1階 「本格焼酎&炭焼き MottsBar つくば本店」…

焼さばごはんが簡単にできます

いつもコーヒー豆を買ってるKALDI。 食材はあまり見ないのですが、 今回は色も鮮やかなサバ缶と 焼きさばご飯の素が目にはいりました。 衝動的に購入して、自宅で作ります。 こちらがKALDIで購入したサバ缶と、焼さばごはんの素。色鮮やかでしょ。 お米2合に…

ボリューム満点ランチ「Cafe Apartment Tsukuba」

春に向けてテラスのある店もいいですね。 お外でランチに持って来いのこちら、 Cafe Apartment Tsukubaです。 (カフェ・アパートメント・つくば) 場所は三浦飲食堂(三浦酒店)の真向かいです。 三浦酒店の紹介はこちら⬇️ ずっと気が付きませんでした。昨…

小春日和の散歩でビール

日曜日はぽかぽか陽気のつくばです。 つくばセンター方面に買い物がてら散歩です。 昼後は快晴で、日向はとっても暖かくなりました ヨークベニマル竹園店の帰りに、大清水公園で「Village Market Tsukuba」やってました。 野菜、お弁当、ビール、ワイン、コ…

浅草で晩酌「串焼きバル1.2.3」

土曜日は買い物があったので都内へ。 時間は16時過ぎ..。 買えるにはもったいないので晩酌して 帰りましょう。 最近良かった都内での晩酌はこちら⬇️ 今夜はTXに近いので浅草を選びました。 天気も良くて相変わらず多くの外国人を見かけます。 TX浅草駅は東武…

気軽にホルモン焼き

昨日は関東を中心に雪が降りましたが、 つくばの午前中に少し積もる程度降りました。 そして午後は冷たい雨...。 そんな夜にホルモン焼が食べたくなりました。 会社帰りに研究学園駅近くのこちらに 立ち寄りました。 「赤からつくば研究学園店」 以前紹介し…

〆のつけ麺「やすべえ」

都内晩酌もいよいよ〆に入ります。 TXに乗るために秋葉原まで来ましたが、 駅周辺を探索して、つけ麺屋を見つけました。 都内晩酌の様子はこちらです⬇️ 電気街南口を出てすぐの場所にあります。店舗は地下になります。 店内はとっても狭いですがコロナ対策は…

マッカーサー元帥も愛したカクテル

出張帰りの2軒目です。 いつもと違うバーに行ってみます。 1軒目の紹介はこちらです⬇️ 銀座から丸の内に歩いて来ました。 年末のイルミネーションがまだありました。 ゆっくり見れなかったのでしばし散策✨️ 仕事帰りのサラリーマンが行き交う、丸の内仲通り…

美味しい日本酒の「mekkemon(めっけもん)」

本日は出張で都内に来ております。 平日の早い時間に都内に居るのは珍しいので、 晩酌して帰ろうかと。 最初の一件目は、最近開店したお店です。 日本酒「mekkemon」 銀座6丁目、GINZA SIXの裏手にmekkemonがあります。 場所すぐに分かりました。東京銀座ビ…

サッポロビールが美味しいアポロ

最近サッポロビールがマイブームです。 つくばでもサッポロビールが美味しく飲める 店を検索しました。以外に少なくてガッカリ...。 取扱が少ない貴重な店の中から、今回は こちら「酒と飯アポロ」に来てます。 デイズタウンの1階です。同じ1階には西友もあ…

立春に一番搾り

立春のつくばです。 立春と聞いたせいか、少し温かい気がします。 そんな陽気に誘われて、またビール工場の 見学に行って来ました。今回はキリンビールです。 アサヒ、サッポロの工場見学の紹介はこちら⬇️ 関東のキリンビールの工場は祖業の地 横浜と取手の2…

赤羽のおでん屋で昼呑み

最近見つけた女性のYou tuberの一人飲みで 紹介していた赤羽で、三軒はしごしてたのに 触発されて、出かけて見ました。 東口を降りて飲み屋さんが多いアーケードに向かいます。 こちら1番街。この周辺に多くの飲食店があるとのこと。楽しみ 現在の時間、午後…

つくば道散歩 後編

つくば道の下り(復路)の紹介です。 往路の登りの紹介はこちらです⬇️ 筑波山神社を出た所の筑波山ホテル青木屋の横の階段から下りのルートです。 帰りは結構急な坂を下って行きます。来るときはこんな坂を登ってきたのか...。 しばらく下ると立派な道標があ…

つくば道散歩 前編

先週末は天気が良かったつくばです。 以前、つくばセンターの観光案内所でもらった パンフレットで紹介されていた「つくば道」に 行ってみました。観光案内所はこちら⬇️ つくば道は日本の道百選にも選ばれています。 三代将軍徳川家光の時代に筑波山の参詣道…