つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100年の重み「地磁気観測所」

10/21に茨城県石岡市柿岡の気象庁「地磁気観測所」の一般公開に行って 来ました。地球磁気・地球電気に関する観測および調査を行う機関で、 ホームページで磁気嵐速報や、地磁気活動などをタイムリーに公開しています。 以前から気になっていたので、とても…

コキアの紅葉が見頃です!

昨日は以前から行って見たかった、国営ひたち海浜公園へコキアを 見に行って来ました。爽やかな天気で最高の散歩日和 コキアの状況はこちらで確認できます⬇️ ひたち海浜公園の最寄りの駅はJRだと水戸の隣の勝田駅です。 駅前で入場券とバスの1日フリー乗車券…

日本橋べったら市

あちこちでキンモクセイの香りが漂うつくばです。 そんな秋の香りに誘われて、あるお祭りに行って来ました。 「日本橋べったら市」 日比谷線の小伝馬町駅、構内のあちこちにべったら市のポスターが貼ってます。 べったら市は、江戸中期の中ごろから、宝田恵…

物産センター山桜で常陸そばを堪能

仕事で常陸大宮市の会社に外出です。 初めての社用車での外出でしたが片道90分のドライブ。 帰りはちょうど昼どきになったので、途中で食事処を探します。 たまたま見つけたのがこちら「物産センター山桜」です。 道の駅的な地元産品の直売所と、お食事処が…

真言宗立教開宗1200年記念特別拝観「東寺のすべて」

今年は弘法大師空海が東寺で真言宗を立教開宗して1200年にあたる年。 そんな祈念すべき年に東寺で特別拝観が実施されてます。 出張で京都に行った帰りに寄ってみました。 相変わらず京都は観光客で賑わってます。 特別拝観が実施されているからか、紅白幕が…

八右衛門の手作り弁当美味しかったです

本日、在宅勤務でした。 朝からずっと資料作成...気が付いたら12時ちょっと前。 今日はお弁当を買いに行きました。 八右衛門さんは毎週火曜に研究学園駅前公園古民家前でお弁当を販売してます。 以前から火曜日に研究学園でお弁当を販売していたのは存じてま…

第31回筑波山クリーンハイク

10/14(土)に筑波山を清掃しながら登山するクリーンハイクに参加しました。 今回で31回と言う事で歴史がある活動です。 春のクリーンハイクも申し込みましたが悪天候で中止。ようやく念願叶って 参加できます。 つくばセンター8時発の筑波山シャトルでつつ…

久しぶりのmekkemon(めっけもん)で晩酌

秋も深まってきました。 用事があって都内に行った帰りです。ちょうど5時半。 銀座のmekkemonの開店時間、ちょっと一杯やって帰ることにしました。 前回の紹介はこちらです⬇️ 銀座6丁目、GinzaSixの裏です。地下に店舗があります。 本日の1杯目、シュワシュ…

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」サブコース編

ARUKU de TX沿線ウォーキング。ルート5の「八潮〜三郷中央」は紹介しましたが、 このコースだけサブコースの設定があります。第二大場川と二郷半領用水の 水辺を歩く約7kmのコースです。 八潮駅南口からスタートします。まずは中川を目指します。 駅から近い…

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 太田屋を後にしてしばらく進むと外環道が見えてきます。これも越えて信号を左折です。 更に右折して進むと田んぼの奥に茅葺き屋根の住宅が見えます。たぶん和井田家…

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画 ARUKU de TX沿線ウォーキング。今回はルート5の「八潮〜三郷中央」編です。 中川の土手沿いを歩いて八潮市から三郷市に至る13.2kmのコースです。 まずは八潮駅でいつものスタンプを押します。…

高松旅行⑥ 屋島の絶景

高松旅行3日目、最終日の様子です。 早朝には玉藻公園、ちょっと早い昼ご飯にわら屋で釜揚げうどんを食べました。 空港へ戻る時間も近づいてます。最後に屋島へ行ってみましょう。 平日からだと思いますが、駐車場もガラガラ。難なく駐車出来ました。 駐車場…

高松旅行⑤ 早朝の玉藻公園とわら屋の絶品うどん

高松旅行も最終日です。 朝から快晴で持って来いの観光日和。今日は高松市内を観光して成田に戻ります。 まずは早朝に玉藻公園へ。 JR高松駅と周辺のビル群。月曜日なので通勤、通学客で賑わってます。 高松城、別名玉藻城跡が公園になってます。国の史跡に…

高松旅行④ 瀬戸大橋と高松飲みパート2

高松旅行の2日目、鳴門の渦潮見たあとは瀬戸大橋へ。 鳴門の渦潮の紹介はこちらです⬇️ いったんホテルにレンタカーを置いて、JR高松駅へやって来ました。 電車で瀬戸大橋を渡り、とんぼ返りする計画。マリンライナーに乗ります。 マリンライナーが入線してき…

高松旅行③ 鳴門の渦潮と海鮮ランチ

高松旅行の2日目です。 本日は生憎の曇りで、時折小雨が降る天気ですが、少し足を伸ばして 鳴門の渦潮を見に行きます。 これまでの紹介はこちらです⬇️ 高松センチュリーホテルの朝食はバイキングです。メニューも豊富でうどんもあります 今朝はパンにしてみ…

高松旅行② 初日の夜は「ととや→よって屋→えん家」

高松旅行初日の夜は繁華街で美味しいお店を探しましょう。 こんぴら参りで1368段の階段を往復したのでお腹ペコペコです。 こんぴら参りの紹介はこちらです⬇️ あらかじめ店は決めずに、繁華街をうろついて美味しそうな店を探すことに。 宿泊先の高松センチュ…

高松旅行① 1368段の石段との格闘こんぴら参り

だいぶ秋らしくなってきたつくばです。 そんな秋風に誘われて9/30〜10/2まで家族で香川県高松市に観光に行って来ました。 つくばから成田空港まで自家用車でむかい、USAパーキングに預けました。 今回利用するジェットスターは第3ターミナル。まだ7時なのに…