つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最高の日曜のランチ「たにかわ」

3日間の休みも終わってつくばに戻る日のランチ。 郡山駅前でも評判のフレンチレストランにランチに行きました。 予約しないと入れない人気店「フレンチシェフ たにかわ」です。 大町の商店街を抜けた所にある可愛いい店舗です。 こじんまりとした店内は1階、…

日本酒と天ぷら「天くう」

夜も寒い郡山です。やはりつくばよりも寒いですね。 こんな寒い夜は日本酒が飲みたいと思い、こちらのお店にやってきました。 天ぷらと和食「天くう」さんです。 https://www.foodsworks.co.jp/tenku/ カウンター席を予約しました。天ぷらを揚げる様子を見な…

何種類メニューあるの!?大衆食堂 みどりや商店

昨日は早朝の雪がちらついた福島です。 日中もぱっとしない天気なので、帰省して初めて昼食を食べに行きました。 今回はオモウマい店で紹介された大衆食堂 みどりや商店です。 昨年の1月に放送されて以来、連日行列が出来るほど混雑してましたが、 ようやく…

寒い夜は郡山「金寶酒蔵」

23日から帰省しました。なんと雪がちらついてビックリ! 天気予報でも初雪を観測したと言ってます。本格的な冬に突入しました。 ところで、こんな寒い日は美味しいつまみと、お酒を飲み行くに限ります。 今夜はこちら、郡山駅前の「金寶酒蔵」です。 郡山駅…

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」の後編です。 前編の紹介はこちら⬇️ あけぼの山公園から、隣接する布施弁天に向かいます。 公園からも見えるので歩いて直ぐ。 公園を下ると日本庭園があります。この中を散策しながら弁天へ。 小さな日本庭…

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」 前編

二十四節気の小雪が過ぎました。つくば市内も急に寒くなって紅葉も 進みましたが、同時に落葉も進んでます。紅葉の時期が短い年になりました...。 つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。 いよいよ残り3コースになりました。 今回…

これは旨い!白子のオイル漬け

今夜も銀座のmekkemon(めっけもん)に来ております。 日本酒が飲みたくなる季節になって来ましたね。 前回の紹介はこちらです⬇️ 最近、急に寒くなりました。早く店に入って温まりましょう。 今夜のお品書きはこちらです。相変わらずどれも美味しそうです 愛…

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 後編は柏の葉キャンパス駅からスタートです。 この日は駅前の歩道でお花のイベントが開催中でした。賑わいがあっていいですね〜 柏の葉キャンパス駅前は…

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」 前編

北海道では雪が降ってつくばも秋から冬に移りつつあります。 冬になる前にARUKUも完結したいです。 つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。 今回はルート8の「流山おおたかの森〜柏たなか」編です。 流山の古い神社仏閣を巡り、高…

つくばで一番人気のとんQ

ひとり暮らしだと、晩酌には行きますが、とんかつ屋には行かないですね...。 つくばには美味しいと言われるとんかつ屋さん「とんQ」があります。 ずっと行きたかったのですが、週末に前職の部下が遊びに来たので 一緒に食べに行きました。 西大通りに面した…

衝撃の煮干し系イチカワ

急に寒くなってきたつくばです。 そんな寒い日にはラーメン食べたいですね。 つくば市には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますが、今回訪問したのは 数あるラーメン屋さんでも異色の存在「煮干中華ソバ イチカワ」。 天久保の筑波大学に近い場所です。以前…

土曜の夜はmekkemon(めっけもん)

週末の都内に用事があり、帰りに銀座まで足を伸ばしました。 いつものmekkemon(めっけもん)に立ち寄って晩酌です。 前回の紹介はこちらです⬇️ mekkemonには最近は土曜に来ることが多いような気がします。 銀座も日中は賑やかですが、夜はそれほど飲み歩い…

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山〜流山おおたかの森」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山〜流山おおたかの森」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 後半は新撰組の本陣あと周辺から紹介します。 流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム見世蔵では華鏡作家・中里保子さんの作品等を展示。 見世蔵を過ぎると近…

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山〜流山おおたかの森」 前編

つくばも朝晩はだいぶ寒くなって来ました。でも日中は歩くにはちょうど良い気温。 つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。 今回はルート7の「南流山〜流山おおたかの森」編です。 歴史がある白味醂の工場や、幕末の新撰組の本陣跡…

0秒レモンサワー 焼肉酒場ときわ亭

研究学園に久しぶりに新店舗がオープン! 0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場「ときわ亭」 つくば研究学園店です。 場所はMottsBar 研究学園店の向かい側です。ビル自体が新築です。 連日満席で入れませんでしたが、1テーブルだけ空いてたので案内されま…

車両基地公開!つくばエクスプレスまつり2023

11月の3連休の初日、快晴のつくばです。 いつも利用しているつくばエクスプレスの車両基地公開公開日です。 完全事前応募制でしたが、抽選に当選したので出かけました。 守谷駅から徒歩で20分ほどで車両基地に行けます。天気も良いので歩きましょう。 他には…

マグロ刺身も付いて大満足のラーメン定食

三連休はとても暑かったつくばです。 親がつくばに遊びに来てたので、筑波山へ連れて行きました。 帰り際に見つけたのが「福来みかん」 初めて実物を見ました!以外に小さいのですね。甘みが薄くて種が大きいです。 福来みかんを探しにいった時の紹介はこち…

中がふわっふわの厚揚げ

以前紹介した柏の葉キャンパス駅のかけだし横丁のアゲアゲ亭さんが 流山おおたかの森にも新店舗を開店 さっそく新店舗に飲みに行ってみました。 柏の葉キャンパスのアゲアゲ亭さんの紹介はこちら⬇️ TX流山おおたかの森の北口です。南口は何度も行ってますが…

いわしずくし「大松」

朝晩はすっかり寒くなったつくばです。木々もすっかり紅や黄色に色づきました。 ところで、本日は仕事で都内に来てます。ちょっと早く終わったので、軽く晩酌して 帰ることにしましょう。 神田駅東口を出て秋葉原方面に行くと、沢山の飲食店が建ち並びます。…

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 後半はJAの直売所べじ太くんからスタートです。 べじ太くんから来た道を少し戻って左折、ひたすら北上します。 また発見! かいちゃん&つぶちゃん すっかり街に馴…

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」 前編

秋も深まって散歩が楽しい季節になって来ました。 つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画 ARUKU de TX沿線ウォーキング。今回はルート6の「三郷中央〜南流山」編です。 中川の土手沿いを歩いて八潮市から三郷市に至る13.4kmのコース…