つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市ウォーキング コース2「大穂コース」後編

つくば市ウォーキング「大穂コース」の後編です。 後編は筑波北部公園からスタートです。 前半の紹介はこちらです⬇️ 筑波北部公園は北部工業団地内にある、大きなテニスコートを供えた公園です。 工業団地を通る道路から筑波山も綺麗に見えます。イチョウ並…

つくば市ウォーキング コース2「大穂コース」前編

朝は氷点下ですが日中は暖かいつくばです。 風も無い日曜日、つくば市ウォーキングの大穂コースを散歩してみました。 ース1「つくば古道コース」の紹介はこちらです⬇️ 大穂コースのコースマップはこちらです 大穂窓口センターをスタート、ゴールにした10kmの…

塩鯖と季節野菜のマリネとドデカい椎茸を堪能

日曜は久しぶりに研究学園駅前公園で開催のビレッジマーケットへ。 寒いと外に出るのを躊躇してましたが、今日は風もなく穏やかな天気。 昼過ぎにご飯食べがてらやって来ました。 いろんなお店を見て歩きましたが、本日はこちらKALTENAさんに決定。 肉以外を…

時代劇のオープンセットを楽しむワープステーション江戸

つくばみらい市に時代劇用のオープンセットが立ち並ぶ施設があります。 「ワープステーション江戸」です。ずっと気になってましたが、普段は 一般公開してません。しかし、今週末のイベントに合わせて入場することが 出来ました! TXのみらい平駅に来るのはT…

歴史的勝利の帰りはサカナバル「コラーレ」へ

1/21は国立競技場にアメリカンフットボールDREAM JAPAN BOWLを観戦に 行きましたが、日本が歴史的な勝利を収めました。帰りは勝利を祝って 軽く呑みに行くことに。DREAM JAPAN BOWLの様子はこちらです⬇️ 最近お気に入りの流山おおたかの森の魚の秀彩に行こう…

歴史的1勝!DREAM JAPAN BOWL

1/21(日)に国立競技場でアメリカンフットボールDREAM JAPAN BOWLが 開催されました。チケットを頂いたこともあって観戦に行って来ました。 アメフトは好きで競技場に足を運んだ事もありますが、数十年ぶりの観戦です。 新しい国立競技場にも初めて来ました…

絶品もつ煮と初めてのDipソースのワニナルフェス

あまり天候がよくない週末でしたが、土曜日は研究学園駅前公園で 行われたイベント「ワニナルフェス」に初めて行ってみました。 農業を通して地域の活性化に取り組むグループが主催のフェスです。 主催者の紹介はこちらから⬇️ 今年最初のワニナルフェスは研…

つくば市ウォーキング コース1「つくば古道コース」後編 

つくば市ウォーキング「つくば古道コース」の後編です。 後編はつくばリンリンロード筑波休憩所からスタートです。 前半の紹介はこちらです⬇️ 筑波休憩所をスタートしてリンリンロードを少し進んだ所を右折で筑波登山口バス停。 休憩所の猫にも見送られて進…

つくば市ウォーキング コース1「つくば古道コース」前編 

昨年はつくばエクスプレスが企画した、ARUKU de TX沿線ウォーキングの 全コース踏破しました。 今年も楽しく歩けるコースを探してたところ、つくば市内を歩くこんな 企画を見つけました。つくば市保健部健康増進施設いきいきプラザが企画した、 つくば市ウォ…

東京の醤油にこだわったラーメン「銀座創龍」

年始に家族で銀座に行ったときの話題です。 〆のラーメンを食べようとさまよって居たときに偶然見つけたのが「創龍」です。 銀座6丁目コリドー通りから近い場所です。辰年にちなんで「龍」の文字が目に入りました ほぼ満席でしたが、たまたま1テーブル空きま…

TORIBARで純米あらしぼりと馬ハツ刺しの新体験

早朝は氷点下の日が続くつくばです。日中は10度前後まで上がるので、 そこまで寒くないですが、どうしても朝が起きられない...。 研究学園で新年の初呑みをしてますが、今夜はこちら「TORIBAR」さんへ。 前回の紹介はこちらです⬇️ 限定日本酒が美味しそうで…

イーアスつくばで炭火焼き牡蠣「牡蠣奉行」

週末にはつくばでも雪がちらついて寒かったです。翌日は晴れたので 薄ら積もった雪も全部溶けました。 こんな寒いときには温かい炭火とか恋しくなります。 そんな方にはお勧めのイベントをイーアスつくば開催中。 出張カキ小屋「牡蠣奉行」in イーアスつくば…

研究学園の年始の飲み始めは「はないち」

研究学園駅近くの美味しい居酒屋さん「はないち」さん。 今年最初のつくば飲みははないちさんに行きました。 前回の紹介はこちらです⬇️ まずはお通しつまみに、瓶ビールをぐいっといきます。旨い 今日のお勧めを眺めます。相変わらずどれも美味しそう まずは…

青銅製立像で世界一の牛久大仏

香取神宮の帰りです。 初めて牛久大仏に来ました。つくばから圏央道を成田方面に走ると 右に見えるので気になってました。ようやく来ることが出来ました。 牛久大仏はれっきとした寺院だったのですね! 大仏だけじゃなく、広大な公園になってました。花の季…

賑わう香取神宮で味わう「わらび餅」

1月8日です。休みも最後の日となりました。 息子も9日には戻ってしまうので、お出かけすることに。 いろいろ悩みましたが香取神宮に行って、参道でわらび餅を買うことに。 前回の紹介はこちらです⬇️ 11時頃に到着しましたが無料駐車場が一杯で、民間の駐車場…

「RONDO」神楽坂の新しいバー

今夜は久しぶりに神楽坂に来ております。 知り合いのバーテンダーが自分のお店をオープンしたのでお祝いに来ました。 飯田橋駅西口を出ると道路の向かいが神楽坂。ホコ天になってて多くの人で賑わってます。 神楽坂は新宿区だったことを始めて知りました。 …

龍宮参拝の奇跡か江ノ島から筑波山が!?

今年は辰年ですね。 正月で家族が集まった時に、辰年にあやかって江ノ島神社の龍宮(わだつのみや)に 行きたいとの話になり、1月7日に行って来ました。 お昼頃に江ノ島に到着。天気も良くて風もないです。 正月後の三連休だからか、すごく混雑してます。 人…

7日堂参りの帰りはラーメン「成一」へ

6日の夜に如法寺に7日堂参りへ行きましたが、帰りは近くで夕飯を食べて 帰ることに。7日堂参りの紹介はこちらです⬇️ また息子のリクエストでラーメンを食べに行くことになり、久しぶりのこちらに 行ってみました。郡山駅前で美味しい郡山ブラックを食べられ…

参道の縁起物と美味しい香り「如宝寺の七日堂参り」

本日は1月6日 夜に郡山駅近くの如宝寺(にょほうじ)の7日堂参りに行って来ました。 7日堂参りは毎年1月6日~7日に行われる如寳寺馬頭観世音の祭礼です。 参道には出店や縁起物を売る店が多く出店します。郡山の正月の風物詩です。 大通りから参道に入ると美…

初体験のまぜそば「まぜそば凜々亭」

息子のリクエストのラーメン屋巡り、まだ続いてます。 今日は息子が一番好きだと言う、「まぜそば凜々亭」へやってきました。 郡山駅前のアーケード内に店舗を構えます。今夜も混んでますね! 食券を購入します。それにしても種類多くて迷います。 私は節系…

懐かしの平八郎、新しきうねめ家

帰省中に呑みに行きましたが、帰りはラーメン屋へ。 久しぶりの平八郎。 しかし、店舗に着くと店名が変わってました...。 平八郎は「うねめ家」に変わってました。 たぶん7年以上ぶりだと思います。店内の平八郎の雰囲気を感じます。 ラーメンは醤油と味噌の…

優しい醤油と魚介系の白河手打中華そば「ヱビスヤ」

本日も帰省先でのんびりしてます。郡山は風が強くてしかも冷たいので、 散歩の意欲がわきません...。ほとんど自宅で過ごしてます。 昨日も息子のリクエストで昼食はラーメンを食べに行きました。 今回は白河手打中華そば「ヱビスヤ」さんにおじゃましてます…

久しぶりに郡山ブラックの「成」へ

お正月3日です。 郡山は朝から曇ってどんよりしてます。でも気温は低くないので助かります。 今日の昼食も郡山市内のラーメン店に行きました。 今日は郡山ブラックの名店「成」です。 開店間もなく行きましたが、駐車場も一杯です。相変わらず人気です。 お…

喜多方ラーメンが楽しめる金光老麵

正月2日を迎えました。 日付が変わって能登半島地震の被害の全貌が明らかになってきました。 昨年遊びに行った輪島の朝市通りの焼け落ちた街並を見ると心が痛みます。 どうか皆さんご無事でいてください 我が家ではお餅に飽きた子供達から、昼食はラーメンが…

新年の恒例行事 安積国造神社へ初詣

明けましておめでとうございます。 帰省先で新年を迎えました 午後にはスマホから緊急地震速報が流れて身構えましたが、 郡山は震度4程度で済みました。 被災地では被害が沢山出ているそうです。お見舞い申し上げます。 1日も早い復興を祈念しております。 …

岳温泉「mt.inn(マウントイン)」で1年の疲れを取りました

新年明けましておめでとうございます。 今年も無事に新年を迎えることが出来ました。感謝 年末は岳温泉で家族と過ごしました。今年もお宿は「mt.inn(マウントイン)」 前回の岳温泉の紹介はこちらです⬇️ ヒマラヤ大通りの中間付近にあるmt.inn。前回宿泊し…