つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばでロウバイが見頃です

ネットの記事でロウバイが見頃だと知りました。 天気が良かった先週末に早速行って来ました。 筑波山神社に向かう途中の「筑波山梅林」が今回の目的地です。 初めて来ましたが、きちんと整備されて良い感じの公園ですね。 梅林なのでもちろん梅は多いですが…

筑波山山麓の製麺所でラーメン試食

本日は筑波山山麓に来てます。 晴れて筑波山がきれいに見えます 冬の寒い空気でスッキリ見えます。冬の筑波山も良いですね。 これから、周辺を散策しながら筑波山神社を 目指しますが、その前に腹ごしらえしましょう。 今回はこちら、ずっと来たかった松屋製…

絶品もつ鍋「繪もん(えもん)EMON」

週末は以前中国で同じアパートに住んでいた 友人と久しぶりの会食。 今回も彼の住んでいる代々木に向かいました。 前回の飲み会はこちら⬇️ 駅の後ろにNTTドコモ代々木ビルが見えます。綺麗ですね。 今回の会食はモツ鍋「繪もん(えもん)」。代々木駅よりも…

丸くなるな、☆星になれ!

週末は晴れたつくばです。 キーッんと冷えた空気が気持ちいいです。 今週も頑張ったご褒美にビールで乾杯 今日はビール工場見学で乾杯しましょう。 サッポロビール千葉工場の見学に行ってきました。 以前のアサヒビール工場の見学紹介はこちら⬇️ 最寄りの駅…

自作カップヌードル開封㊗️

日清カップヌードルミュージアムで作った オリジナルのカップヌードルの賞味期限は 1ヶ月なのですが、1日でも早く食べてみたい...。 そんな訳で今夜、夕飯としてカップヌードル食べます。 カップヌードルを作っている様子はこちら⬇️ クッションのお陰で壊れ…

NEVER GIVE UP!!!

今週はとっても寒いつくばです。 火曜の夕方から雪も降りました。 こんな寒いときに食べたいのがカップ麺。 そんなカップ麺の誕生を学びにこちらに 行って来ました。 カップヌードルミュージアムです。 カップヌードルミュージアムは横浜のみなとみらいの一…

花粉の季節ですよ!

2週間前ぐらいからくしゃみが出たり、 目が痒かったりしてます。 もしかしてこれは花粉症..? 昨年まで5年間は韓国、中国に住んでました。 いずれの国でも花粉症が無かったので 天国の様な春でしたが、今年から辛い春に逆戻り 先週末に病院でアレルギーの薬…

秋葉原でパーコー麺

成田空港から東京駅にバスで移動。 そして秋葉原に来てます。 成田空港からのバスの紹介はこちら⬇️ ちょうど昼時なので食事に行きましょう。 前からに気になってたあるラーメンを食べに。 万世橋の横にそびえ立つ、昭和24年創業「肉の万世」本店です。 いろ…

つくばから成田空港への便利なバス

新年快乐 今日22日は、中国の旧正月「春節」です。 夕べは中国人の友人達から沢山のお祝いメッセージを 頂きました。谢谢 ところで、日本の会社に勤めてた時の上司が中国に 赴任してますが、3年ぶりに一時帰国とのこと。 予定が詰まっているそうなので、到着…

JAZZが流れるおしゃれな焼き鳥店

1/21は中国では大晦日、中国語では除夕です。 そして1/22は中国最大のイベント春節です。 昨年の春節の様子はこんな感じです⬇️ さて、旧正月には全く縁の無い日本では 美味しいもの食べて晩酌です。 今回は研究学園駅からイーアスつくばに向かう 途中にある…

コスパ最高のイタリアンな晩酌

先日、朝食で訪れたイタリアンレストランの オリーブの丘。今度は夜に来てみました。 朝食の紹介はこちらです⬇️ 朝食で利用させて頂きましたが、メニューが豊富で 値段が安いので夜に来たいと思ってました。 駐車場は車で一杯です! 人気なんですね。 ワイン…

ハガツオとヒラメをポン酢で

最近忙し日が続いてます。 こんな時は美味しい物を食べて元気をチャージ! 今夜は研究学園駅近くの「はないち」に来ました。 前回の紹介はこちら⬇️ ハガツオの刺身を注文。カツオ見ないな名前と見た目ですが、全く関係無いらしい。 −−− ハガツオ(歯鰹)は、…

濃厚ハマグリで晩酌

また朝の気温が氷点下になったつくばです。 アパートの駐車場の車は霜で真っ白です。 寒い日は暖かい物が食べたい...。 お通しで鍋を提供してくれる壽家へ行きましょう。 前回の紹介はこちら⬇️ 壽家のこだわり、瓶ビールはサッポロビールの赤星です! いま読…

魚鮮水産の羊で晩酌

日曜日の夜に外で晩酌しようとすると お店が限られます。そんな中で数少ない 日曜営業の居酒屋に来てます。 今回は、つくばセンターのBiviの3階 「魚鮮水産」です。 北海道 魚鮮水産 BiViつくば店です。 BiViの3階でエスカレーター登って直ぐ。 日曜の5時頃…

サウナあとの福来みかんおろし蕎麦

自律神経の乱れを感じる今日この頃です。 週末はサウナで整ってきました。「喜楽里」です。 以前の紹介はこちら⬇️ 天気が悪いですが、車はほぼ満車に近いです。混んでそうですね....。 施設内は非常に混んでいて、サウナ室も満席。 でも皆さん譲り合って、順…

久しぶりの串好で晩酌

この数日は急に暖かくなったつくばです。 でも今月末にかけて、また寒くなるとのこと....。 こんな時は晩酌で温まるのが一番です! 今夜は久しぶりに串好に来ました。 以前の紹介はこちら⬇️ いつも混んでいて、入店をお断りされる こともあるのですが、この…

なにものや??

研究学園駅近くの串かつ田中の裏手に ちょっと気になるお店を発見! 看板が外に出ていない、お酒を飲めそうな店です。 なにものや?? 気になるネーミング。 店を覗いてたら、中から店員さんが出てきて、 声を掛けてくださいました。 お酒は飲めるそうなので…

つくば観光案内所と昼呑み

今日はつくばセンターに来てます。 つくば駅のバスターミナルのことを 「つくばセンター」と呼びます。 このバスターミナルの地下にTXのつくば駅があります。 つくばセンターの8番乗り場の向かい側にバスチケット売り場と、観光案内所があります。 中は広々…

ワクチン4回目、合計7回目終了

コロナの第8波が来てますが、重症化に 供えて4回目のワクチンを接種しました。 今回はオミクロン株対応のファイザー製 ワクチンです。 私は中国に住んでいるときに3回接種して いるので、合計で7回目です! 今回は住民票がある郡山市では無く、 つくば市で接…

オリーブの丘で初朝食

今朝も氷点下のつくばです。 でも朝から晴天で気持ちが良い朝です。 ところで、近所に早朝から営業している 店を探していましたが、最近開店した こちらが土日祝日だけ7時から営業してる ことが分かりました。 「オリーブの丘」です。 昨年の12月15日にオー…

住宅地の素敵なお店Wine Bar Refranc

3連休のつくばです。 朝から天気がイマイチなので早朝散歩は中止。 七草は入ってませんが、粥を作ったので、 のんびり朝食です。 ところで、中国に居たときは週2,3回は行きつけの イタ飯屋ワインを飲んでました。つくばでも地味に ワインが飲める店を探して…

岳温泉の「陽日の郷あづま館」

1月2日は箱根駅伝の往路。天候に恵まれたコースを ランナー達が駆け抜けていきます。 ところで、コロナや私が帰国出来なかった為に、 父親が米寿のお祝いが、ずっとお預けになってました。 そこで、今日から1泊2日で父親を連れて温泉に 行って来ました。 今…

数年ぶりの日本での初詣

明けましておめでとうございます。 数年ぶりの日本で過ごす年末年始です。 昨年は上海で洋風おせち料理を食べてしました⬇️ 元旦は地元郡山の神社に初詣に行きました。 JR郡山駅から徒歩で10分程の場所に郡山総鎮守、安積国造神社があります。 安積国造神社は…