つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

久しぶりのラクサが懐かしい

土曜日は昔の同僚がつくばに遊びに来たので、

一緒にランチを食べに行きました。

今回選んだのは小籠包とシンガポール料理の

京华小吃(jīng huá xiǎo chī)」です。

以前から気になってましたが、アパートから

少し離れているので、なかなか来れませんでした。

京华小吃は2店舗ありますが、今回は山新近くの

つくば店におじゃましました。

山新グランステージつくばの道路挟んだ向かい側辺りにあります。

店の内装は白が基調、鮮やかな赤の椅子が印象的です。

以前仕事でシンガポールに20回以上行った事があり、

懐かしさもあって、この店に来たいと思ってました。

まずはお酒から。シンガポールのビール「Tigaer」があります。懐かしい✨️即注文🍺

ギンギンに冷えたビールとグラスが到着。懐かしいシンガポールの味🍺
もちろんシンガポールの料理を注文します。いろいろ食べたいけどラクサを選択。

秋のメニューをお勧めされました。どれも美味しそうです🎵 オイスター炒めも注文。

豚肉と野菜のオイスター炒め。茨城名産のさつま芋も入って好吃!(美味しい)。

待ってました!これがラクサです。白っぽく見えるのはココナッツミルクです。

麺は平たいライスヌードルでしょうか...。普通の麺の方が好きです。

小籠包もお店の名物なので、一つだけ注文してみました。

生姜と黒酢を添えて食べます。これも美味しいですよ。

昼からちょっと贅沢しましたが、同僚も喜んで

くれました。大満足です。

オイスター炒め、ラクサ共に2人分ぐらいあります。

なので複数人数は行けば、いろいろ食べる事が

できると思います。お店のメニューには他にも

シンガポール料理がいくつかあります。

次回はチキンライスを食べて見たいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング