つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

松代、手代木周辺の紅葉

紅葉真っ只中のつくばです。

つくばはどこに行っても紅葉がきれいで、

週末の朝の散歩もコース選択で迷います。

今朝は松代、手代木周辺を散歩します。

同じコースの夏の様子はこちらで⬇️


スタートは前回と同じ、土浦学園線のステーキ宮から南進します。
歩道橋を渡ると直ぐに鍛冶畑児童公園。小さな公園ですが、紅葉がきれい。
松代公園まで来ました。イチョウの黄色とモミジバフウの赤のコントラストが最高!
撮りたい被写体が多すぎて迷います📷
左がサザンカ、右がハウチワカエデです。

夏は睡蓮が綺麗だった池もひっそりとしてます。この静けさもいいですね。
松代公園を抜けて松代児童公園、県営松代アパート付近に来ました。
松代アパートの外壁がちょっとピンク色っぽいのですが、紅葉時期は周囲に溶けこみます。

苔むした桜の枝と色づいた葉っぱが良い感じ👍

手代木南小学校手前の道路です。突き当たりの通りが牛久学園通り。
手代木南小学校入り口です。朝早くから野球少年達が練習する声が聞こえます。
手代木児童公園付近の紅葉。
松代ショッピングセンター裏手。右は手代木南幼稚園のサザンカ
手代木公園テニスコート、野球場。テニスコートでは職員が落ち葉を回収してました。
夏は蝉が賑やかだった事を覚えてます。静まりかえった公園も良いものです。
散歩コースの最後の公園、西向児童公園まで来ました。ここもなかなか綺麗です。

このモミジの回廊を抜けると洞峰公園通りです。
洞峰公園通りも街路樹が色づいて、歩いてもいても楽しいですね。
お腹も空いたので、クーロンヌのパンで朝食にしましょう。

つくばに住み始めて7ヶ月。

初めての秋でしたが、街中どこを見ても

紅葉がきれいで驚きました。

先人達が秋の街中の色を想像しながら樹木を

選択していったのかなと、思いを巡らせます。

もうすぐ冬がやって来ます。

どんな景色で楽しませてくれるか待ち遠しいです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング