つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

大ヒットの予感 新しい銘柄豚「あだたら豚 極」

せっかくの週末もグズついた天気でした。気温差が大きくて体調管理も大変。 気が付いたら桜の開花は当初の予定よりもだいぶ遅れて様です。桜も大変。 こんな時は美味しい物を食べるに限ります。先週帰省した時に郡山の美味しい 天ぷら屋さんの「天くう」で晩…

阿武隈山地を一望出来る山頂レストランでランチ

帰省中に田村市のクラフトビールメーカーのホップジャパンへ行きました。 そこで見かけた赤そばが食べる場所を見つけたので、急遽ランチをすることに。 ホップジャパンの紹介はこちらです⬇️ 今回訪れたのは田村市(旧常葉町)の殿上山(でんじょうやま)の山…

郡山で新店舗オープン準備中!ホップジャパンへ

お彼岸に帰省した際に、久しぶりにクラフトビールメーカーのホップジャパンへ 行って来ました。最近、郡山駅前に店舗を開店するとのニュースも見たので、 気になっての訪問。 前回の訪問の紹介はこちら⬇️ 郡山から車で50分程でホップジャパンがあるグリーン…

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」後編

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」後編です。 洞峰公園前の洋食屋さんWEST HOUSEでランチを食べた後で再開します。 後編はコース10「洞峰公園遊歩道コース」からスタート。 前編の様子はこちらです⬇️ XXX 洞峰公園遊歩道コース…

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース9「研究学園都市コース(南回り)」を歩きます。 つくば駅前の中央公園をスタート、ゴールとする7.3kmのコースです。 東大通りを南下、洞峰公園で折り返して西大通りを北上するコー…

魚市場で新鮮なカツオの日替わりランチ

本日はランチの紹介です。つくば市ウォーキングにチャレンジ中ですが、 赤塚公園に行った帰りにランチを探したところ、少し歩いた場所に 魚市場があることが分かりました。美味しい物が安く食べれる予感大。 さっそく行ってみます。 赤塚公園から徒歩25分程…

つくば市ウォーキング コース8「緑と科学の散歩道コース」後編

つくば市ウォーキング コース8「緑と科学の散歩道コース」後編です。 後編は洞峰公園から赤塚公園までと、コース11「赤塚公園遊歩道コース」を 紹介します。前編の紹介こちらです⬇️ 洞峰公園を過ぎると公園通りは巨木の間を抜けていきます。この辺りは産総研…

つくば市ウォーキング コース8「緑と科学の散歩道コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース8「緑と科学の散歩道コース」とコース11「赤塚公園遊歩道コース」の 2コースを歩きます。 松見公園をスタートし、赤塚公園まで一直線にあるく5.2kmのコースと、 赤塚公園の遊歩道を…

郡山名物「源平だんご」始まってます🌸

お彼岸で郡山に帰省しました。今朝の最低気温は氷点下1度、日中の最高気温は 7度の寒い1日でした。 今年も桜の季節がやってきましたが、郡山には桜の季節だけ販売する有名な 団子があります。 郡山の中心部の開成山公園側の旅館源平さんが販売する「源平だん…

気になってた「おでん屋たけし」で晩酌

今日は都内で仕事でした。帰宅するには少し早かったので近くの駅で晩酌することに。 今夜は日暮里駅前に来てみました。帰りは北千住まで常磐線1本で行けるので便利です。 駅前を物色してるとおでん屋さんを見つけました。 今夜の晩酌はこちら「おでん屋たけ…

ハングリーでジャークチキングリルのランチ

本日のランチもランチの紹介です。 以前お邪魔したスンドゥブを食べに行ったキッチンバー結愛の近くに 気になるお店がありました。今日はそちらに行ってみましょう。 キッチンバー結愛のスンドゥブランチはこちら⬇️ 本日のランチはこちら Cafe&Diner hungry…

つくば市ウォーキング コース7「研究学園都市コース(北回り)」後編

つくば市ウォーキング コース7「研究学園都市コース(北回り)」後編です。 後編はだんごのたかので美味しいお団子を買って、西大通りを南下します。 前編の様子はこちらです⬇️ 超有名店「だんごのたかの」でお団子買った後はコースに復帰します。 西大通り…

つくば市ウォーキング コース7「研究学園都市コース(北回り)」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース7「研究学園都市コース(北回り)」を歩きます。 つくば駅前の中央公園をスタート、ゴールとする9.0kmのコースです。 東大通りを北上、帰りは西大通りを南下するコースです。 今回…

つくば市ウォーキング コース6「研究学園コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース6「研究学園コース」を歩きます。 つくば市役所をスタート、研究学園駅前公園をサイエンス大通り(取手つくば線)を 南下して万博記念公園へ。折り返して市役所へ戻る6.3kmのコース…

4年ぶりの再会は成増のとん八

高校の合格発表もあり、いよいよ新年度が見えて来たつくばです。 気温も徐々に上がって来たきたので、桜の開花も待ち遠しいです。 ところで、先週末は前職の先輩と4年ぶりに呑みに行きました。 場所は成増です。名前は知っていましたが、行くのは初めてなの…

寒い夜はやっぱりモツ鍋「アゲアゲ亭」流山おおたかの森店

まだまだ寒いつくばです。 今夜は気分買えて流山おおたかの森駅周辺に飲みに行きましょう。 寒い時は鍋が一番。鍋といったらモツ鍋と言うことでアゲアゲ亭に来ました。 以前の紹介はこちらです⬇️ 店の前に提灯が新設されましたね! 初めての人でも迷わずに来…

キッチンバー結愛で熱々スンドゥブランチ

本日のランチは西大通り沿い、小野崎交差点の近くのこちらのお店に 行ってみました。以前、隣のコーヒー豆屋さんに行った時に気になり、 Googleマップで「行ってみたい」を付けておいた店です。 「キッチンバー結愛(Yume)」 コーヒー豆屋さんの紹介はこち…

【備忘録】中国ビザの取得

仕事で中国に行く予定があり、ビザを取得に行って来ました。 なんだかバタバタしてしまったので、忘れない様に書き留めます。 1)申請の事前準備 ・ビザに添付する写真を撮影します。背景は「白」です。 ※オンラインで申請する場合は写真の電子データが必要…

つくば市ウォーキング コース5「つくばエクスプレス線コース」後編

つくば市ウォーキング コース5「つくばエクスプレス線コース」後編です。 後編は万博記念公園駅からの折り返しから紹介します。 前編の様子はこちらです⬇️ 途中のコンビニでかった甘い物を食べて再出発! 折り返しは大通りを歩きます。日が当たって温かく歩…

つくば市ウォーキング コース5「つくばエクスプレス線コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース5「つくばエクスプレス線コース」を歩きます。 つくば市役所をスタート、研究学園駅前公園を南下して万博記念公園駅へ。 折り返して山新グランステージつくばを経由して市役所へ戻…

3/8開店 十割そば「囲炉裏」でランチ

本日は雪の予報でしたが、在宅勤務だったので朝はゆっくり起床。 でもつくばはそれほど降らなくて良かったです。 昼には雨も止んだのでランチを食べに行きましょう。 今日は小野崎方面のお店に行ってみます。 小野崎方面に自転車を走らせていると、何やら花…

野菜たっぷりのヘルシーランチ「フライパン」

今日は雨も降って寒い一日になりました。 在宅勤務なので、昼は美味しいランチを食べに行きましょう。 今回はGoogleマップに「行ってみたい」に登録したお店に行くことに。 学園西大通りの筑波大学病院を過ぎて右折したあたりにある、 洋食レストラン「フラ…

ついにあの味が自宅で!

今週は天気がグズついたつくばです。週末までは雨や曇りの予報です。 ところで、ついにあの味を自宅で再現することができました。 あの味とは... あの味とは、mekkemonで初めて出会った魚すじのバター焼きです。 そもそも魚すじとは何かと言うと --- サメす…

こんなの食べたこと無い!KitchenSoyaで感動ランチ

土曜日はつくば市ウォーキングでゆかりの森まで歩きましたが、 帰りは東光台を経由してつくば市役所に戻ります。 東光台運動公園の近くですでに11時近かったのでランチ出来るところを探します。 道路沿いにちょっと気になるお店が...。Googleマップで確認す…

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」後編

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」の後編です。 ゆかりの森から紹介します。 前編の様子はこちらです⬇️ ゆかりの森に到着しました。存在は知ってましたが、初めて来ました。 いま居るところは工芸館ですが、奥に様々な施設があるようです。…

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」前編

天気はいいですが、強い風が吹いているつくばです。 風速6mの予想が当たりました...。でも天気がいいので散歩に出発。 つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」です。 つくば市役所スタート、ゴールの7.3kmのコースです。 つくば市役所です。土曜…

ここでも阿部勘飲めました!mekkemonめっけもん

本日は都内で仕事あり、帰りには久しぶりにmekkemonめっけもんへ。 開店前の忙しい時間にお邪魔してしまいました。マスターごめんなさい...。 いつ来ても落ち着く店内です。メニュー変えましたね❗ セットメニューが分かりやすくなりました。(もしかすると以…

3拍子揃ったおそば増田家の日替わりランチ

早い物で今日から3月です。 つくばも日中は温かな陽気で春を感じました。陽気が良くなって来ても コロナの感染は続いてるようです。職場でも数人が陽性になってます。 そんな訳で本日は在宅勤務です。ランチを食べに行こうとGoogleMapを 眺めていると、以前…

研究学園駅前の新店舗「景泰軒(けいたいけん)」

今日は風が強かったつくばです。 ちょっと疲れたので外食して帰ります。 研究学園の行きつけのお店に行こうと思ってましたが、駅前に新しいお店を発見。 ロータリーに面した「景泰軒(けいたいけん)」 以前は「新長城」という中華屋だった気がします...。さ…

筑波山梅林の梅は満開です!

三連休の最終日に筑波山梅林へ行って来ました。 現在、梅は満開で見頃ですよ 昨年も行ったのですが、見頃が2週間ほど早い気がします。 3/17まで梅まつり開催中です⬇️ 混雑で駐車場が無くなるのを避けるために8時半頃に行きました。 ここから梅林に入って、丘…