つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくしまの美味いもの「もりっしゅ」

帰省中ですが大掃除も終わったのでご褒美に 晩酌に出かけました。 今回はこちら、郡山駅ナカにある福島県に こだわった居酒屋「もりっしゅ」です。 JR郡山駅前はイルミネーションが施されて年末らしい感じ。 駅の2階に目的のもりっしゅがあります。 ひときは…

初詣帰りに熱々のラーメンを

早い物でもうすぐ2022年も終わりですね...。 昨年の今頃は中国にいたのが夢の様です。 今年は久しぶりに自宅で過ごすお正月です。 地元の郡山では初詣は安積国造神社に大晦日の 夜から並んでお参りします。 子供の頃は親に連れられてお参りに行きましたが、 …

電気ブラン初体験

最近、頻繁に浅草に来てます。 つくばからだとTXで乗り換え無しで来れるので とっても便利です。観光地のイメージがあったので、 あまり興味ありませんでしたが、美味しいお店が 沢山有ることが分かったので、来るようになりました。 前回の紹介は天ぷら屋さ…

疲れた体に染みるおばんざい

前日の遅れた新幹線の為に寝不足気味です。 8時の在来線に乗るために京都駅に向かいました。 この日は16時には戻れる予想でしたが、仕事が 伸びてしまい連泊に。 夜は久しぶりに京都で晩酌しましょう 今回訪れたのはこちら「町衆料理 京もん 八条口店」 CoCo…

新幹線が遅れるとこんな風になります

12/18に六本木の美術館に行ったあとで京都に出張でした。 19時の新幹線を予約してたので、18時頃に東京駅着。 すると多くの客が改札前で待ってます。 おかしいなと思って調べると、東海道新幹線が停電のため 大幅に遅れてるとの事。私の乗る予定の新幹線も 8…

DESIGN MUSEUM JAPAN展

12/19に終了してしまいましたが、六本木の国立美術館で DESIGN MUSEUM JAPAN展が開催されてました。 12/18に観覧したので、その様子を紹介します。 快晴の東京、新美術館のガラスの曲面に青空が映って綺麗です。 入場料無料でしたが、残念ながら12/19で終了…

クリスマスイブの銀座で

クリスマスイブの朝は氷点下4.3℃だったつくばです。 いつも週末は散歩に行きますが今日は中止。 気温は低いのですが、快晴だったので都内に買い物に 行きました。自宅のお香が無くなったので銀座の 松栄堂へ。以前の紹介はこちらです⬇️ 今回はこちらの2種類…

ホッケの刺身食べたことありますか?

今年一番の冷え込みのつくばです。 早朝に通勤で駅まで歩くの辛いです そんな寒い日は美味しい物を食べに行きましょう。 今夜はこちら「はなび」です。前回の紹介はこちら⬇️ はなびは1年中美味しいおでんが食べれる人気の店。今夜もおでんにしようかな...。 …

スーパードライミュージアムで乾杯

週末は天気に恵まれたつくばです。 ところで、忘年会シーズンなので夜は近所の 居酒屋も連日満席です。 宴会の最初はやはり生ビール そんなビール好きにはたまらない場所がこちら、 「スーパードライ ミュージアム」です。 アサヒビール茨城工場内の見学コー…

つくば好坊で送別会

今朝は濃霧のつくばです。 研究学園駅付近は真白です...。 霧のため研究学園前の高層マンションの上層階は見えません。 ところで、夕べは退社される方の送別会でした。 場所は初めてのお店「つくば好坊」です。 実は以前、飛び込みで訪れましたが満席で入れ…

ワイン食堂パパンで忘年会

いよいよ師走、忘年会の季節です。 昨年まで中国に居たので、日本での忘年会は 久しぶりで楽しみ。コロナの8波と言われてますが、 感染防止に気をつけて楽しみたいです。 忘年会の第一弾は従兄弟夫婦と3人でワインと 美味しい料理を食べる趣旨の会にしました…

シンガポールへ旅行気分のランチ

週末は用事があって都内へ。 ちょうど昼時だったので、先にランチしましょう。 今回はどうしても食べたい料理があります。 それを食べるために水道橋に来ました。 今回訪れたのは「海南鶏飯」です。 水道橋から徒歩で5分ほど。こちらはシンガポール料理が食…

食と酒 東北祭りで新しい発見

11/26、27の2日間、つくばセンターで 食と酒 東北祭りが開催されました。 日本酒好きの福島県人としては見逃せないイベント。 最終日の13時半頃に行ってみました。すごく賑わってます 事務局で利き酒セットを500円で購入。これで好きな銘柄を4杯分飲めます…

ロマンスカーミュージアム

本日はこちら海老名に来ております。 TXの北千住で地下鉄千代田線に乗り換え、さらに代々木上原で小田急に乗ってきました。 なぜ海老名まで遙々やって来たかと言うと... 昨年オープンしたロマンスカーミュージアムに来るためでした! 2021年4月19日に開館、…

ビアボール=ホッピー

日本、スペインを撃破!!! 今朝は早朝から日本vsスペイン見てました。 決勝リーグ進出決定です! さて、木曜日からぐっと寒くなったつくばです。 朝は駅まで歩くのに毛糸の帽子が必要になりました。 昨夜の晩酌は研究学園駅近くの「はないち」です。 前回…