つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

初詣帰りに熱々のラーメンを

早い物でもうすぐ2022年も終わりですね...。

昨年の今頃は中国にいたのが夢の様です。

今年は久しぶりに自宅で過ごすお正月です。

地元の郡山では初詣は安積国造神社に大晦日

夜から並んでお参りします。

子供の頃は親に連れられてお参りに行きましたが、

その時の楽しみが神社の南側にあったラーメン屋に

立ち寄ること。その店が「ますや分店」です。

だいぶ昔に閉店したのですが、今でも大晦日に食べた

ラーメンが忘れられません....。

そんな方に朗報です!!

こちらは静かに正月を待つ安積国造神社です。

昭和通りを挟んだ安積国造神社の向かいに

以前紹介したラーメン成一があります。


昭和通りからも良く見えますね。早速行ってみます。

約2ヶ月ぶりの訪問です。地元メディアでも紹介されて人気が高まってます。

昼、夜営業で、日曜が定休日です。


店内は清潔感があって、家族連れでも安心して入れます。
背脂入りラーメンを霜降り中華そばと呼ぶんですね。良い響きです🎵

前回お邪魔したときは正式オープン前だったので、

メニューはありませんでしたが、お酒やつまみも

揃えてちょい飲みにも対応しました。

気になったカウンターの缶詰...。なんとつまみで買えるそうです!角打ちっぽくて👍

かつおのフレークを選択。中身写真撮るの忘れましたがビールに合います。

ちょい飲みと言ったら餃子。大きさもお味もちょうど良い感じ。

〆のラーメンは背脂入りの霜降り中華そばにしました。醤油の香りが最高!

麺は堅さを指定できます。今回は堅めにして頂きました。

2回目の訪問でしたが、ベースの醤油が最高に美味しい

至極の一杯です。飲んだ後でもするする食べられる、

そんなラーメンです。

ご主人に聞いたところ、晦日〜元旦にかけて営業

されるそうですよ! 安積国造神社の初詣の帰りに

あつあつのラーメンを食べに行くことが出来そうです。

今夜もご馳走様でした🍜

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング