つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ビアボール=ホッピー

日本、スペインを撃破!!!

今朝は早朝から日本vsスペイン見てました。

決勝リーグ進出決定です!

 

さて、木曜日からぐっと寒くなったつくばです。

朝は駅まで歩くのに毛糸の帽子が必要になりました。

昨夜の晩酌は研究学園駅近くの「はないち」です。

前回の紹介はこちらです⬇️


お店のカウンターに見慣れぬ瓶を発見。

コンビニで最近よく見るサントリーのビアボール!

一杯目はビールを飲もうと思ってましたが、こいつに初チャレンジします🎊

お店だと専用のグラスが用意されてて、アルコール度数を調整出来るそうです。

グラスにも目印があるので、自分の好みの濃度にするために炭酸を注ぎます。

お店だとビアボールを4杯分(たぶん180mLぐらい)、小瓶で提供されます。

まずはお勧めのの「定番」濃度で作りました🎵

まずは一口...。

ホッピーじゃないか!!

味はそのままホッピーです。ホッピーの紹介はこちら⬇️

ホッピーはプリン体がゼロのビールテイストの飲料水。

焼酎をホッピーで割って飲みます。

サントリーのビアボールは、16%のアルコール度数の

ビールを炭酸で割って飲みます。

「炭酸で作る自由なビール」がキャッチフレーズ。

 

料理も注文しましょう。今日のお勧めから。

まずは鯖の味噌煮からいってみましょう。

代表的なお袋の味の鯖の味噌煮。程よい塩味の味噌が鯖に染みて最高です!

続けて大ぶりな椎茸。大きくなる品種だそうで、大きいのに濃厚な味わい。

おおとりは豚軟骨とこんにゃくのソーキ煮風。軟骨のコリコリ感が最高。

初めて飲んだビアボールですが、個人的には

ホッピーと同じ味わいなので嫌いじゃないです。

でも、グラスに氷を入れて提供されてから、

数回ビアボールを炭酸で割ると氷が全て溶けます。

また、最初に4回分の炭酸を提供されるので、

気が抜ける気がします。

面白いお酒ですが、お店で提供するのはもう一工夫

ほしいかなと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング