つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

食と酒 東北祭りで新しい発見

11/26、27の2日間、つくばセンター

食と酒 東北祭りが開催されました。

日本酒好きの福島県人としては見逃せないイベント。


最終日の13時半頃に行ってみました。すごく賑わってます🍶

事務局で利き酒セットを500円で購入。これで好きな銘柄を4杯分飲めます。

まずは福島県喜多方市大和川酒造店。リンゴ酸酵母使用の珍しい日本酒。フルーティー🎵

山形県東根市の比較的新しい蔵の六歌仙。夏越しさせた純米吟醸酒。とてもまろやか。

今年、福島県南相馬市で創業したぷくぷく醸造。この純米酒は飲み口軽くて美味しい。

青森県弘前市の六花酒造の特別純米秋あがり。お燗で飲みたい1本。在庫はこれが最後...。

おつまみは、いぶりがっことチーズの串をチョイス。チーズと合うんですよね👍

準備完了です。4種の日本酒をいぶりがっこで味わいます🎵 いや〜イイネ
最後に北上コロッケを買いました。じゃがいもの代わりに里芋使用でねっとり食感。

日本酒の酒蔵はどこもチャレンジ精神旺盛だと感じます。

新興メーカーも高い志を持って立ち上げただけあって、

老舗にも負けない1本を造ってますよ。

日本酒の新しい発見に繋がる、良いイベントでした。

今から次回の東北祭りが楽しみ。

来年は日本酒と出会えるでしょうか。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング