つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 大鷲神社を後にして内匠橋花畑線を左折します。この神社の看板が目印です。 毛長川を渡りしばらく歩くと、伝右川に架かる伝右橋を渡ります。 伝右橋を渡った所にある交番…

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画 ARUKU de TX沿線ウォーキング 今回はルート4の「六町〜八潮」を歩きました。 六町の新興住宅地を抜けて、公園や神社を巡る10.7kmのルートです。 今回は、いよいよ東京都から埼玉県に突入です…

今までの塩に満足できない方は成一へ

ちょっと用事があって帰省した時の紹介です。 駅に着いてから、直ぐに飲みに行きましたが、小腹が空いたのでラーメンを食べに。 帰省のたびに寄らせて頂いてる郡山駅前の「成一」です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 成一さん名物の缶詰おつまみも健在でした。 …

高エネルギー加速器研究機構一般公開2023

土曜にはぐっと気温が下がったつくばです。ようやく残暑ともお別れできそう...。 9/23(土)に高エネルギー加速器研究機構つくばキャンパス(通称KEK)で 一般公開がありました。自由に見学出来るスタイルは4年ぶりと言う事で、 私もつくばに来てずっと楽し…

オストレアで岩牡蠣とワイン

三連休の2日目の夜は都内で晩酌。 1件目は大好きな銀座7丁目のライオンで 2件目を探しに銀座コリドー通りへ...。 家族に聞いたら牡蠣食べたいと言うので、オイスターバーで行くことに。 Ostrea(オストレア)銀座コリドー通り店です ちょうどカウンターが空…

金魚と芸術のコラボ「アートアクアリウム美術館」

今週になって少し涼しくなってきたつくばです。 三連休に家族が遊びに来たので、都内に遊びに行きました。 暑いので少しでも涼しげな場所に行きたい...。 そこで選んだのが「アートアクアリウム 美術館 GINZA 銀座三越」 三越内にある水族館です。 銀座三越…

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」の続きです。 前編の紹介はこちらです⬇️ 小菅東スポーツ広場から綾瀬駅を目指します。袋橋公園を過ぎると駅まで直ぐです。 綾瀬駅まで来たら右折して高架沿いを進みます。綾瀬ラーメン粋の角を左折です。 高架…

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画、 ARUKU de TX沿線ウォーキングのルート3、北千住〜六町を歩きました。 宿場町の北千住をスタートして荒川沿いを進み、さらに綾瀬駅から いくつかの公園を抜けて六町に続く10.1kmのルートです…

太麺蕎麦が美味しい雑賀屋

つくばエクスプレスのウォーキング企画「ARUKU」 これまで2コース歩きましたが、週末に3コース目に行って来ました。 今回は北千住〜六町のコース。 日中はまだ暑いので早朝から歩き出すために、早めに北千住へ向かいます。 朝食を食べずに出て来たので、まず…

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」の続きです。 前編の紹介はこちらです⬇️ 言問団子で休憩した後で、再びウォーキング再開! 地図はこちらです https://www.mir.co.jp/towntopics/brochure/ARUKU_P07_P08.pdf 言問団子から墨堤通りを北上して子…

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画 ARUKU de TX沿線ウォーキングの第2回目を実行しました。 今年は9月になっても真夏日が続くので、涼しくなってからとも思いましたが、 待てなくて出かけてしまいました。 今回は浅草〜北千住ま…

びっくりドンキーの晩酌いいね

先週はつくば周辺でも大雨になりましたが、アパートの近くでは幸いに 被害はありませんでした。 被害に遭われた方の一日も早い復旧を心から願ってます。 今夜はちょっと疲れたので、自炊は止めて近所に食事に行くことに...。 ちょっと気になってたお店に行き…

宮城産ちちこい牡蠣で晩酌

今週は台風の接近に伴って雨が多くなってるつくばです。 退勤時間に雨が降りましたが、傘を忘れてしまいました...。 帰宅を諦めてつくば駅周辺で晩酌して帰ります。 行った事のない店を探して、こちらに決めました。 握りと串天ぷら「六」です。 BiViつくば3…

TORIBARで新しいワイン

今夜は研究学園駅近くで晩酌です。 何度かおじゃましてる、TORIBARに来ました。 早い時間なのでカウンターの好きな場所に着席。 マスターから新しいワインを試しに買ったのでお勧めされました。 せっかくなので頂きます! すっきりした白です。今日も暑いの…

残暑乗り切る浅漬けの素「三五八」

残暑を乗り切り為に、三度の食事はしっかり取ってます。 そんな時に欠かせないのが、きゅうりなど夏野菜の一夜漬けです。 コロナ禍で2年間帰国出来なかった中国ではぬか漬け作ってました⬇️ 日本で一番好きな一夜漬けの素は、宝来屋の「三五八(さごはち)」…

酒と郷土料理 八戸酒場「8 base」

今日は以前の会社の大先輩と都内に飲みに来てます。 まずは銀座7丁目のライオンでビール 前回は8/4の誕生祭に訪れました⬇️ 早い時間から飲み始まったので、外に出たらまだ明るいです。 このまま帰るのはもったいないので、2軒目に行きます。 銀座7丁目…

極太赤エビで晩酌

9月になりましたが、相変わらず暑さ続くつくばです。 いったいいつまで暑さが続くのでしょうか...。 今夜は研究学園駅近くの「はないち」で晩酌です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今夜はお客さんも少なく、難なく入店出来ました。まずはビールで乾杯 本日のお…