つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

東国三社巡り完遂「息栖神社」

以前、三大神宮の鹿島神宮香取神社を訪れました。

 

この話をある方にしたところ、この2つの神社を

含めて「東国三社」があると聞きました。

東国三社の残る一つが「息栖神社」です。

息栖神社は茨城県神栖市にあります。つくばからは車で1時間程です。

こちらが東国三社の位置関係。三角形を成すのが分かります。不思議ですね...。

−−−

三社はいずれも関東地方東部の利根川下流域に鎮座する

神社である。古代、この付近には「香取海(かとりのうみ)」

という内海が広がっていた。これら三社の鎮座位置はその

入り口にあたり、うち鹿島社・香取社は大和朝廷の東国開拓の

拠点として機能したと推測される。

また、三社はいずれも『古事記』『日本書紀』における

葦原中国平定に関する神を祀っている。

うち息栖社主祭神・岐神は、記紀に記載はないが東国に

導いたと伝えられる神であり、同社では天鳥船神を配祀する。

Wikipediaより引用

−−−

 

鹿島神社香取神社と比較するとてもコンパクトな神社です。

境内は静かで不思議な空気が流れてます。パワースポットなのでしょうね。
左が1円硬貨に描かれてるオガタマノキ(招霊木)、右は巨大な御神木、立派です!

七五三参りの家族が仲良く参拝してました。私も参拝しましょう🙏

境内の入口に大きな駐車場があるのでとても便利です。

小さい神社ですが、とても太い御神木を見ると

歴史を感じます。地域で広く信仰されてる神社を感じます。

鹿島神社香取神社、息栖神社は半日あれば巡ることが可能です。

パワースポットの東国三社を参拝して運気Upしませんか?

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング