つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月28日開店!白河中華そば「えん」

大晦日になりました。 大掃除も終わって新年を迎える準備は完了。 昨日は掃除を頑張ってくれた息子達を連れて昼食を食べに行きます。 どうせなら、新しい店に行こうとなり検索...。 こちらの店が出て来ました。白河中華そば「えん」です。 開店祝いの花輪も…

「オタネニンジン」会津伝統の食材を味わう

今年も残り2日です。 仕事終わって早々と帰省しました。 地元に到着して馴染みのお店にご挨拶。 こちら郡山駅前の天ぷら屋さん「天くう」におじゃましました。 前回の様子はこちらです↓ いつもの付け出し3品。そしてスパークリングワイン。今年もお疲れ様! …

魚の秀彩で親子呑み

遠くに行ってる息子が羽田経由でつくばに来るとのこと。 羽田空港からつくば行きのバスがありますが時間がちょうどせず。 そこでTXのどこかの駅行きのバスがないか検索したところ、 流山おおたかの森、柏の葉キャンパス駅行きがありました! 柏駅・柏の葉キ…

モネ展2023東京へ行って来ました

年末年始のつくばの天気は31日が雨の予報ですが、それ以外は晴れそうです。 週末に上野の森美術館に行って来ました。1月28日までモネ展開催中。 入場には事前に日時指定のチケットを購入する必要があります。 人気の展示会なので週末のチケット早めに購入し…

クリスマスも壽屋で晩酌

昨日のクリスマスはとっても寒い1日でした⛄️ 仕事が終わってからクリスマスの夜を楽しみに行きましょう! 今夜は研究学園の人気店「壽屋」です。 前回の紹介はこちらです⬇️ まずはお決まりのサッポロラガー「赤星」で お通しもいつものプチ鍋。今夜は豚しゃ…

夜の筑波山空中散歩「スターダストクルージング」

クリスマスイブですね 昨夜は天気が良かったので、夜の筑波山に行ってみました。 ロープウェイの夜間運転を利用して、夜景を見ることが出来ます。 つくばセンターから筑波山シャトルに乗ります。雲一つ無い晴天です つつじヶ丘からロープウェイに乗って山頂…

ARUKU de TX沿線ウォーキング総集編

クリスマスも近づいて、なんとなくソワソワする今日この頃です。 週末には天気も良さそうなので年末の大掃除をしようと思います。 ところで、TX主催のARUKU de TX沿線ウォーキング。 ARUKU de TX沿線ウォーキング 全11コースを踏破しましたが、これから挑戦…

この感じのカレー好きです「高丸」

今日は体調が悪く午前中に研究学園クリニックに来ました。 こちらのクリニックは5階にあるので、順番待ちの時に外を眺めるのに最適。 クリニックの紹介はこちらです⬇️ 外を眺めていると居酒屋「はないち」さんの室内の明かりがついているようです。 駐車場の…

【備忘録】アパホテル&リゾート東京ベイ幕張までの経路

JR海浜幕張駅からアパホテルのチェックインカウンターまで スムーズに行けなかったので、最短ルートを記録します。 JR海浜幕張駅の南口を出たら真っ直ぐ進みます。 エスカレーターで2階に上ります。 エレベーターを降りたら右折します。 ミニストップを左折…

プチ出張の幕張でハシゴ酒で〆は缶詰!?

出張で幕張にやってきました。夜の到着なのでまずは ホテルにチェクインしましょう。 TX、武蔵野線、京葉線と乗り継いで1時間15分ほどで海浜幕張に到着。 今夜の宿泊先はアパホテル幕張のセントラルタワーです。開業時はプリンスホテルでした。 夜景がとって…

カメラを更新しました! RX-100M7

ブログやYouTube用の撮影に活躍してたカメラですが、思うところあって 更新しました。特別不満は無いのですが、画角が24-70mmと望遠側が 少し物足りないと思ってました。そこで、今回新たに購入したカメラは 画角が24-200mmと遠くの被写体も楽に撮影できる性…

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」の後編です。 前編の紹介はこちら⬇️ 後編は研究学園駅からスタートします。晴れて気温も上がって最高の散歩日和。 マンホールはつくばらしいデザインですね。筑波山とJAXAを想起させる宇宙船。 駅から徒歩…

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」 前編

12月7日は24節季の大雪。大雪は本格的に冬が到来するころです。 大雪の割には日中はぽかぽか陽気のつくばです。 つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。 いよいよ最後のコースになりました。今回はみどりの駅〜つくば駅まで歩く 1…

住宅外の人気店 和食「ののじ」

今夜は知り合いに誘われて柏の住宅街に来て降ります。 柏の葉キャンパス駅から車で約10分の場所にある和食屋さんへ 連れて行って頂きました。 和食ののじさんです。静かな住宅街の隠れ家的な雰囲気です。 店内はカウンターと座敷1間のこじんまりとした造りで…

この空間クセになりそう「魚の秀彩」

本日はアゲアゲ亭の流山おおたかの森で晩酌。 最近は寒くなってきたので、一人前の博多モツ鍋がお気に入り。 アゲアゲ亭流山おおたかの森店さんの紹介はこちら⬇️ 今夜も帰ろうと店を出たら、向かいの新しいビルの2階に新しいお店が見えました。 花が沢山飾っ…

福来みかんの陳皮を作りました

つくば市はみかん栽培の北限と言われており、筑波山麓で福来みかんが 栽培されています。今年の初めに福来みかんを探しに筑波山麓を訪れましたが、 時期が多かった様です。今年は同僚から沢山頂きました 筑波山麓に福来みかんを探しに行った様子はこちら⬇️ …

中国式耳かきの耳匠(ミミチャン)が移転しました

上野の中国式耳かきの耳匠(ミミチャン)が11月27日に移転しました。 早速、移転先の店舗に行ってみることに。移転先の住所は 台東区上野2丁目11-9オスカービル2F 旧店舗の紹介はこちら⬇️ 千代田線湯島駅の2番出口が近いです。JR御徒町、地下鉄上野広小路か…

びっくりドンキーで初モーニング

久しぶりのモーニング紹介。近所でモーニングやってるお店はほぼ紹介したので、 ちょっとネタ切れでしたが、残された店がありました。「びっくりドンキー」です。 以前のモーニング紹介はこちら⬇️ びっくりドンキーつくば中央店にやってきました。8時からオ…

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」の後編です。 前編の紹介はこちらです⬇️ 写真右の門から出るとY字路になるので、右手に進んであとは道なりです。 みらい平の看板がある十字路を右折します。途中から歩道が無くなるので注意。 左の写真の交…

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」 前編

早朝はすごく寒くなりましたが、元気にウォーキングしてます。 つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。 残り2コースになりました。今回は守谷をスタートして、板橋不動尊や 福岡堰を巡るロングコースです。守谷〜みらい平駅で一旦…

mekkemon(めっけもん)で友人と少し遅い誕生会

今夜は私の誕生日と近い友人と一緒にmekkemon(めっけもん)で誕生会。 前回の白子のオイル漬け美味しかったな⬇️ 今夜は辛口からスタート。 大阪の酒蔵「秋鹿」の 「純米吟醸 超辛口」これはいいね 今夜は何をお勧めしてくれるのか楽しみです。いなご佃煮レ…

気軽にフレンチとワインを楽しめるNOMAE

いつもの様にデイズタウンでビールを楽しんだ後、少し小腹が空いたので つくばセンターのBiViへ。エスカレーター登って直進すると中華屋さんが あるのですが、その向かいに新しいお店が開店してました。 ワイン食堂 Brasserie NOMAE。ちょっと覗いたらカウン…

日の丸ウィスキーの八郷蒸溜所を見学

つくばを始め茨城県にはクラフトビールの醸造所が複数ありますが、 実はウイスキーの蒸溜所もあるんです。見学が出来る様になったと聞いて 早速予約して行って来ました。 「木内酒造 八郷蒸溜所」です。 八郷蒸溜所はつくば市のお隣の石岡市にあります。公共…

フラワーパークでバラをクラフトビールを満喫

朝晩はぐっと寒くありましたが、日中は比較的暖かいつくばです。 日曜は石岡市のウィスキー蒸溜所を見学に行ったのですが、途中で寄り道しました。 つくば市のお隣、石岡市の「いばらきフラワーパーク」です。 つくばセンターからフラーパーク行きのバスが12…

移動販売の鮮魚店が抜群に美味しかった

千葉の先輩宅に来ています。 日中ははにわ博物館や古墳を観に行きましたが、夜はお宅で晩酌です。 はにわ博物館の様子はこちらです⬇️ 買い物前に夕陽を観に行きました。 ちょっと雲が多かったですが、久しぶりに綺麗な夕陽を観ました。 お刺身を買いに行くの…

古墳とはにわの街 千葉県芝山町

週末が休みだったので、千葉に住む先輩のお宅に遊びに行きました。 昨年の5月に訪問して依頼、1年半ぶり2回目の訪問です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 成田空港からバスに乗ると、道路の名前が面白いことに気が付きました。 芝山はにわ道...。 途中、道路沿い…

銀座ライオンにアルプス音楽団来たる

今年も残り1ヶ月となりました。あっという間の1年ですね。 街中も電飾が飾られてクリスマスモードに突入。 都内での仕事の帰りに、いつもの銀座ライオンへ直行。 今夜はアルプス音楽団がやってくるイベントデーなんです。 都内のライオンで開催され、銀座は…

コスパ最高の日曜のランチ「たにかわ」

3日間の休みも終わってつくばに戻る日のランチ。 郡山駅前でも評判のフレンチレストランにランチに行きました。 予約しないと入れない人気店「フレンチシェフ たにかわ」です。 大町の商店街を抜けた所にある可愛いい店舗です。 こじんまりとした店内は1階、…

日本酒と天ぷら「天くう」

夜も寒い郡山です。やはりつくばよりも寒いですね。 こんな寒い夜は日本酒が飲みたいと思い、こちらのお店にやってきました。 天ぷらと和食「天くう」さんです。 https://www.foodsworks.co.jp/tenku/ カウンター席を予約しました。天ぷらを揚げる様子を見な…

何種類メニューあるの!?大衆食堂 みどりや商店

昨日は早朝の雪がちらついた福島です。 日中もぱっとしない天気なので、帰省して初めて昼食を食べに行きました。 今回はオモウマい店で紹介された大衆食堂 みどりや商店です。 昨年の1月に放送されて以来、連日行列が出来るほど混雑してましたが、 ようやく…