つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ロマンスカーミュージアム

本日はこちら海老名に来ております。

TXの北千住で地下鉄千代田線に乗り換え、さらに代々木上原小田急に乗ってきました。

なぜ海老名まで遙々やって来たかと言うと...

昨年オープンしたロマンスカーミュージアムに来るためでした!

2021年4月19日に開館、中国に住んでた時に鉄道系You tuberの動画で見てました。
チケットは現金と鉄道ICカードで支払いOK。同日なら何度も入館可能です🎵

小田原急行鉄道が開業した時の車両「モハ1」型が出迎えてくれます。
保存状態がとても良い事に驚きです。中には入れませんので外からじっくり観察。

そして歴代のロマンスカー達が一堂に展示してあるフロアへ。圧巻です!!
右は割と最近まで走ってた車両のRSE。グリーン車は2階建てになってます。
ジオラマコーナーです。新宿から箱根まで、なかなか良く出来てます。

LSEのシュミレータは有料で、500円/1回(15分)です👍

出口にお土産コーナーがあります。子供から大人まで楽しめる充実の品揃え。

屋上からは海老名駅が見渡せますよ。現役ロマンスカーのEXE30000系が居ました。

館内は意外とコンパクトで、じっくり見ても

1時間あれば余裕で回れます。

小田急の歴史を刻んできた、貴重な車両の

数々の保存状態が良いのには驚きです。

海老名駅も来年3月の相鉄の大幅なダイヤ改正

合わせてか改装中です。

ちょっと足を伸ばして海老名まで行かれては

いかがでしょうか。

ロマンスカーミュージアムの紹介でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング