つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北のお伊勢様とトクちゃんらーめん

免許の書き換えの為に郡山に帰省しました。 免許センターからの帰りのバスを途中下車して 久しぶりに開成山大神宮を参拝。 郡山駅から西に3kmほどの場所にあります。向かい側は開成山公園。 天照大御神を祭っていて、東北のお伊勢様と呼ばれています。 友人…

きしめんと味噌カツ

金曜日は名古屋への日帰り出張でした。 今回は午後からの会議に参加するので、 昼ご飯は名古屋駅のホームできしめんを 食べたいと思ってます。 いつみてもN700系かっこいいですね やっぱり日本の新幹線の方がいいですね。 中国の新幹線の紹介はこちら⬇️ あっ…

週末営業のとこぱん

つくば市は美味しいパン屋が沢山あると紹介しました。 チェーン展開してるパン屋、自宅で営業してるパン屋。 いろんなお店があり、選ぶ方も楽しみです⬇️ 天気の良い日曜日に初めてとこぱんに行きました。 TXはこの辺りから地下に入るんですね。トンネルから…

筑波実験植物園のきのこ展

今夜のつくば市は9.5℃、とても寒い夜です。 でも日中は晴れて気持ちの良い天気でした! 今日は現在開催中のきのこ展に行って来ました。 つくば市の筑波実験植物園で今週末まで開催中です。 以前、飲みに行ったある店で、隣のお客さんが植物園の きのこの専門…

巨大書店が開店しました

10/20につくば警察署隣に大型書店の 「コーチャンフォーつくば店」が開店しました。 コーチャンフォーは北海道を中心に展開する大型の書店 グループだそうです。店名も含めて初めて知りました。 コーチャンフォーにやって来ました。想像以上に大きな建物で…

宝篋山に先輩と再訪

10/15に日本、韓国と仕事で一緒だった大先輩が つくばに遊びに来られました。 山歩きがご希望だったので、宝篋山に行きました。 宝篋山の前回の様子はこちらです⬇️ 前回はつくバスの小田シャトルで行きましたが、 今回は先輩の自家用車で向かうことに。 前…

大好評のつくばパンまつり

週末は天気に恵まれたゆくばです。 つくばセンターで開催された、パン祭りに行って きました。詳細はこちらです⬇️ お馴染みのつくばセンターです。賑やかな声が聞こえてきます。 現在12時ちょっと前です。11時からの開催ですが、既にすごい人出です。 パンの…

NUROモバイルに変更しました

体育の日に満を持して、楽天モバイルにキャリアを変更しましたが、 会社が圏外であることが判明。楽天モバイルに変更した時の様子は⬇️ カスタマーサポートに電波状態の調査と早急な改善を依頼。 返事は来ましたが、圏外だと認めたのと、改善には6ヶ月ぐらい…

大迫力のつくばのねぶた

つくばの祭りと言ったら「まつりつくば」 第1回目は1981年(昭和56年)に有志により開催され、毎年8月に開催されます。 この2年間はコロナの影響で中止。今年は3年ぶりに開催予定でしたが、 オミクロン株による感染拡大で、またもや中止となってしまいまし…

はないちで絶品真鯛のかぶと煮

急に朝晩は寒くなったつくばです。 街路樹も色づいて秋の深まりを感じます。 今週は秋らしい天気が続きました 最近、仕事では上期のレビューと、下期も目標作りなどで忙しい日々が 続いてます。残業すると自炊が嫌なので、外食して帰りましょう。 今夜は「は…

スマホのキャリアを楽天に変更したが....

スマホのキャリは格安SIMを使っています。 格安SIMの老舗OCNモバイルONEを2015年から7年間使いましたが、 昼や夕方に通信速度が極端に遅くなる時間帯があり、日本に帰国してからは とても不満でした。 私は昔契約したので、1日の通信量が110MBで月額980円の…

塔のへつりと新蕎麦の下郷町

東山温泉「おやど東山」をチェックアウトした後は観光に行きましょう。 今日は新蕎麦を食べに行くつもりですが、ちょっと早いので寄り道します。 東山温泉の様子はこちらです⬇️ 芦ノ牧温泉付近。写真では上手に撮れませんでしたが、山の間を漂う靄が幻想的で…

「おやど東山」でほんわか癒やされる

3連休の中日に久しぶりに温泉宿に宿泊しました。 コロナ前に行ったきりなので、たぶん3、4年ぶりです。 今回訪れたのは会津若松の奥座敷、東山温泉「おやど東山」です。 会津東山温泉で宿泊 施設|おやど東山 【公式サイト】 18時半頃にチェックイン。 …

筑波山きっぷをフル活用

筑波山の続きです。 前回はおたつ石コースから女体山の山頂までの登山を紹介しました。 今回利用した筑波山きっぷはケーブルカー、ロープウェイが乗り放題。 女体山に登った後は一旦ロープウェイで下山します。 まだ10時過ぎですが、女体山の山頂手間の広場…

初秋の筑波山へ

10月最初の日曜日は快晴! それまで毎週の様に台風が来て、悪天候が続きましたが、ようやく週末の晴れ。 久しぶりに筑波山に行くことにしました。前回の紹介はこちらです⬇️ 今日は筑波山がきれいに見えます。期待が膨らみます。 わざわざ研究学園からつくば…

レバー塩は間違い無い旨さ

昨日ぐらいから急に寒くなったつくばです。 ほんとに寒いです 研究学園クリニックで体調問題なしのお墨付きを 頂いた後は晩酌に行きましょう。 今夜は研究学園の目の前にある「炭火やSHINGO」に行きます。 以前紹介した「さかなや道場」の2階です。 階段を…

頼りになる街のお医者さん「研究学園クリニック」

単身赴任で困るのはいろいろありますが、最も重要なのは医療ではないでしょうか。 以前、韓国、中国の会社で仕事してるときは、日本に帰国する度に地元の医院に 通って検査や薬を処方してもらってました。しかし、コロナで2年半帰国出来ない 時は海外の病院…

こんなにランチパックが

東京で過ごした土曜日も終了です。そろそろつくばに帰ります。 土曜はいろいろ盛り沢山で楽しかったです⬇️ 秋葉原駅からTX(つくばエクスプレス)で戻りましょう。 いつもの様にエスカレータを下りて行くと、あるお店が目に入ってきました。 ずっとただのキ…

どうしても気になったラーメン

秋葉原の耳掻きのあとです。 かんだたぶそばから、秋葉原駅に向かう途中で醤油の強烈な香りが 気になりました。「マーチエキュート神田万世橋」 場所は旧交通博物館のあとに開業した商業施設です。 おしゃれな店が並ぶこの一角に醤油の香りの店があります。 …

ようやく耳掻き屋発見

中国に住んでた時には、頻繁に耳掻き屋に通ってました。 日本では床屋さんのサービスで耳掻きしてもらったぐらいで、中国に行ってから けっこうハマりました。そんな様子はこちらです⬇️ 日本に帰ってきて都内で探しましたが、なんちゃって耳掻き屋がほとんど…

やぶそばで晩酌

昨日の土曜日は絵に描いたような秋晴れでした。 用事があり秋葉原に行きましたが、用事も済ませてちょうど昼時です。 万世橋からお茶の水方面を見てます。綺麗な青空です 昼ご飯はいろいろ考えて数年ぶりにこちらに来ました。 かんだやぶそばです。 4、5年ぶ…

韓国家庭料理の店「仁寺洞 」

以前、韓国に住んでたことがあるのですが、たま〜に韓国料理を食べたく なります。中国でも近所に数件あったので、たまに行きました。 つくばでも美味しい店を探してましたが、知人が教えてくれました。 韓国家庭料理「仁寺洞(インサドン) 」です。 今回は…