つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コナンと言ったらあのコナン!

最近の子供達はコナンと聞くと名探偵コナンを 連想すると思いますが、私の世代は「未来少年コナン」 を連想するのではないでしょうか? 宮崎駿監督が演出を手掛け、42年前NHKで放送し 人気を呼んだテレビアニメです。 現在、三鷹の森ジブリ美術館の特別展で…

銚子で地球の丸さを知る

銚子の続きです。 ランチの後は犬吠埼灯台に向かいました。 美味しいランチの紹介はこちら⬇️ 前回来た時は曇ってたので残念でしたが、晴れた灯台は最高に綺麗です! 日が暮れるのが早いので、西に太陽が沈みかかってます。 続いて地球の丸く見える丘展望館へ…

銚子の美味しいランチと飯沼観音

息栖神社の後は銚子に家族を連れて銚子に向かいました。 以前、銚子を訪れた時の話から家族の希望で行くことに。 途中で立ち寄った息栖神社の紹介はこちら⬇️ 前回、銚子を訪れた時の紹介はこちらです⬇️ 利根川にかかる「銚子大橋」を渡ると、千葉県銚子市に…

東国三社巡り完遂「息栖神社」

以前、三大神宮の鹿島神宮、香取神社を訪れました。 この話をある方にしたところ、この2つの神社を 含めて「東国三社」があると聞きました。 東国三社の残る一つが「息栖神社」です。 息栖神社は茨城県神栖市にあります。つくばからは車で1時間程です。 こち…

日本初公開のピカソが35点

24日の続きです。 浅草で天丼を食べた後は上野の西洋美術館へ。 天丼の紹介はこちらです⬇️ 現在開催中の「ピカソとその時代」を見に来ました。 こちらが国立西洋美術館です。初めて来ました。 今回の企画展はベルリン国立ベルクグリューン美術館の 工事に伴…

浅草「葵丸進」で天丼

朝から快晴のつくばです。 飛び石休みだったので24日も休みました。 24日はまた上野の美術館に行く予定ですが、 その前に浅草でランチを食べることに。 つくばエクスプレスには浅草駅があります。 いつか浅草で下車したいと思ってたので、 念願叶いました。 …

芸術は爆発だ!岡本太郎展

勤労感謝の日、つくばは1日雨でした。 山に行くのを諦めて、上野に絵画展を 見に行くことに。 訪問したのは東京都美術館で開催中の 「岡本太郎」展示会です。 東京展は12/28まで開催中です。 日時指定でチケット販売してます。当日券も少しはありますが、予…

頂鱒をいただきます!

昨日の日中は暖かい1日でしたが、祝日の今日は 1日雨の予報..。せっかくの祝日なのに残念。 さて、会社帰りに晩酌でもして元気出しましょう。 今夜は研究学園駅近くの「はないち」です。 以前の紹介はこちら⬇️ 開店直後でしたが、すでに数組のお客さんで賑…

角打ちでおしゃれな晩酌

日曜から飛び石連休にかけて天気が悪い予想の つくばです。山に行こうと考えてましたが、 行き先変更ですね..。 先週末は久しぶりに三浦酒店で晩酌しました。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今回は夜の角打ちで晩酌しようと立ち寄りました。 日が暮れるのが早く…

【2023年11月に移転】中国式の耳掻き発見!

新店舗情報はこちら −−− 中国在住の時から度々登場の耳掻きネタ。 日本に来てからも探し続けて来ましたが、 ようやく終止符が打たれるかもしれません。 「耳匠(ミミチャン)」です。 これまでの耳掻きネタはこちら⬇️ ■中国の耳掻き屋 ■日本の耳掻き屋 先日…

日本で迎えるボージョレー解禁

朝晩はめっきり寒くなったつくばです。 自転車に乗るときは帽子と手袋必要になりました。 ところで、17日はボージョレーヌーボーの解禁日 昨年までは中国でボージョレー呑みましたが、 今年は久しぶりに日本で解禁日を迎えました。 昨年の中国でのボージョレ…

久しぶりのラクサが懐かしい

土曜日は昔の同僚がつくばに遊びに来たので、 一緒にランチを食べに行きました。 今回選んだのは小籠包とシンガポール料理の 「京华小吃(jīng huá xiǎo chī)」です。 以前から気になってましたが、アパートから 少し離れているので、なかなか来れませんで…

ふわとろスクランブルエッグ朝食

週末、土曜日の散歩の途中で朝食しましょう。 今回は久しぶりの高倉町珈琲です。 前回の紹介はこちらです⬇️ 開店直後に来店。相変わらず落ち着いた心地よい雰囲気です。 前回はパンケーキでしたが、今日は正統派の朝食にしましょう。スクランブルエッグです…

松代、手代木周辺の紅葉

紅葉真っ只中のつくばです。 つくばはどこに行っても紅葉がきれいで、 週末の朝の散歩もコース選択で迷います。 今朝は松代、手代木周辺を散歩します。 同じコースの夏の様子はこちらで⬇️ スタートは前回と同じ、土浦学園線のステーキ宮から南進します。 歩…

ハムカツ食べたくて惣𠮷へ

昨日は残業で遅くなったので夕飯は研究学園で 晩酌です。ちょうどYouTubeの「孤独のグルメ」で 美味しそうなハムカツを観てたので、ハムカツを 食べれる店を探しました。 探した結果辿り着いたのは「やまとや酒場 惣吉」 KFC、とりせんの南側です。賑やかな…

晩秋の筑波山へ

5日の土曜日に息子が遊びに来て筑波山に行って来ました。 前日の夜は雨でしたが、当日は曇りの天気。 しかし、筑波山はきれいに見えたので急いで準備して 出かけました。10月に登った時の紹介はこちらです⬇️ 息子は初めて筑波山に登るので、一番登山らしいル…

日比谷ガード下「もつやき 登運とん」

4日の続きです。 お香店の帰りに一杯やりたくなり店を思い浮かべ、 焼き鳥気分だったので、いつものガード下へ直行。 日比谷のガード下にある、もつやき 登運とんです。 以前の紹介はこちら⬇️ 銀座7丁目のお香や「松栄堂」から歩いて来ました。只今16時、さ…

老舗お香店の松栄堂

写経した時に室内に漂うお香の香りで気持ちが 落ち着くのを感じました。不思議ですね。 写経の様子はこちら⬇️ 実は、海外生活する前からたまにお香を焚いていました。 日本では週末に家の掃除をした後で、海外では寝るときに お香を焚いてました。いつも同じ…

薬師寺別院で心静かに写経

4日は会社の有休奨励日なので休みました。 座禅をしたいと調べましたが、スケジュールが 合いません...。そこで、写経をしてみることに。 一度やってみたいと思いましたが念願叶いました。 今回訪れたお寺は五反田にあります。 駅を降りてしばらく歩いて、桜…

季節感たっぷりのパンKubus

焼き芋を買った後の帰り道。 面白い花屋さんを見つけました。 焼き芋屋さんの様子はこちらです⬇️ 石焼芋から近い場所です。大きな木が屋根を抜き抜けてるので思わず写真撮りました。 ここは花屋さんなんですね。思わず目を引く花屋さんです。 花屋さんからの…

石焼芋じゃなくてスイーツです

NHKの72時間と言う番組が好きで、オンデマンドなどで 繰り返し見てます。中国に住んでた時に、つくば市内の 石焼き芋屋さんを紹介するのを観ました。 これを中国に住んでた時に見て、いつか行ってみたいと思ってました。 地図を頼りに自転車で向かいます。 …

最高の唐揚げを見つけました

今夜も寒いつくばです。 残業遅くなったので、晩酌して帰りましょう。 今夜はこちら「壽家」です。 以前の紹介はこちらです⬇️ まぐろユッケ。黄身と薬味を混ぜ混ぜして、海苔に包んで食べます。 大人の軟骨唐揚げ、紅ショウガを一緒に食べると意外に美味しい…

人気店誕生の予感「成一(なるいち)」

免許の書き換えも終わった翌日にはつくばに戻ります。 久しぶりの美味しいラーメンはこちら⬇️ JR郡山駅から新幹線で戻りますが、その前に行くところが...。 知り合いの飲食店のオーナーがラーメンの新店舗の 開店準備中です。オープン前ですが、試食させて頂…