つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

帰省中に見つけた美味しいラーメン店 郡山中華そば「たもや分店」

今週ちょっぴりだけ帰省しました。

一泊二日で忙しかったのですが、帰りには新しいラーメン店に

行くことが出来ました。

郡山中華そば「たもや分店」さんです。

前回の帰省時にはこちらへ行ってきました⬇️

新幹線に乗ろうとアーケードを郡山駅に向かう途中で、

新しいラーメン店を見つけました。前回の帰省時には工事中だったような.....

郡山中華そば「たもや分店」さんです。新しい暖簾が良い感じ🎵

店内は7名ぐらい座れたかと思います。メニューは中華とトッピングのみ。潔さを感じます。

中華そばの普通盛りが着丼。郡山ブラックの正統派って感じですね。

スープは甘すぎず、辛すぎずバランスの良い醬油。そしてコクもあって美味い!!

麺は細麺のストレート。小麦の味が美味い麺ですね。しかも、好みの茹で方👍

チャーシューはロース、薄切りですが歯ごたえがあり、噛むと旨みがじわっと。
味が薄かったら「かえし」をかけるそうです。でも私はそのままでも大丈夫でした。

あっという間に完食。またすごい店が誕生しましたね。

最近、郡山では新店舗が相次いで開店してて、「たもや分店」さんも

パフォーマンスが抜群に良い店でした。何よりも「美味い!」のが

いいですね。最後の方で味変のために、白胡椒をかけてみましたが、

バッチリ合いました。白胡椒と相性が良いようです。

次回の帰省がまた楽しみになりました。

 

営業時間はこちらです

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

益子で開催中の「WALL CRAFT展」@もえぎ本店 アトリウム

日曜は家族が益子に行きたいと、つくばに来ました。

雨も上がったところで、早速出発🚙

今回は、もえぎ本店さんのアトリエで06/13〜07/05まで開催中の

「WALL CRAFT展」へ。

昨年は益子の秋の陶器市に行って来ましたよ⬇️

壁に掛ける作品だけを集めたイベントで、19名のアーティストが参加してます。

会場はもえぎ本店のアトリエです。ちょっと場所が説明し難いので地図を貼っておきます。

堂ヶ入沢親水公園が目印です。

 

アトリエに入ると直ぐに作品が展示されてます。

このイベントで展示された作品は購入することができますが、

抽選となります。購入を希望されるときは受付で作品リスト兼、

申し込み書をもらいましょう。

 

ここからはちょっと気になった作品を紹介します。

こちらの作品はワイヤーを使って立体的な造形を作ってます。角度変えて観ると面白い。

 

猫がモチーフの作品。表情豊かな猫達が可愛い💕
玄関先に下がっていたらちょっとビビる作品。犬をモチーフにした作品もありますよ。

アトリエの周囲は木々が生い茂っていて、窓から見える緑がとっても癒やされます。

家族は購入を希望していて、欲しい作品をピックアップ出来た様です。

どうか当たりますように🙏

 

アトリエの隣にはショップ兼、カフェもありますよ。とっても居心地がいいですね🎵

「WALL CRAFT展」は購入希望しなくても、鑑賞に行くだけでも

楽しいイベントだと思います。今まで見たこと無いような技法で

造った作品もあったりして、良い刺激になりました。

また、周囲の環境が素晴らしくて、緑の木々に癒やされます。

是非訪れてみてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」が早朝から味わえる「ゆで太郎」

日曜日のつくばは朝から雨です☔️

早起きしたので外に朝食を食べに行くことにします。

ずっと朝蕎麦を食べたいと思って探してたのですが、

ようやく見つけました。「ゆで太郎」谷田部店です。

最近の朝食の紹介はこちらです⬇️

初めて来た「ゆで太郎」 朝は何と6時から営業されてます! 早朝営業はありがたい。

開店と同時ぐらいに訪問しましたが、すでに4人のお客さんがいました。

自販機でチケット買います。早朝メニューがあるので、こちらからカレーセットを注文。

チケットの半券を渡して、しばらくしたら呼ばれました。福神漬けなどを取って席へ。

細目の蕎麦はのど越し良し👍 店内で製麺した生麺を茹でてるんですよ。

カレーはマイルドで優しい味。家庭でつくる中辛っぽい味わいで美味しいです。

初めての「ゆで太郎」でしたが、店内製麺の生麺が食べれるなんて最高!

つくばは立ち食い蕎麦とか無くて、ましてや早朝営業の蕎麦屋はないと

諦めてましたが、よい店を見つけました👍

これからは、たびたび利用させていただきますよ〜

ご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

梅雨を吹っ飛ばすビアパブ「ヴァルト」

今日は午前中から長國寺周辺の「夏のお酉さま・あじさい祭り」へ。

午後からは前職の大先輩方と久しぶりの飲み会です。

会場の御徒町まで長國寺がある台東区千束から徒歩で歩きます。

初めて歩く道は新鮮ですね。

「夏のお酉さま・あじさい祭り」の紹介はこちらです⬇️

御徒町駅から徒歩数で、ドイツパブの「ヴァルト」さんに到着。

13時のオープンですが、すでに数名のお客さんがいらっしゃいました。人気店です。

ドイツの地図やビールメーカーの旗などが飾られた店内。雰囲気もいいですね〜🎵
こちらがビールのメニュー。左側がタップから提供される種類です。

1杯目は1番のリーゲレプリヴォートのGサイズ。500mL入りです。1杯目には最適な飲み口。
こちらはフードメニュー。いろいろ注文してみました。

定番のザワークラウト、ジャーマンポテト、レバーパテなど。どれもビールに合います。

2杯目は3番のピルスのGサイズ、陶器のジョッキを使うのが拘りだそうです。美味い!!

そして、大トリはボイルソーセージの4種盛り。間違いない味です👍

三杯目は2番のケストリッツアーを。見た目濃そうですがハーフandハーフっぽい感じ。

名前忘れました.....鴨だった様な気がします。こちらもしっとりして美味い。

どのビール美味しく、そのビールを引き立てるフードも最高ですよ👍

居心地がよくて4時間ぐらい飲んでましたw

久しぶりの先輩達の話を聞いていると、もっと自分も頑張らねばと

思わされます。7月には前職のいろんなメンバーを集めての飲み会の

構想が出て、さっそく関係者に連絡。楽しくなりそうです🎵

こんな盛り上がったにも「ヴァルト」のお陰です。

また寄らせてもらいますね! ご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

長國寺、吉原神社で「夏のお酉さま・あじさい祭り」

週末は雨の予報のつくばです。

土曜日は朝は曇りだったので、ちょっと気になる都内のイベントに

出かけてみました。

台東区千束の長國寺、吉原神社の周辺で開催される

「夏のお酉さま・あじさい祭り」です。

入谷「朝顔まつり」は今年は7/6〜8です。

入谷駅から徒歩10分程で長國寺(ちょうこくじ)に到着。

この時期定番のあじさいで彩った「花手水」鮮やかな赤色が印象的。

寛永七年(1630年)に開山した長國寺。

参拝したところで、綺麗なあじさい達を観に行きましょう。

こちらを背景に写真を撮られる方が沢山いらっしゃいました📷

また境内には100種類のあじさいの展示があります。これ見れるのも貴重です!

こちらが100種類のリスト。ほとんど知らない種類です。勉強になります👍

沢山のあじさいをパチリ📷

珍しい花弁のあじさい「ジューンブライド」 初めてみるあじさいです。

こちらは「花火スターマイン」 ぱっと広がった花火の様なあじさい🎵

あじさいの販売もしてますよ〜 一鉢1500円
私も一鉢買いました。竹かごも付けてくれました🎵 ステッカーも頂きました。

続けて、長國寺隣の鷲(おおとり)神社へ。こちらは「酉の市」の発祥地として有名です。

ドデカいおかめの面「なでおかめ」が鎮座します。

福々しくて幸せそうな「なでおかめ」さんです。

おおとり様に願いを書いて奉納します。なんだか可愛い💕

最後に訪れたのは長國寺から徒歩数分の場所にある「吉原神社」

こちらも「あじさい祭り」のはずですが.....。

神社の側面に可愛らしいあじさい達が飾られていました。

幸いに午前中は雨が降らなかったので、あじさいの写真をたっぷり撮れました。

台東区・千束の「長國寺(ちょうこくじ)」や吉原神社(以上、台東区千束3)と

周辺の商店街エリアで6月20日・21日の2日間、開催されてます。

「夏のお酉(とり)さま あじさい祭り」へぜひ!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

岩牡蠣の季節です!宮崎県日向市細島産の岩牡蠣「福瑞」

週末から梅雨らしい天気が予想されるつくばです。

湿度が高くて不快ですね💦

こんな時は湿気を吹っ飛ばすぐらい美味しいものを

食べに行くのが一番👍

今回お邪魔したのは「Craft Beer BAR」さんです。

前回は真牡蠣を食べながらWBC観戦しましたよ⬇️

今回は宮崎県日向市さんのブランド岩牡蠣「福瑞(ふくたま)」 初めて食べます!

宮崎県日向市細島産の岩牡蠣「福瑞(ふくたま)」は、初夏から夏にかけて旬を

迎えるブランド牡蠣だそうですよ。

 

大きさは目測ですが、8cm〜10cmぐらいありそう。ぷっくりしてて美味しそうです🎵

牡蠣に合わせるのはこちらのビール、反射炉のKölsch。

岩牡蠣めっちゃ濃厚で美味しい〜 ビールも進みますね。

岩牡蠣と言うと大きくて、大味で何となく水っぽいイメージでしたが、

そんなイメージを払拭するめっちゃ美味しい牡蠣ですね。

今が旬の岩牡蠣、見つけたら迷わず注文するのをお勧めします!

また食べたい.....

 

こちらからお取り寄せできるみたいです⬇️

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング

伝説が始まる...「マイケル」

6月12日に話題の映画が公開になりました!

マイケルジャクソンの生涯を描いた伝記映画「マイケル」

私も早速観に行ってみました🎥

 

 

映画館の到着。デカいマイクルのポスターが出迎えてくれました。

別な場所にもデザインの異なるポスターが。

最初はそんなに観たいって感じじゃありませんでした.....

でも、一旦上映が開始されると、どんどん引き込まれて

あっと言うまに終演。上映中にはどうしてもだらける瞬間が

あるのですが、マイケルは終始スクリーンにクギ付け!

気が付いたら終わってました。

ぜひ、高規格のスクリーンで観ていただきたいです。

私も、近いうちにIMAXレーザーで観に行きますよ👍

この夏、お勧めの映画です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング