つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーカツサンド+ビール=いいね!

銀座ライオンの銀座7丁目には良く行きますが、 他の店舗にはほとんど行った事がありませんでした。 たまたま時間潰しで入った青山一丁目店で出会った 絶品サンドウィッチを紹介します。 銀座7丁目のライオンの紹介はこちらです⬇️ 昼ご飯を食べて無かったの…

いばらきを応援マスコット「んだボーイ」に会えた

今年はあちこちでお祭りが数年ぶりに復活してますね。 7/30に「世界のつくばで盆踊り」も4年ぶりに開催! このチラシが抽選会の引換券を兼ねてます。 私も初めてなので早速行ってみました。 つくば駅の南側の商業施設「デイズタウン」駐車場で開催。それにし…

都会のど真ん中でクラフトビール

災害級の暑さが続いてます さすがに今年は例年よりも暑い気がします。 そんな中、駅でクラフトビールが飲めるイベントが あると知り、早速出かけてきました。 『TAKANAWA GATEWAY BEER FES.』 高輪ゲートウェイに初上陸! 広々として開放感がありますね。 イ…

久しぶりに良い居酒屋見つけました「馬力や和」

梅雨も明けて本格的な夏ややってきました。 暑さでだいぶ体力が削がれてる気がします...。 こんな時は美味い物を食べるのが一番 整形外科のリハビリの帰りに天久保を散策してみました。 病院の紹介はこちらです⬇️ 18時ちょっと過ぎ、病院からほど近い場所に…

目利きが良い整形外科を見つけました

昨年の6月ぐらいに、突然足が痺れる症状が発生。 歩くのは問題無いですが、上半身を捻ったりすると 臀部の電気が走る愉快感があります。 近所の割と有名な病院に行きましたが、薬を処方され 飲み続けましたが変化無し。他にも2件の整形に行きましたが、 薬が…

新たな造形美を発見「古代メキシコ展」

夏休みは博物館や美術館で特別展の開催が多いですね。 そんな中でちょっと気になった古代メキシコ展に行ってきました。 マヤ文明とかアステカ文明などの言葉知っていますが、 具体的にどんな文明だったのか全くイメージ沸かず...。 どんな展示があるのか楽し…

真夏の神宮で村上様のホームラン

本日7/23は大暑です。 関東は梅雨明けしていよいよ夏本番です そんな暑い中、さらに熱くなるような場所へ...。 神宮球場でのヤクルトvs阪神戦を見に来てます。 4時半の開門と同時に入場。ちょうど阪神の打撃練習中でした。 しゃれにならないくらい熱いので、…

つくばクラフトビアフェスト始まりました〜

ちょっと暑さが一段落したつくばです。 でもやはり暑いのでビールを飲みたくなります。 そんなお父さん達が待ちに待ったイベントが始まりました! つくなクラフトビアフェスト2023が始まりました。 7/21〜23まで3日間開催。初日の7時過ぎい行きましたが、こ…

海軍カレーが美味しいウッドアイランド

横須賀の続きです。 第二海堡ツアーから戻ったら11時ちょっと過ぎ。 少し早いですがランチを食べに行きましょう。 第二海堡ツアーの様子はこちらです⬇️ 前回、入れなかったこちらの店にしばし並びます。 三笠公園からほど近いカレーの店「ウッドアイランド」…

1年越しのリベンジ「第二海堡」に上陸!

連休は殺人的な暑さでした そんな中、1年越しであの場所へリベンジです。 昨年の話はこちら⬇️ 日記も表題に出てるので、もうお分かりだと思いますが、第二海堡ツアーに行きました。 海堡とは 海堡(かいほう、かいほ)は、海上に人工的に造成した島に砲台を…

お米が立つ炊飯釜

自炊に欠かせないのは炊飯器。今使ってるのはつくばに 引っ越してくるときに、家電のセットに入っていたやつ。 でも炊き上がりはイマイチなんです...。 そんな時に以前使っていた炊飯釜を自宅から持って来ました。 韓国に住んでたときに買った炊飯釜。中国で…

旬の野菜と魚介の天ぷら「山の上銀座」

暑い日が続いて体調もイマイチな今日この頃...。 こんな時は美味しい物でも食べて元気になりたいですね。 たまたま知り合いに食事に誘われたのでちょっと贅沢な 夕食へ出かけました。 本日のお店はGinzaSixの13階です。飲食店があったのを初めて知りました。…

研究学園駅前の洋風居酒屋「浜タイム」

今週は暑い日が続くつくばです。 夕方には大気が不安定になり竜巻注意報などが 発令されてます⚡️ 今夜は研究学園駅前に新しく開店したお店に来てみました。 魚とナポリピザ bistro 浜タイムです。 以前は別なお店ですが、改装して新しいお店になりました。 …

八王子クラフトジンで宅飲み

暑くて外に出るのが嫌になりますね。 そんな時はエアコンの効いた涼しい我が家で 宅飲みがいいかも。 今夜は息子から父の日にプレゼントされた クラフトジンで宅飲みです。 東京八王子蒸留所で造られたクラフトジン。トーキョーハチオウジンCLASSIC。 最近は…

ボリューム満点のしょうが焼き「まる家」

蒸し暑い週末のつくばです。 こんな日はちょっと食欲無くなりますが、 そんな時はしょうが焼きはどうでしょうか。 つくばにはしょうが焼き専門店があります。 東大通りの天久保通りにほど近い場所にあります。いつも気になっていたお店。まる家。 店内はカウ…

見守り猫「とこにゃん」に会ってきました

今週は愛知県に出張に来てます。 火曜日には日中の気温が30度を超えて 真夏の暑さに 体調イマイチです。 ここは愛知県常滑市、名鉄の常滑駅前。 地元の方に教えて頂いた、巨大な招き猫を見ようとやって来ました。 その名も「とこなめ招き猫通り」至る所に猫…

たまには廻らない鮨「福鮨」

ようやく賞与ももらえたのでプチ贅沢したくて 廻らない鮨に行ってみました。 研究学園付近の廻らない鮨の紹介はこちら⬇️ 今回訪問したのは、研究学園駅前のベストランドホテル2階の「福鮨」。 ロビーからエレベーターで2階へ。降りたところに福鮨の入口があ…

大宮昼呑みの最後は老舗居酒屋「三悟晶」

時刻は17時半を過ぎたところです。 外は明るくて、なんだか得した気分です。 大宮の昼呑みいとこ会の3軒目を探して散策中...。 1軒目、2軒目の様子はこちらです⬇️ 気になる裏路地を発見! ちょっと行ってみましょう。 良さげな居酒屋を見つけました。三悟晶…

美味しい酒とフード「Stand Bar Fresco 大宮南銀座店」

大宮昼呑みいとこ会の続きです。 1軒目の様子はこちらです⬇️ いずみやを後にして、周辺を散策しながら 2軒目を探します。 ちょっと強引な悪質呼び込みもいますのでご注意⚠️ 知らん顔して通り過ぎます。 路地に入ったところで、ちょっと気になるお店が...。 …

大宮駅前の老舗「いずみや」で昼呑み

湿気が高くて不快な日が続くつくばです。 週末は久しぶりにいとこ会に行って来ました。 集合場所は大宮駅東口。初上陸です! 西口には何度か降りましたが、東口は初めてです。意外に昭和な感じの駅前。 東口出て直ぐのいずみや第二支店に行ってみます。隣に…

産学連携!? かけだし横丁

ようやく金曜日になりました〜 忙しい週だったので疲れました。 7時半頃に研究学園駅前に到着。 さっそく飲みに行こうと店を探しますが... いつもの店は満席です つくば駅に行こうかと思いましたが、 今夜は秋葉原方面のTXに乗ります。 向かった先はこちら …