つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

電気ブラン初体験

最近、頻繁に浅草に来てます。

つくばからだとTXで乗り換え無しで来れるので

とっても便利です。観光地のイメージがあったので、

あまり興味ありませんでしたが、美味しいお店が

沢山有ることが分かったので、来るようになりました。

前回の紹介は天ぷら屋さんでした⬇️


今回は東武浅草駅にほど近い神谷バーへ行って来ました。


神谷バーの住所みてびっくり、1丁目1番地1号! ココが中心って感じです。

1880年明治13年)創業で、日本初のバーとして現在まで愛されてます。

お店は3フロアーあり、バー、レストラン、割烹とお好みで選べます。

今回はバーであるお酒を飲むのが目的なので1階に入店。

今回の目的は、このお酒「電気ブラン」を呑むことです!

−−−

電気ブラン神谷バーオリジナルのカクテルです。

デンキブランのブランはカクテルのベースになっている

ブランデーのブラン。そのほかジン、ワイン、キュラソー

薬草などがブレンドされています。しかしその分量だけは

未だもって秘伝になっています。

神谷バーのHPから引用

−−−

 

味は例えると薬草系のリキュール。

身近なところでは養命酒が近いかな....。

独特な味わいが癖になります。

アルコール度数が高いのでチェイサー片手にチビチビ飲みました。癖になりそう👍

いつか飲んでみたかった電気ブラン

明治時代西洋文化を楽しんだ人々の想いに

近づけた気がしました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング