つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

新幹線が遅れるとこんな風になります

12/18に六本木の美術館に行ったあとで京都に出張でした。

19時の新幹線を予約してたので、18時頃に東京駅着。

すると多くの客が改札前で待ってます。

おかしいなと思って調べると、東海道新幹線が停電のため

大幅に遅れてるとの事。私の乗る予定の新幹線も

85分〜105分の遅れと出てます。

遅れた便の発車時刻アナウンスは無し。改札前の表示を見て乗り込みます。もうすぐ21時。

混雑してたので地下の飲食店街で待とうとしましたが、

すでにどの店も一杯です💦 散々探し回ってようやく1軒の

立ち飲み屋に空きがあり、少し飲んで待つことに。

本来の出発時間から90分後ぐらいの20時半頃に改札前に移動して、

自分が予約した列車の入線を待ちます。入線したら改札前の

人混みをかき分けながらホームに向かいます。

新幹線も新しい出発時間は表示されてないので、入線したら

乗り込んで、乗車が終了したら直ぐに出発です。

約2時間遅れで発車。京都には2時間26分遅れの23時半頃にようやく到着。

指定席の通路も人が溢れていて、ちょっと

落ち着かない雰囲気....。

京都駅前のホテルに着いたのは24時でした。

翌日は8時の在来線に乗る必要があるので、

直ぐに就寝しましょう。

後日、ニュースを見たら乗車中に停電に遭遇した

乗客はもっと大変だった様です。

トイレも使えないので、簡易トイレが配られたり

したそうです。飲んで待てた私は幸せかもしれませんね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング