つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

銚子の美味しいランチと飯沼観音

息栖神社の後は銚子に家族を連れて銚子に向かいました。

以前、銚子を訪れた時の話から家族の希望で行くことに。

途中で立ち寄った息栖神社の紹介はこちら⬇️


前回、銚子を訪れた時の紹介はこちらです⬇️


利根川にかかる「銚子大橋」を渡ると、千葉県銚子市に入ります。

ちょうどお昼なので、まずは腹ごしらえから。今日はこちら「丼屋 七兵衛」です。
青魚で検索した中から選びました。青魚好きにとっては嬉しいお店。

丼屋と名乗ってるだけあって、充実の丼メニュー。定食にするとお新香や吸い物付きます。

いわし、さんまの入荷が無かったので、サバの漬け丼を選びました。

まったく生臭くなく、プリップリの身が沢山乗った贅沢丼。あっと言う間に完食。
デザートにカステラが出ました。珍しいと思ったら、お隣の店の人気商品でした。

新鮮なサバを使った漬け丼は最高に美味かったです。

今度はいわしやさんまの丼も食べて見たいです。

訪問して正解のランチでした。

店の向かい側に駐車場がありますが数台です。

お勧めは「飯沼観音(圓福寺)」の駐車場の利用です。

七兵衛の目の前のお寺なので道に迷うことはありません。

私達も食事の後で参拝行きました。

飯沼観音へは朱塗りが印象的な、こちらの仁王門から入ります。

正面が本堂、左手が1711年に建立された銚子大仏です。なかなか良い雰囲気。
開基は728年、約1300年前より法灯を脈々と伝える真言密教の古刹です。

境内には飯沼観音の鎮守「銚港神社」があるので合わせて参拝したいです。
銚子と行ったら醤油!2大メーカーのベンチ。そして幸せそうな寺猫😺

銚子漁港にもちょっと立ち寄りました。風が気持ちいいです🎵

美味しいランチと食べて、お寺にも参拝したので、

次の目的地、犬吠埼灯台に向かいます。

その様子はまた次回。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング