つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

スーパードライミュージアムで乾杯

週末は天気に恵まれたつくばです。

ところで、忘年会シーズンなので夜は近所の

居酒屋も連日満席です。

宴会の最初はやはり生ビール🍻

そんなビール好きにはたまらない場所がこちら、

スーパードライ ミュージアム」です。


アサヒビール茨城工場内の見学コースです。

ビールが出来るまでの工程を説明付きで回って、

最後に出来たてビールの試飲が出来ます!

アサヒビール茨城工場へは、つくばエクスプレス守谷駅から専用バスで向かいます。
中央東口の2番乗り場から送迎バスが発着します。工場見学の申し込み時に予約出来ます。

15分程で工場に到着です。スーパードライミュージアムの入口はこちら。
玄関入るとスーパードライの看板が出迎えてくれます。先に受付を済ませましょう。
受付横には1987年の発売から2022年までの歴史をまとめたコーナーがありました。
まずはミニシアターで、このミュージアムの紹介動画みます。期待が高まります!

いよいよツアーの開始です。係の方が一緒について詳しく説明してくれますよ。
階段に描かれたビールは、このエレベータに乗ってる間に生産されるビールの本数です。
左が麦汁を仕込む釜、右の銀色のタンクが発酵、熟成させるタンク群。

柱が無い建屋の構造が凄いですね。設備のレイアウトをし易くする為だそう。
世界各地に工場がありますが、無分け方は「生」が日本製、「辛口」が海外製です。
ツアーの最後は出来たてビールの試飲です🎵 約20分程の間に2杯まで飲めます。

見学した前日の12/9に生産された出来たてを提供してました。
試飲には小さなおつまみが付きます。二杯目には泡に文字を書いてもらいました。
試飲会場は7階にあるので、とても眺めが良いです👍 筑波山スカイツリーが見えます。

帰りには1階のショップに寄ってみました。グラスやコースターなど品揃え豊富。

実はアサヒビールの工場見学は2回目で、

1回目は福島工場に行きました。

福島工場は普通に工場の通路を歩く様な

感じでしたが、茨城工場は見学専用にデザイン

された通路があるので、ミュージアムって感じ。

スーパードライのロゴがカッコいいです👍

出来たてビールの試飲はとっても美味しいです。

ビールも鮮度が大事なんだと感じました。

見学は予約が必要です。

スーパードライは3月に味がリニューアルされ

ちょっと軽くなり、パンチが無くなりました。

それから晩酌で買わなくなったのですが、

また戻ろうかな...。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング