つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

DESIGN MUSEUM JAPAN展

12/19に終了してしまいましたが、六本木の国立美術館

DESIGN MUSEUM JAPAN展が開催されてました。

12/18に観覧したので、その様子を紹介します。


快晴の東京、新美術館のガラスの曲面に青空が映って綺麗です。

入場料無料でしたが、残念ながら12/19で終了してます。

1万年前の縄文時代の暮らし方から、21世紀のプロダクトまで。

DESIGN MUSEUM JAPANプロジェクトとして、日本人が作って

来た様々なモノやコトを、世界の一線で活躍する13人の

クリエイターが全国13の地域でリサーチ。

日本各地の「デザインの宝物」を一堂に展示。

富山の事例紹介。ラグビー日本代表のユニホームの立体裁断ユニホームに活かされてます。
こちらは楽器で有名な浜松の事例。ピアノをスピーカーにしてしまう面白い取組。
こちらは金沢でのカトラリーが設計〜完成するまでの工程を紹介。

山形の緞通紹介。山形で緞通作ってたなんて初めて知りました。

日本を再発見する面白い企画展でした。

帰りには六本木ヒルズに立ち寄りました。

最上階からの眺めは最高です!

さっきまで居た国立美術館が真下に見えます。

奥の右手にスカイツリー、そして左奥には筑波山が見えます。

実はこの後で京都に出張です。

東海道新幹線の停電の影響で大変な事になるのですが、

その紹介はまた次回。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング