つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ煮込専門店「油ヤ食堂」で晩酌

最近、美味しいモツ煮込みを探すのがマイブームです。 つくばにも美味しいモツ煮込みがないかと探したところ、 意外な場所にありました。 国土地理院の向かい側にある、もつ煮込専門店「油ヤ食堂」です。 前から気になってましたが、ようやく来ることが出来…

日本酒とモツ煮込みの「沼田」

最近お気に入りのエリアの新宿三丁目。 店を決めずにふらっと知らない店に入るのが好きです。 前回は友人のお勧めで訪れた「どん底」を紹介しました⬇️ モツ煮込み専門店の文字に惹かれました。早速入ってみましょう。 まずは赤星を注文。キャベツを刻んだ浅…

ビールの聖地恵比寿で「ヱビスビアホリデー」

まだまだ暑い日が続くのビールが美味しく飲めます。 あちこちでビールに関するイベントも目白押しで、どこに行こうか考えた だけで楽しくなります 今回は8/25から開催中の「ヱビス ビアホリデー」へ行ってみました。 恵比寿駅からエビスガーデンプレイスまで…

4年ぶり開催!「まつりつくば」8/27まで

残暑厳しいつくばです。 そんなつくばにも更に暑い祭りが戻って来ました! 「まつりつくば」が4年ぶりに開催です。 昼のオープニングセレモニーから参戦しようと思ってましたが暑さで断念。16時に到着。 もの凄い人です。でも夜の方がもっと混みました〜 久…

浜松町で清見オレンジエール「Ottottoビール」

子供を都内観光に連れて来てますが、都内は猛烈な暑さです 少しでも涼しげな場所を求めて浅草〜日の出桟橋まで水上バスに乗りました。 その帰りに、以前から行きたかったクラフトビール店に行ってみました。 以前、都内のバーで隣に座った方から教えて頂いた…

カジュアルに天ぷらを楽しめる「大塩」

本日は日比谷界隈へ来てます。いつもはガード下の焼き鳥屋へ行くのですが、 今日は趣の異なる店に行きたくてウロチョロしてます。 帝国ホテル近くの高架下「日比谷OKUROJI」を見つけました。ちょっと散策してみます。 創建当時のレンガ製の高架が上手にデザ…

つくばで屈指の人気を誇るラーメン「芛堂寺」

お盆休みも終盤です。 子供がつくばに遊びに来たので、美味しいラーメンを食べに行くことに。 今回選んだのは、私もまだ行けてない人気のラーメン「芛堂寺 (いどうじ)」 11時半の開店に対して早めの11時過ぎに訪問しましたが、すでにこの行列。 暑い中並ん…

人気パン屋の一つ「ベッカライ・ブロートツァイト」

これまでも何度かつくばのパン屋さんを紹介してきましたが、 今回も人気店の一つを紹介します。 「ベッカライ・ブロートツァイト」 これまで一度訪問しましたが、売れ切れで買えなかった苦い 思い出があります。今回は開店食後に行って見ました。 早く出かけ…

夏休み植物園フェスタは本日まで!

子供達の夏休みも終盤ですね。 最後に植物園に行ってみるのはいかがでしょうか? 筑波実験植物園では8/20まで、夏休みのイベント開催中。 久しぶりの植物園です。今日はどんな花が咲いているでしょうか? 楽しみです。 暑いのでまずは水辺に行ってみました。…

晴れのち豪雨の小名浜ゴルフ

小名浜オーシャンホテルに宿泊した翌日はお待ちかねのゴルフです。 ホテルの紹介はこちらです⬇️ 雲は目立ちますがまずますの天気。8時前にスタートなのでチェックアウトします。 ちょっと早めにコースに来て、練習をしようと思いましたが、 ドライビングレン…

太平洋を一望!小名浜オーシャンホテル

お盆休みで家族全員が揃ったので久しぶりに泊まりでゴルフへ。 今回訪れたのはいわき市の小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ。 ずっと泊まってみたいホテルでしたが、念願叶って予約出来ました。 福島県は海も山もあります。家族で行った温泉の紹介⬇️ 小…

炉端ばんざいの超炭酸ハイボール

帰省中の郡山です。相変わらず暑い毎日です 今夜は家族が久しぶりに揃ったので外食することに。 今夜はとびきり美味しいハイボールが飲みたくてこちらを訪問。 「炉端ばんざい」です。 駅前の飲食店が多く建ち並ぶ、大町にあります。今夜も満席です お店の自…

郡山ブラックの人気店「しょうや」

福島県のラーメンと聞いたら、真っ先の思い出されるのは 喜多方ラーメン、白河ラーメンだと思いますが、実はもう一つ 有名ラーメンがあります。それが「郡山ブラック」です。 その郡山ブラックが食べれる人気店のひとつが「しょうや」です。 郡山市の郊外に…

ラーメンハウスブレーンバスター!

お盆休みで郡山に帰省しております。 息子も帰って来たので、二人で昼ご飯を食べに行きます。 いろいろ考えた結果、初めてのラーメン屋さんに行くことに。 ラーメンハウスブレーンバスターです。 プロレスの大技、ブレーンバスターを描いた旗が目印。人気店…

銀座の夜はmekkemonで一献

今夜は友人と銀座に来てます。今夜の晩酌は久しぶりのmekkemonです。 今夜はどんな日本酒と出会えるか楽しみです 前回の紹介はこちらです⬇️ いつもながら美味しそうなおつまみばかりです。楽しみだな〜 まずは、厚焼き卵とゴボウです。ちょっと甘めの私好み…

かけだし横丁で魚を食べるなら「まる酒」

最近お気に入りの柏の葉キャンパス駅のかけだし横丁。 今夜はかけだし横丁でお知り合いになった方のお勧めのお店で晩酌。 初めて訪れる店はいつでもワクワクします 今夜訪問したのはこちら、「手巻き あて巻き まる酒」です。 まる酒さんは、アゲアゲ亭のお…

ARUKU de TX沿線ウォーキング01「秋葉原〜浅草」 後編

01ARUKU de TX沿線ウォーキング「秋葉原〜浅草」の続きです。 前編の紹介はこちらです⬇️ 今回は鳥越神社からの散歩を紹介します。 焼小籠包「ドラゴン」で休憩のあと元気に再スタート。 しばらく歩くと鳥越神社に到着。 1,000年以上前に立てられた神社で、6…

ARUKU de TX沿線ウォーキング01「秋葉原〜浅草」 前編

つくばエクスプレス(TX)では、ARUKU de TX沿線ウォーキングを実施中。 TXの駅を起点に周辺の街を散策するのが目的で、全11コースが設定されてます。 TXの駅にコースガイドを設置してますが、ホームページにもPDFで提供されてます。 ■ARUKUの概要 https://w…

8月4日はサッポロライオン創業祭

8月4日はサッポロライオンの創業日。 今年で創業124周年を迎えます。 毎年、この日は創業祭「ビヤホールの日」として、当日は生ビール全品半額。 コロナ禍で開催出来ませんでしたが、4年ぶりに開催されました。 銀座7丁目のライオンに来てました。創業祭の垂…

散歩の途中で焼小籠包「ドラゴン」

つくばエクスプレスでは、2023/6/15〜2024/3/31までの期間、 「ARUKU de TX沿線ウォーキング」を開催しています。 全11コース、秋葉原からつくばまでTX沿線を歩くコースが設定されてます。 これから全てのコースを歩いて、ブログで紹介しようと思います。 今…

またつくばで肉肉パーク開催中

今日は福島県の伊達市梁川で日中の最高気温が40℃だったそうです。 つくばも35℃ぐらいあったと思います。 そんな中、つくばセンターで肉肉パークが開催中です。 前回の肉肉パークの紹介はこちらです⬇️ 土日は12時から開催ですが、先週の盆踊りで早く行きすぎ…

久しぶりの「はないち」で晩酌

8月になりました。 何となく朝晩の風がなんとなく秋の雰囲気を感じます。 今日は研究学園クリニックへ定期通院。 一通り検査と診察が終わって、外を眺めると美味しい居酒屋の はないちが見えました! 矢印のところが「はないち」です。 最近ははないちに限ら…

絶品レバー焼きとホルモン

最近マイブームの柏の葉キャンパスのかけだし横丁。 今夜もTXでやって来ました。 毎回来る度に思います、研究学園にもこんな横丁があったらな...。 前回の紹介はこちらです⬇️ レバーがとっても美味しいと聞いたホルモン屋さんに行ってみます。 今夜はこちら…

昭和21年創業の老舗酒場「どん底」

7月もあっという間に終わりました。都内の猛暑日は 7月の過去最多13日で記録を更新しました。 1ヶ月の半分が猛暑日ってどう言うこと?? 8月は少しでも涼しくなってほしいですね。 ところで、日曜日は新宿に行って行って来ました。 目的は1951年(昭和21…