つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究学園駅前の新店舗「景泰軒(けいたいけん)」

今日は風が強かったつくばです。 ちょっと疲れたので外食して帰ります。 研究学園の行きつけのお店に行こうと思ってましたが、駅前に新しいお店を発見。 ロータリーに面した「景泰軒(けいたいけん)」 以前は「新長城」という中華屋だった気がします...。さ…

筑波山梅林の梅は満開です!

三連休の最終日に筑波山梅林へ行って来ました。 現在、梅は満開で見頃ですよ 昨年も行ったのですが、見頃が2週間ほど早い気がします。 3/17まで梅まつり開催中です⬇️ 混雑で駐車場が無くなるのを避けるために8時半頃に行きました。 ここから梅林に入って、丘…

絶品の親子丼で〆る「比内やサスケ」

連休は郡山に帰省しました。つくばとの気温差が大きいので風邪ひきそう...。 夜は久しく飲んでなかった友人と駅前に繰り出しました。 今回訪れたのは、比内地鶏の串焼きや、鶏料理が美味しいと評判のこちら、 比内やサスケ郡山本店です。 うすい百貨店近くの…

三浦酒店の角打ちエリアが広がってました

今夜は久しぶりに三浦酒店にやって来ました。 目的はもちろん角打ちです 前回の訪問の様子はこちらです⬇️ 最近、ちょっとだけ日が延びたので、何となく得した気分です ワインやビールの品揃えが豊富な三浦酒店さん。角打ちエリアが広がってる? レイアウトも…

中太平打麺が美味しい「麺や松辰」

つくばに越してきて、沢山の美味しいラーメン屋さんに行きましたが、 今回訪れたお店も大好きな感じのラーメンです。 上郷の人気店「麺や松辰」です。 つくば市ウォーキングで上郷を訪れたついでに寄ってみました。 つくば市ウォーキングの紹介はこちらです⬇…

つくば市ウォーキング コース3「小貝川のんびり散歩コース」後編

つくば市ウォーキング「小貝川のんびり散歩コース」の後編です。 後編は新福雷橋を渡るところからの紹介です。 前編の様子はこちらです⬇️ 新福雷橋を渡って小貝川の対岸に向かいます。「新」ってことは旧もあるんでしょうね...。 橋を渡ると対岸は常総市なん…

つくば市ウォーキング コース3「小貝川のんびり散歩コース」前編

今週末は3連休なのに天気が悪そうなつくばです。 寒暖差が大きすぎて身体がついて行くのがやっとです。 先週の週末は天気が良かったので、久しぶりにつくば市ウォーキングコースを 歩いて来ました。今回は「小貝川のんびり散歩コース」です。 全コースの地図…

便利な駅近のcafe smile Laboで初マラサダ

週末は穏やかな天気のつくばでした。しかし23日からの3連休は雪マークの予報。 ちょっと残念な祝日になりそう...。 ところで、本日はみどりの駅に来てます。実はいつも拝見してるBLOGで紹介 されていたCafeに行こうと思います。 みどりの駅周辺を散歩した様…

One Cupのもつ煮とビールと古本食堂

週末はまあまあの天気のつくばです。 天気が良いのは有り難いのですが、花粉症が酷くなるので微妙です...。 先日、アレルギーの薬をもらってきたので、朝から飲んで活動開始。 今日は研究学園駅前公園で開催中のワニナルフェスに昼食を食べに行きます。 前回…

宮城旅の最終日も美味しい物づくし

松島旅行も2日目、最終日です。 今日は早めにチェックアウトして、ホテル近くの瑞巌寺に行こうと思います。 前日の塩竃のお寿司屋「すし哲」さんの紹介はこちらです⬇️ ホテル大松荘の朝食です。品数も十分で朝からお腹一杯です 朝はロビーのコーヒーマシンが…

塩竃で絶品のお寿司と海鮮を満喫

塩竃神社の帰りにお寿司を食べに行くことに。 塩竃は美味しい寿司屋さんが沢山あると聞いたので楽しみです。 塩竃神社の様子はこちらです⬇️ 下調べをせずに来てるので、寿司屋さんも歩きながら探します。 大町通りから本塩竃方向に歩いていると横丁を発見。 …

東北開拓の守護神「塩竈神社」

松島から観光船で塩竃に上陸。これから塩竃神社に徒歩で向かいます。 観光船の様子はこちらです⬇️ マリンゲートからイオンタウンの横を通って、仙石線の本塩竃駅へ。 15分程歩いて塩竈神社に到着です。途中、案内な沢山あるので迷わないと思います。 本殿ま…

松島湾の絶景を楽しみながら塩竃へ

松島の続きです。 牡蠣小屋でお腹一杯焼き牡蠣を食べた後は、観光船で塩竃に向かいます。 牡蠣小屋の様子はこちらです⬇️ 松島にはいろいろなコースの観光船あります。今回は塩竃行きの芭蕉コース。 松島湾1周のコースで使われる船よりも少し小ぶり。10分前に…

松島で絶品蒸し牡蠣食べ放題

連休の11日、12日は松島や塩竃など仙台周辺の旅行に行って来ました。 中でも一番の楽しみは牡蠣小屋での牡蠣食べ放題 今回はJR仙石線の松島海岸駅の近くのホテルを予約しました。車を置いて牡蠣小屋へ。 松島海岸駅から徒歩で15分程で牡蠣小屋に到着。 事前…

天くうで出会った地元の日本酒「あさか野」で晩酌

帰省中の晩酌は郡山駅前に出撃です。 今夜はいつもお世話になってる、天ぷら屋さん「天くう」へ。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今夜は天ぷらの本日の盛り合わせを注文しましょう。どんな具材がでるか楽しみ。 春らしい野菜のふきのとう、つぼみな、こごみ、タ…

また郡山で新しい麺処誕生「廣木」

連休中で帰省中です。 先日降った雪が路肩の残ってますが、気温は高くて気持ちの良い週末です。 気持ちよさに釣られて散歩してたところ、お花が沢山並んだ店舗を発見。 近くに行ってみると、ラーメン屋さんでした。 年末に訪れた新しいラーメン屋さんの紹介…

大満足のハンバーグ「レミーのハンバーグ食堂」

昨日まで雪や雨が降ってたつくばですが、今日は快晴で日中の気温も9度の予報。 在宅勤務だったので洗濯したり、布団干したりしました。 自宅で資料作りとかすると集中してはかどります。あっと言う間にお昼。 ランチはどこにしようかと悩んでいたところ、つ…

これで良いんですよ!「魚の秀彩」で晩酌

最近たまに訪問する流山おおたかの森の居酒屋さん「魚の秀彩」 今夜も軽く晩酌しようと訪れました。 最初の一杯は赤星です。やっぱこれですよ 付け出しも家庭的で美味しいです。 本日のオススメは、家庭的で健康そうなおつまみ多数。こんなのが食べたいんで…

冬の筑波山登山も良いもんですね

今日はとても寒いつくばです。雪も降ってうっすら積もりました。 ところで、日曜日にSNSで知り合った方と筑波山に行ってきました。 真冬の筑波山の様子を紹介します。前回の登山の紹介はこちらです⬇️ つくばセンターからのシャトルバスは、出発の前から長い…

モヤモヤ解消!ドライヘッドスパでリラックス体験

最近お疲れモードです。何となく頭がモヤモヤしてすっきりしない...。 そんな時にヘッドスパの事を思い出しました。行った事はないですが、 ずっと気になってました。 用事があって都内に行った時に、アプリのEPARKで早速検索。 EPARKは飲食店、リラクゼーシ…

ボリューム満点!学生街の強い味方「クジラ食堂」

今日は在宅勤務です。天気が良いので朝から布団を干したり洗濯したり。 在宅だと時間を有効活用出来るのが良いところです。 でも、昼ご飯を準備しないといけないので、そこだけはちょっと面倒...。 火曜日だったら美味しいお弁当あります⬇️ 今回は火曜日じゃ…

日本酒の後はスープカレー「イエロースパイス」

mekkemonめっけもんを後にして帰ろうかとビルを出ましたが、 いつも気になる看板が、今日に限ってとっても目に入ってきました。 mekkemonの様子はこちらです⬇️ mekkemonと同じビルに同居するカレー屋さんの看板。黄色なので目立ちます。 いつもは素通りして…

今年最初のmekkemonめっけもん

東京ビックサイトの展示会の帰りに久しぶりにmekkemonに行って来ました。 今日はどんな日本酒が飲めるか楽しみです 以前の紹介はこちらです⬇️ 久しぶりに来たら、おでんの鍋の位置が変わってました〜 まず1杯目はインスタで見かけたこちら、長野の小布施ワイ…