つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今年は開花が少し遅い様です「つくば牡丹園」

つくば市内にはお花が綺麗な場所が沢山ありますが、この時期のお薦めは 「つくば牡丹園」です。 現在、牡丹が見頃との事なので早速行ってみました。 公共交通機関を利用する場合は、TXみどりの駅から牛久駅行きの関鉄バスに乗り、 茎崎若栗バス停下車。バス…

益さんのトロ鯖竜田揚げランチ

本日はランチの紹介です。 大学近くの食堂にやって来ました。筑波大学近くの天久保にある 「めしや 益さん」です。インスタのアカウントから益さん(まっさん)と お呼びするのかと思います。間違っていたらコメントください。 食堂には見えないアパートの1…

つくばでの便利なバスの活用方法

4月になって新たにつくばに転入された方も沢山いると思います。 私も2年前にやって来ましたが、当初はバスの利用方法が分からず あまり活用してませんでした。 TXつくば駅の地上にあるバスターミナル「つくばセンター」 今回はそんなつくば初心者向けのバス…

焼きたてパンで朝食「ブーランジェリー アン アミー」

先週の日曜は久しぶりにパン屋さんに朝食を食べに行きました。 今回初めて訪れるパン屋さんは「ブーランジェリー アン アミー」です。 筑波ハムの直売所「つくば陣屋」と同じ敷地内にあります。 前回のパン屋さん紹介はこちらです⬇️ 筑波ハム、パン屋さん以…

みんなで楽しくぼうさいを学ぼう「防災科研」一般公開2024

GWまであと1週間。これを励みになんとか頑張ってます。 とろころで4月15日〜21日まで、第65回科学技術週間でつくば市内の研究機関の 一般公開などが目白押しでした。いくつかの一般公開の中でも気になったのが 防災科研の一般公開。正式名称は「国立研究開発…

ひたち海浜公園のネモフィラ満開

週末は暖かくなったつくばです。 日本に戻って来て2年ですが、どうしても見たい花があります。 ひたち海浜公園の「ネモフィラ」です。 念願叶ってようやく見に行くことが出来ました。 昨年秋のひたち海浜公園のコキアの紅葉の紹介はこちら⬇️ つくばからは関…

朝から楽しめるカフェスマイルラボの魅力

以前マラサダを初めて食べた、みどりの駅近くの「cafe smile Labo」さんが 店内改装したとのことで再訪してみました。 以前の紹介はこちらです⬇️ みどりの駅から徒歩2、3分のウイングマルシェの2階にcafe smile Laboあります。 階段登った正面が店舗です。 …

麻婆豆腐食べ放題のランチ「北京老飯店」

本日は研究学園にランチを食べに来てます。 研究学園はイーアスつくば内の飲食店以外は、あまりランチをやってる店が 少ないですね。今回は中華ランチにしましょう。 スーパーとりせん近くの「北京老飯店」へやって来ました。 前回の研究学園付近の中華ラン…

筑波大学近くの人気食堂「夢屋」の日替わり定食

本日もランチの紹介です。 今日おじゃまするのは筑波大学からほど近い「レストラン 夢屋」さんです。 西大通りから少し住宅街に入ったところに夢屋さんあります。看板無いと見逃しそう。 11時30分の開店前に4人の学生らしき若い人達が待ってました。 テーブ…

会津にこだわった蕎麦とソースカツ丼「ひなたや」

本日もランチの紹介です。 今回は居酒屋はないちさんからご紹介頂いた、会津蕎麦匠「ひなたや」さんです。 居酒屋はないちさんの紹介はこちらです⬇️ 学園の森のセブンイレブン隣です。駐車場も広いので便利。 店内はこじんまりとしていますが、向かい合わせ…

学園の杜でビール片手にお花見

桜もそろそろ終盤ですね。日曜日は桜の写真を撮りに研究学園周辺へ。 なかなか良い写真が撮れましたので、写真多めで紹介します。 葛城中継ポンプ場前の調整池沿いの桜 菜の花の黄色と、桜のピンクが共演して綺麗な場所です。 蓮沼川に沿った調整池付近です…

葡萄畑でボランティアに参加しました

先週末は好天に恵まれたつくばです。 桜も散り始めてますが、まだお花見は出来ました。 ところで、ビールとワインを造っている牛久醸造場さんでブドウ畑の 農作業にボランティアで参加してきました。 JR牛久駅東口から、コミュニティーバスのかっぱ号小坂団…

つくば市ウォーキング コース15「桜コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 いよいよ最後のコースになりました。コース14「桜コース」を歩きます。 桜保健センターをスタートゴールで、JA南 部営農経済センターを折り返す 全長5.7kmのコースです。 桜保健センターまでは…

濃厚鶏スープのラーメン「龍介」

昨日のブログでつくばには美味しいパン屋さんが多いことを紹介しましたが、 つくばには美味しいラーメン屋さんも沢山あります。 前回紹介したはりけんラーメンはこちらです⬇️ 今回訪問したのは特級鶏蕎麦「龍介」です。 住所はつくば市のお隣の土浦市ですが…

思わず寄り道したくなるパン屋さん「yorimiciベーカリー」

つくばには美味しいパン屋さんが沢山あるのは紹介しましたが、 最近通りがかりに気になったパン屋さんがあります。 さくらの杜にある「yorimiciベーカリー(よりみちベーカリー)」さんです。 前回のパン屋さん紹介は「Bakery125」さんでした⬇️ ヨークベニマ…

囲炉裏で炭火焼肉を楽しむ「杉」

いよいよ新年度スタートしました。つくば市内の大学なども入学式が終わり、 新しい場所で生活を始めた方も沢山いると思います。歓迎会や親睦会などの 幹事さんも場所を探すのに悩んでいるかもしれませんね。 そんな時にうってつけのお店を紹介します。天久保…

超人気のはりけんラーメンへ!

本日はランチにラーメンと食べに行った紹介です。 つくばには美味しいラーメン屋が沢山ありますが、その中でも超人気のこの店。 「はりけんラーメン」にようやく行けました。 こんな人気店の紹介もしました⬇️ つくば駅周辺からだと少し遠いですが、頑張って…

つくば市ウォーキング コース14「筑波北部公園コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース14「筑波北部公園コース」を歩きます。 筑波北部公園をスタートゴールで、つくばウェルネスパークを折り返す 全長7.5kmのコースです。 ショートとロングと書いてますが、ショートの…

4/7現在 つくば周辺の桜は満開です🎵

土曜日は気温が低かったですが、日曜は昼頃からぐんぐん気温が上がりました。 そんな陽気に誘われて桜も一気に開花しました! 4/7(日)につくば市内の桜の綺麗な場所を巡ったので紹介します。 ■農林さくら通り ■万博記念公園 ■研究学園駅付近 ■中央公園 ■…

つくば市役所で美味しいランチ

本日はランチの紹介です。 けっこう探すと美味しくて安いランチがありますね。 今回はつくば市の司令塔、つくば市役所の庁舎内にあるカフェ 「薬膳カフェ+お茶 Zeffee」を紹介します。 12時過ぎのつくば市役所です。新たに転入してこられた方などで混雑して…

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」後編

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」後編です。 後編は泊崎大師堂の隣の「岬食堂」のランチから紹介します。 前半の様子はこちらです⬇️ 岬食堂さんです。うなぎと書いた暖簾が下がっていると言うことはうなぎが名物? 私が一番乗りでした。店内は座…

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース13「泊崎コース」を歩きます。 ホテルレイクサイドつくばをスタートゴールで、牛久沼を折り返す 全長6.2kmのコースです。 牛久沼まで行くのは初めてなので、とても楽しみなコースで…

研究学園駅前の景泰軒でランチやってますよ

本日のランチは研究学園駅前で探しましょう。 イーアスまで行けば沢山の飲食店があるのですがあまり遠くまで行くのは...。 意外に研究学園駅付近はランチの店が少ないのですね。 景泰軒の店内の電気がついているようです。行ってみます。 以前訪問した時の様…

4/2現在 松見公園の桜

4/2は午後から通院のために天久保へ。 帰りには久しぶりに松見公園を散歩しました。現在の桜の様子を紹介します。 筑波メディカルセンター病院側の桜は結構咲いてますね。 つくば公園通り沿いのソメイヨシノは2〜3部咲きです。 展望塔に登って見ましょう。初…

つくば市ウォーキング コース12「高崎自然の森コース」後編

つくば市ウォーキング コース12「高崎自然の森コース」後編です。 後編は「おぐろくの森」からの紹介です。前半の様子はこちらです⬇️ 高崎自然の森から谷田川まではオリジナルのルートを変更して 「おぐろくの森」と「茎崎こもれび六斗の森」を経由して谷田…

つくば市ウォーキング コース12「高崎自然の森コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。 今回はコース12「高崎自然の森コース」を歩きます。 茎崎窓口センターをスタートゴールで、高崎自然の森や、茎崎こもれび六斗の森を 抜けて、谷田川沿いを河口に向かって歩く、全長7.4kmのコー…

迎賓館赤坂離宮で国賓気分

国賓を向かい入れるバロック様式の建物をテレビでも見かけると思います。 それが迎賓館赤坂離宮です。2016年(平成28年)4月から通年で一般公開されてます。 私は最近になってSNSの知人の通して知りました。事前の予約が必要でなかなか 都合が合いませんでし…

山形新幹線新型車両のE8系に初めて乗りました

お彼岸の帰省も終わりつくばに戻ります。 せっかくなので山形新幹線の新型車両に乗ってみること。導入されて間もないので どの列車も満席でしたが、えきねっと直前まで粘ってやっと指定席買えました 郡山駅に入線してきました! 真新しい車両が綺麗ですね。 …

大ヒットの予感 新しい銘柄豚「あだたら豚 極」

せっかくの週末もグズついた天気でした。気温差が大きくて体調管理も大変。 気が付いたら桜の開花は当初の予定よりもだいぶ遅れて様です。桜も大変。 こんな時は美味しい物を食べるに限ります。先週帰省した時に郡山の美味しい 天ぷら屋さんの「天くう」で晩…

阿武隈山地を一望出来る山頂レストランでランチ

帰省中に田村市のクラフトビールメーカーのホップジャパンへ行きました。 そこで見かけた赤そばが食べる場所を見つけたので、急遽ランチをすることに。 ホップジャパンの紹介はこちらです⬇️ 今回訪れたのは田村市(旧常葉町)の殿上山(でんじょうやま)の山…