つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース3「小貝川のんびり散歩コース」後編

つくば市ウォーキング「小貝川のんびり散歩コース」の後編です。

後編は新福雷橋を渡るところからの紹介です。

前編の様子はこちらです⬇️


新福雷橋を渡って小貝川の対岸に向かいます。「新」ってことは旧もあるんでしょうね...。

橋を渡ると対岸は常総市なんですね! 橋を渡ったら直ぐに右折して土手を進みます。

また圏央道の高架を潜ります。この辺りはだいぶ工事が進んでるようですね。

小貝川に架かる小さな橋が見えて来ました。これが福雷橋ですね!

写真の奥に天守閣が見えるのが見えますでしょうか。

お城だと思ったら常総市地域交流センターなんですね。この辺りに豊田城があり、

その縁で天守閣を模した建築物にしたらしいです。1100人収容のホール、図書館、

地域の歴史を紹介する展示室もあります。機会があったら行ってみたいです。

福雷橋を渡ると金村別雷神社(かなむら わけいかずち)があります。

931年に創建された1000年以上の歴史を持つ神社です。

別雷神社は関東三雷神のひとつだそうです。

関東三雷神とは、茨城県水戸市の別雷皇太神、群馬県邑楽郡板倉町雷電神社

そしてここ別雷神社です。ちょっと調べたところ、雷と名の付く神社は複数あり、

雷が多発するところに創建されたそうです。雷を沈めようと祭ったのでしょうね。

この日もちょうど祈祷に訪れた方がいて、静かな神社に祝詞が響き渡ってました。
4/13、14は春の大祭があります。また毎月骨董市も開催中。楽しそうです。

神社を後にして往路と同じ土手沿いの道を川口公園に戻ります。

川口公園に到着。梅が綺麗に咲いているので、ちょっと観に行きましょう。

紅梅と白梅が並んで咲いてます。良い感じですね。

澄み渡る青空に白梅が映えます🎵

今回も新しいつくばの風景が楽しめて楽しいウォーキングになりました。

川口公園を起点とする7.9kmのコースでした。アップダウンも無く、眺めの良い

土手の上を歩くので飽きません。

金村別雷神社は是非立ち寄って頂き場所ですね。とっても雰囲気あります。

今回のコース7.9kmは神社での参拝時間なども含めて2時間でした。

途中トイレはないので、川口公園を利用ください。また、自販機やコンビニも

ないので飲み物や行動食を持っていくのをお勧めします。

ちょうど昼時なので上郷の人気のラーメン屋に行ってみます。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング