つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

今年最初のmekkemonめっけもん

東京ビックサイトの展示会の帰りに久しぶりにmekkemonに行って来ました。

今日はどんな日本酒が飲めるか楽しみです🎵

以前の紹介はこちらです⬇️




久しぶりに来たら、おでんの鍋の位置が変わってました〜

まず1杯目はインスタで見かけたこちら、長野の小布施ワイナリーの日本酒。

ワイン造りが終わった冬に日本酒を生産してるそうです。米の旨みを感じる生酛造り。

おつまみは個人的に大好きな魚すじバター焼き。20個ぐらい食べれそうです👍

愛知県愛西市の山忠本家酒造の義侠。にごりの割には後味スッキリ。

福島県浪江町で被災し現在は山形県長井市で酒造りをしている鈴木酒造長井蔵の甦る。

千葉県の神崎酒造蔵の不動純米超辛 生 RED。これぞ辛口って感じです。

次のおつまみはブラウンマッシュルームとレンコン。シンプルに塩胡椒だけで。

北海道の倶知安町二世古酒造。特別純米酒しぼりたて生酒。派手さく程よい酸味も。

佐賀県の五町田酒造の東一(あずまいち)のうすにごり。見た目よりも飲みやすい。

東一には福島県の郷土料理「いかにんじん」を合わせます。やっぱこれですよ👍

福島県人の私には慣れ親しんだ「いかにんじん」。家で造るときは人参も

スルメももう少し幅広く切ります。めっけもんさんのはシリシリっく薄く

切ってます。そのため味染みも良く、切り方で味が変わるんだと新たな発見。

勢い付いたのでどんどん飲みます🍶

静岡県の萩錦酒造「おまち」。静岡のお酒飲むのは久しぶり。

奈良県吉野町の美吉野醸造、花巴の山廃です。流行とは違うこれぞ日本酒の原型って感じ。

神奈川県茅ヶ崎市熊澤酒造の「天青」朝しぼり純米。華やかでスッキリした飲み口。

島根県の若林酒造、「開春」純米超辛口。辛口ですが純米の甘さも感じる一本。旨い!

気が付いたら10品種も飲んでしまいました。たぶん過去一の量だと思います。

なんだか調子が良くて飲み過ぎました。帰りのTXで寝過ごさないか心配

しながら店を後にしました。

今年もどんな日本酒に会えるのか楽しみです🎵

今夜もマスターの人柄と美味しいつまみ、そして抜群に美味しい日本酒に

癒やされた夜でした。ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング