つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース3「小貝川のんびり散歩コース」前編

今週末は3連休なのに天気が悪そうなつくばです。

寒暖差が大きすぎて身体がついて行くのがやっとです。

先週の週末は天気が良かったので、久しぶりにつくば市ウォーキングコースを

歩いて来ました。今回は「小貝川のんびり散歩コース」です。

全コースの地図はこちらです⬇️

https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/55/11017.pdf

つくば市のホームページがリンク切れになってます。

こちらからダウンロードください。(2024.3.21追記)

 

川口公園をスタート、ゴールにした7.9kmのコースです。
まずはTXの万博記念公園駅まで行き、そこからつくバス西部シャトルに乗ります。

万博記念公園駅から川口公園入口まで行きます。約20分程で到着。

バス停から川口公園に向かうと直ぐに、真言宗の寺院「歓喜院(かんぎいん)」があります
川口公園は想像よりも広くてきれいですね。桜の木も沢山あるので春はいいかも。
公園の裏手の入口を出て真っ直ぐ進みます。突き当たりのT字路を左折します。

しばらく道なりに進みます。この辺りの土手には見事な桜並木が。ここも春に来てみたい🎵
桜並木を過ぎてしばらく歩くとY字路に。右に進んで突き当たりを左折します。
さらに分岐が続きます。畑の真ん中を進んでT字路を右折。続けてクランク沿いに進みます。

振り向くと筑波山も見えます。つくば市街地から見るのとちょっと違って見えます。

ようやく小貝川が見えて来ました。川は土手から意外に遠いんですね...。

小貝川に架かった圏央道を潜ります。この辺りは4車線化工事の真っ最中。

圏央道沿いに巨大な建物が...。あとで調べたら宗教法人の建物らしいです。

小貝川に架かる新福雷橋まで来ました。この橋を渡って川の対岸に向かいます。

前半は川口公園をスタートして小貝川沿いを歩きました。

高低差も無く、土手から眺める風景も楽しいですよ🎵

後半は新福雷橋を渡るところから紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング