つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

塩竃で絶品のお寿司と海鮮を満喫

塩竃神社の帰りにお寿司を食べに行くことに。

塩竃は美味しい寿司屋さんが沢山あると聞いたので楽しみです。

塩竃神社の様子はこちらです⬇️

 

下調べをせずに来てるので、寿司屋さんも歩きながら探します。

大町通りから本塩竃方向に歩いていると横丁を発見。

塩竃駅近くの直会横丁です。横丁には2軒の寿司屋さんがありました。

中を覗いてこちらの「すし哲」さんに決めました。楽しみです🎵
まずは浦霞のしぼりたて純米生酒で乾杯。付け出しも美味しいです。

酒のあてを食べながらお酒を楽しみましょう。まずは煮蛸から。驚く程柔らかいです。

次は今が旬で脂がのったいわしと、金華サバ。どちらも新鮮で美味しいです。

こちらも旬の白子焼き。タレで焼いたのは初めて食べました。これまた抜群に旨い!

箸休みにミニきゅうりをサービスで頂きました。こんな気遣いが嬉しいです🎵

お酒を追加注文。地元阿部勘の「亀の尾純米吟醸」を注文。きれが良くてスッキリなお酒。

日本一の閖上の赤貝。こんな赤貝初めて食べました!濃厚な味だけど、全く臭み無し。

この赤貝には驚きました。今まで食べて来た赤貝は何だったの??と言うくらい

衝撃を受けました。本当に美味しい赤貝です。是非食べて頂きたいです👍

もう少し何か食べようかと迷ってたところ、筋子巻きを見つけました。

職人さんが勧めくれた筋子ときゅうりの細巻き。その名も「マンボ巻き」 絶品!

マンボ巻きは宮城は発祥だそうです。筋子の赤とキュウリの緑が、昭和に流行した

マンボ・ダンスを踊るときの衣装に似ていたからだとか。

筋子ときゅうりの食感が合わさって凄く美味しいですよ👍

サービスのデザート。イチゴだけで作ったシャーベット。とっても濃厚で美味しいです。

東日本大震災の時の津波の高さが店内に表示されてます。海が近いから大変だったでしょう

たまたま立ち寄った「すし哲」さんですが、大当たりでした。

元気の良い女将さんや、腕が良くて楽しい職人さん達、それに気が利く

スタッフ達が良い居心地を演出してくれてます。本当に美味しいお店でした。

帰りは仙石線で松島海岸駅まで戻ります。

塩竃でラッピング電車を見つけました。石巻石ノ森萬画館にちなんだラッピングかな。

本日のお宿のホテル大松荘に到着。駅近で駐車場も広くて便利ですよ。
お風呂はナトリウム泉だそうで、肌がつるつるになる良い温泉でした。
夜になったら小腹が空いたので、近所の牛タン利久に行ってみました。意外に空いてます。

牛タン単品を注文。4枚8切れをつまみにな生ビールで仕上げます。今日も食べました🎵

今夜はお風呂にも入ったので、早めに寝ましょう。

明日は、瑞巌寺閖上に行く予定です。その様子はまた次回。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング