つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

絶品の親子丼で〆る「比内やサスケ」

連休は郡山に帰省しました。つくばとの気温差が大きいので風邪ひきそう...。

夜は久しく飲んでなかった友人と駅前に繰り出しました。

今回訪れたのは、比内地鶏の串焼きや、鶏料理が美味しいと評判のこちら、

比内やサスケ郡山本店です。

うすい百貨店近くの路地にひっそりと営業しています。蔵を利用してるんですね。

店内は古民家風です。趣味の良い陶器などが陳列されていて落ち着く雰囲気です。

まずはお酒を注文しましょう。瓶ビール無くて、アサヒスーパードライの生中を注文。

お通しも凝ってます。小さな握りもいいですね。2年熟成の醤油をちょっと付けて頂きます。

こちらがフードメニュー。鶏料理が名物との事なので、いろいろ注文しましょう。

比内地鶏刺しの3種盛り2人前です! 色も綺麗で美味しそうですね🎵

地鶏刺しは塩で食べるのをお勧めされました。確かに塩で食べると美味しい〜👍

比内地鶏刺しにはやられました。胸、もも、ささみだと思うのですが、

塩で食べると鶏の旨みが口いっぱいに広がって絶品です。

お酒のメニューに幻の「十四代」ありました。生酒とのことで米の甘みを感じます。

十四代は十年ぶりくらいで飲みました。最初飲んだときはフルーティー

とても美味しかった印象がありましたが、最近は美味しい酒が沢山出てるので、

びっくりするほどの感動は無かったですね。人間って贅沢だな...。

こちらは鶏唐揚げです。たかが唐揚げ、されど唐揚げでこちらも美味しいですね。

十四代の写真の後ろに映り込んでる、山椒七味や、柚子一味で食べると

これまた絶品唐揚げに変身します。

極上おまかせ串5本を注文しましたが、3本は写真撮る前に食しました😂 串焼きも旨い。

最後の〆はサスケ名物の親子丼。普段は好んで食べませんが、ここのは食べたかったです。

ふわとろ卵がお米と鶏肉を包んでくれて、ペロリと食べてしまいました。

美味しい料理とお酒で、友人との話しも弾みました。

女性一人のお客さんもセリ鍋をお供に晩酌してたり、グループで楽しんだり

とっても雰囲気の良いお店でした。

もちろん名物の比内地鶏も絶品で、素材から醤油、塩などの調味料まで

とことん拘ってますので満足度高いと思いますね。

翌日から雪の予報なので、今夜は早めに帰ることにしましょう。

今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング