つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

冬の筑波山登山も良いもんですね

今日はとても寒いつくばです。雪も降ってうっすら積もりました。

ところで、日曜日にSNSで知り合った方と筑波山に行ってきました。

真冬の筑波山の様子を紹介します。前回の登山の紹介はこちらです⬇️

つくばセンターからのシャトルバスは、出発の前から長い行列になりますが、

この日は数名だけ。楽勝で座れました。

つくばセンター8時発のシャトルバスでつつじヶ丘へ。ほとんど登山客おらず。

やっぱり山は寒いんですね、霜柱が出来てました。
弁慶の七戻りに、裏面大黒。いつみての奇石の数々は面白い🎵

1時間ほどで標高877mの女体山へ到着。先端の岩には柵が出来て近寄れなくなってました。

スタート時には曇っていましたが、御幸ヶ原に到着の頃には青空も望めました。

10時半に標高871mの男体山に到着。今日は都内まで見えないですね...。残念。

いつも行く幸雲亭がお休みだったので、コマ展望台の2階で昼食。つくばうどん美味しい👍

昼食後に御幸ヶ原コースから下山。途中でケーブルカーのすれ違いが観れました🎵

13時ちょっと前に筑波山神社に到着。さっそく参拝しましょう。

筑波山神社の大きな鈴はいつみてもピカピカ✨️ 神社も訪れる客が少ないようです。

いつものみよこばあちゃんの店でお土産買います。ところで今月NHKに出るそうです📺

最後に青木屋さんでお風呂入って帰りましょう。露天風呂から眺めは絶品!

14時10分のシャトルに乗ってつくばセンターに戻って来ました。

また3時なのでご一緒させて頂いた方とCraft Beer Barで乾杯🍺

いつもはソロでの登山ですが、たまに複数の方と登るのもいいです。

とっても有意義な1日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!

シャトルバスも登山のルート上も、登山客はとても少ないです。

なので、女体山山頂の眺望もゆっくり観れますよ🎵 意外にこの時期はオススメ。

渋滞に巻き込まれること無く快適な山行でした。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。