つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

東北開拓の守護神「塩竈神社」

松島から観光船で塩竃に上陸。これから塩竃神社に徒歩で向かいます。

観光船の様子はこちらです⬇️

マリンゲートからイオンタウンの横を通って、仙石線の本塩竃駅へ。

15分程歩いて塩竈神社に到着です。途中、案内な沢山あるので迷わないと思います。

本殿までは202段の急な石段を登ります。香川の金比羅山を思い出しました...。

ゆっくり登って本殿に到着。さっそく参拝しましょう🙏

境内の銅鉄合製燈籠。ユニークな装飾が沢山施されています。

ぐるっと灯籠を1周しながら、ゆっくり鑑賞しました。塩竃市指定の有形文化財です。

帰りも202段の石段を下ります。下りは慎重に一段ずつ下りて行きます。

帰りは大通りから1本外れて、裏通りを歩いて見ました。

Cafeやいろんなお店もあって楽しいです。

ひときは目立つお店を発見。チョコレート工房クレオバンテール。ちょっと立ち寄ります。
チョコレートをいちじくパウンドを買いました。夜にホテル食べましたが美味しかったです

クレオバンテールは御釜神社の隣です。御釜神社をめざしてくれば直ぐに分かると

思います。チョコレートはとっても美味しかったです🎵

本町通りをさらに進むと浦霞の佐浦酒造の白い立派な蔵がありました。

残念ながら酒ギャラリーは定休日...。

本町通りは御釜神社や古い建物もあるので、のんびり歩くには良いところです。

初めて塩竃神社に行きましたが、さすが東北開拓の守護神です。

大勢の参拝客で賑わってました。塩竃に来たら必ず寄りたい場所ですね。

桜の木も沢山あったので、春先が良いかもしれません。

気が付いたら15時半です。ちょっとお腹が空いたのでお寿司を食べに行きましょう。

お寿司の様子は次回紹介します。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。