つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

天くうで出会った地元の日本酒「あさか野」で晩酌

帰省中の晩酌は郡山駅前に出撃です。

今夜はいつもお世話になってる、天ぷら屋さん「天くう」へ。

前回の紹介はこちらです⬇️


今夜は天ぷらの本日の盛り合わせを注文しましょう。どんな具材がでるか楽しみ。

春らしい野菜のふきのとう、つぼみな、こごみ、タラの芽、それにキス、海老、イカ

本日の盛り合わせは8品なのですが、あと1品が思い出せません...。

昨年はふきのとうを食べ損ねたので、うれしいですね🎵

地元郡山の笹の川酒造の樽熟成の焼酎。ちょっと珍しいので試しに飲んで見ます。

ウイスキーカスクで熟成させているので、良い香りの焼酎です。

でも氷を入れない方が良いかも。ストレートの方が香りを感じられて良かったです。

もしかすると常温の水割りでもいけるかも...。

焼酎にはかき揚げを合わせます。

焼酎にはかき揚げを合わせます。焼酎のスッキリ感でかき揚げも軽く食べれますね🎵

最後はからすみと、日本酒で〆ます。こちらの日本酒も笹の川酒造です。

久しぶりに笹の川の日本酒を飲みましたが、美味しい酒を造ってるんですね。

あさか野純米吟醸はフルーティーな香りです。でも飲むとそれほどフルーティーさを

感じません。そして最後は辛口が広がります。ちょっと珍しいお酒です。

郡山のお米を使って、郡山の酒蔵で仕込んだ700本の限定品だそうです。

見つけたら是非飲んで見てください! また笹の川はウイスキーでも有名ですよ。


今夜も天くうで楽しい時間を過ごせました。ご馳走様でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング