つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

宮城旅の最終日も美味しい物づくし

松島旅行も2日目、最終日です。

今日は早めにチェックアウトして、ホテル近くの瑞巌寺に行こうと思います。

前日の塩竃のお寿司屋「すし哲」さんの紹介はこちらです⬇️


ホテル大松荘の朝食です。品数も十分で朝からお腹一杯です🎵
朝はロビーのコーヒーマシンが無料で利用出来ます。部屋へも持ち込みもOK。

チェックアウト時間は10時ですが、瑞巌寺に行くために少し早めにチェックアウト。

車はホテルのご厚意でホテルの駐車場に引き続き停めさせて頂きました。

ホテル大松荘から瑞巌寺までは徒歩で10分程です。

早朝なので観光客もまばらです。ゆっくり参拝出来そう。

参道には太い杉の木がありましたが、震災時に海水を被ってしまい塩害で枯れたそうです。

初めて訪れましたが静寂な雰囲気が漂う歴史ある寺院でした。

瑞巌寺は伊達家の菩提寺ですが、歴史は古く平安時代の創建で、当初は天台宗延福寺、

臨済宗建長寺派円福寺。その後衰退しましたが、伊達政宗が復興させて現在の臨済宗

妙心寺瑞巌寺となりました。宝物館などもとても興味深かったです。

寺院内、宝物館内は写真撮影禁止なのでお気を付け下さい。

瑞巌寺を後にして、閖上に向かいます。

閖上に来た目的は「かわまちてらす閖上」です。震災からの復興目的で整備されました。
飲食店、お土産など多様な店舗が沢山あって楽しく過ごせそうです。
まるしげ商店さんで、セリ鍋を見つけました! セリ鍋大好きなのでさっそく食べます。
ちょうど昼時なので、店内のおにぎりも一緒に購入。すてきなランチになりました🎵

商業施設は名取川沿いにあります。写真の奥は太平洋。震災の姿は既にありません。

上流方向には遠くに仙台市内の高層ビルが見えます。とっても眺めが良いです。
この周辺は津波の影響が大きくて、大規模再開発したのかと。住宅も全て新しいです。

散歩した後はお土産を買いに行きます。

こちらは笹かまぼこで有名な佐々直さん。店内に震災時の写真がありました言葉出ません。
笹かまぼこも美味しいですが、加工したお魚も美味しいです。沢山買いました🎵
最後にいちごのデザート専門店の「いちびこ」さんへ。家族にお土産買います。
自分の為にパンナコッタを購入、美味しかったです。山元町にいちご農園があるんですね。

山元町はいちごの産地で有名なのは知ってましたが、まだ行った事がありません。

せっかく近くに来てるので、帰りにちょっと立ち寄って見ます。

水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」にやって来ました。
屋外の特設いちご売り場は大行列です。人気なんですね!

初めてみる品種「もういっこ」を買いました。めちゃくちゃ美味しかったです。しかも安い
他にも新鮮なホッキや鮮魚が安く買えます。良いところを発見しました。

1泊2日の宮城の旅でしたが、美味しい物を沢山食べて元気出ました🎵

東日本大震災からもうすぐ13年です。あの時は未来の姿が想像出来ませんでしたが、

今回の旅で明らかに復興が進んでる実感がわきました。能登半島地震の被災者の

方々も当時の東北の震災者と同じ気持ちだと思いますが、いまの東北を見て

少しでも勇気づけられることを祈るばかりです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング