つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース2「大穂コース」後編

つくば市ウォーキング「大穂コース」の後編です。

後編は筑波北部公園からスタートです。

前半の紹介はこちらです⬇️


筑波北部公園は北部工業団地内にある、大きなテニスコートを供えた公園です。

工業団地を通る道路から筑波山も綺麗に見えます。イチョウ並木なので秋の紅葉は見事。

先ほど公園に曲がったT字路は直進します。住友化学の裏側に沿って歩きます。

この先は高野という住所になりますが、この通りに神社が複数あります。

後半は神社巡りからスタートです。

まずは三宝荒神。個人のお宅の敷地内の様な気がしますが一礼してお参りさせて頂きます。

三宝荒神は初めて聞きました。自宅に戻って調べたらWikipediaに載ってました。

−−−

荒神は、仏法ならびに伽藍の守護神のことである。

像容としての荒神は、インド由来の仏教尊像ではなく、日本仏教の信仰の中で

独自に発展した尊像であり、三宝荒神はその代表的な物である。日本古来の

荒魂(あらみたま)に、古代インドに源泉をもつ夜叉神の形態が取り入れられ、

神道密教山岳信仰などのさまざまな要素が混交して成立した。

荒神を祀る寺院や神社は日本全国に約300社ある。

Wikipediaから引用

---

八百万の神様の代表(?)みたいな存在なのでしょうか。それにしても

日本全国に300社あるとは驚きですね。この場所もその中の一つなんですね。

 

三宝荒神から1,2分歩くと諏訪神社があります。鳥居が道路に面してないので

見つけにくいかもしれません。

諏訪神社のお堂の背面が、先ほど歩いて来た道路です。
左は鳥居の飾り。右は本殿の側面にある石碑。あまり見かけないデザインなので撮影📷

諏訪神社を後にして、散歩を続けます。このT字路を左折です。

このT字路を左折して進むと、赤城神社に曲がった地点に戻ります。

途中で大きな割烹を見つけました割烹「笹の家」さん。要予約です。送迎もあるそうです。

東大通りまで戻ってきました。先ほど通り過ぎた笹の家の看板ありますね🎵

西大通りと分岐する交差点まで戻ってきました。ゴールの大穂窓口センターまで直ぐ。

ゴールの大穂窓口センターに到着です。

前半は芝畑や白菜畑の中を筑波山を眺めながら歩き、後半は複数の神社を

巡りました。コース距離10kmを休憩なども含めて2時間45分で踏破しました。

高低差も無く自動車の行き来も少ないルートなのでのんびり歩けます。

トイレは大穂窓口センターや周辺のコンビニ。出発すると筑波北部公園まで

トイレが無いので注意してください。自販機も無いので飲み物や行動食を

持参するのがお勧めです。

今回も三宝荒神など新しい発見があり、楽しい散歩になりました🎵

 

youtu.be

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング