つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

青銅製立像で世界一の牛久大仏

香取神宮の帰りです。

初めて牛久大仏に来ました。つくばから圏央道を成田方面に走ると

右に見えるので気になってました。ようやく来ることが出来ました。

牛久大仏はれっきとした寺院だったのですね! 

大仏だけじゃなく、広大な公園になってました。花の季節は良さそうですね。

入場料は500円、大仏に入るときも500円。セットチケットなら800円とお得です👍

園内への門を潜ると、正面に大仏が出迎えてくれます!

こちらは日本一大きい香炉です。何もかもデカい。
大仏の真下まで来ました。巨大です。正式名称は「牛久阿弥陀仏」だそうです。
早速、大仏内に入ってみました。実物大の足の親指の模型。ワゴン車程の大きさ。

120mの大仏の建設の様子が紹介されてます。ビル建設みたいな感じです。

85m付近の展望台に到着。この窓は大仏正面の胸の辺りになります。
別な方向を眺められる窓からは筑波山も見えます。
また別な窓からは富士山や東京スカイツリーがはっきり見えます! 眺望最高です。
お香などを売るお土産コーナーや、これまたデカい写経コーナーもあります。

あまり期待せずに来ましたが、良い意味で裏切られました。なかなか良かったです。

バブル期に観光地建設された大仏の様に、敷地に大仏だけあるのかと思いましたが、

しっかりした寺院でした。また園内も良く整備されているので、散歩しても気持ち

良いですよ。この日も花壇に花を植える作業をされていました。芝桜などもあるので

春になったら花々で綺麗だと思います。次回は花の写真を撮りに行って見たいです。

連休の最終日は香取神社牛久大仏と盛り沢山で家族で楽しく過ごせました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング