つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース2「大穂コース」前編

朝は氷点下ですが日中は暖かいつくばです。

風も無い日曜日、つくば市ウォーキングの大穂コースを散歩してみました。

ース1「つくば古道コース」の紹介はこちらです⬇️

 

大穂コースのコースマップはこちらです

大穂窓口センターをスタート、ゴールにした10kmのコースです。

 

つくばセンターから北部シャトルで大穂窓口センターまで来ました。ここから出発です!
大穂窓口センターから東大通りを筑波山方面に進みます。

しばらく進んだら、このT字路を左折です。高エネルギー加速器研究機構の手前です。

右側が高エネルギー加速器研究機構、左は旧総合運動公園用地。

旧総合運動公園用地には物流倉庫やデータセンターが建設される予定。広大な土地です!
いなほ幼稚園の前には、白菜畑が広がってました。茨城県は白菜の収穫量日本一です👍
しばらく歩くと住宅地です。左の写真の角を右折。さらに右の写真のT字路を右折。

右折すると正面に筑波山。手前が芝畑です。茨城県は日本芝の売上4割を占め日本一。

赤城神社に到着。白い鳥居が遠くからでも目立ちます。
神社の境内に前野赤城公園が併設されてます。こじんまりとしてますが遊具が充実🎵

神社を出たところから撮影。左が筑波山、右は宝篋山です。
神社を背面から出てしばらく歩いたら右折。畑の地蔵さん目印。続けて住宅街を右折です。

赤城神社から筑波北部公園までは分かり難いの、上の写真を参考に歩いてください。

途中で芝が刈り取った跡を見かけました。機会で四角に切り取って収穫します。
前野上内農村集落センター横のゴミ集積所を左折。しばらく歩くとまた芝畑と出会います。

Googleマップでは前野上内農村集落センターの位置が間違ってます。

地図の向かい側が前野上内農村集落センターです。集会場の様な建物なので

直ぐに分かると思います。

左の写真のT字路を右折すると、筑波北部公園です。大きなテニスコートが目印。

大穂窓口センターから東大通りを北上して、赤城神社や広大な芝畑を経由して

筑波北部公園に到着しました。コースはアップダウンが無くてとても歩きやすいです。

また、筑波山もながめも最高です👍 北部公園で少し休憩して折り返します。

 

youtu.be

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング