つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

東京の醤油にこだわったラーメン「銀座創龍」

年始に家族で銀座に行ったときの話題です。

〆のラーメンを食べようとさまよって居たときに偶然見つけたのが「創龍」です。

銀座6丁目コリドー通りから近い場所です。辰年にちなんで「龍」の文字が目に入りました

ほぼ満席でしたが、たまたま1テーブル空きました。楽しみです🎵

醤油がお勧めのお店の様です。とりあえず醤油3種類注文。

このトマトも美味しそうですね。これも注文🍅

お店のイチオシの大江戸黒醤油。都内唯一の醤油蔵元、近藤醸造キッコーゴ醤油を使用!

 

近藤醸造が材料にこだわって造った醤油の香りがとてもいいですね。

付け合わせの野菜も江戸菜をつかってるそうで、地産地消にこだわった一杯👍

醤油ダレをラードで焦がした豊かな香りが特徴の大江戸焦がし醤油。これもイイネ👍

香り豊かで濃厚な味です。でも塩っぱくなくて、ほんのり甘みを感じる醤油。

これもクセになりそうな一杯です🎵

白醤油を使った澄んだスープの大江戸白醤油。隠し味にいしるが入ってるそうです。

これもいいですね〜 柔らかい味わいのスープですが意外に奥深くて旨い!

全ての醤油麺に共通ですが、刻み玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントに

なって飽きずに食べきれます。

そして最後が気になるとまとラーメン。トマトと鶏塩スープをブレンドした一杯。

これも予想に反して良かったです! 以前、別な店で食べたトマト麺は

何となく水っぽいと言うか、味が薄いと言うか、2回目はないかなと言った

感じでしたが、創龍のとまとラーメンはとまとの濃厚な味が良いです🎵

 

帰宅して創龍の事を調べたら野方ホープと言うラーメン屋さんがプロデュース

してるお店だそうです。店の造りから麺の材料までこだわってるそう。


たまたま「龍」の文字に引かれて入った店でしたが、とっても美味しかったです。

家族も大満足だった様です。年始から良いラーメン屋を見つけられました🎵

また、大江戸黒醤油を食べに来たいです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング