つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース1「つくば古道コース」前編 

昨年はつくばエクスプレスが企画した、ARUKU de TX沿線ウォーキングの

全コース踏破しました。


今年も楽しく歩けるコースを探してたところ、つくば市内を歩くこんな

企画を見つけました。つくば市保健部健康増進施設いきいきプラザが企画した、

つくば市ウォーキングコース。全15コースあります。地図はこちらから⬇️

https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/55/11017.pdf

つくば市のホームページがリンク切れになってます。

こちらからダウンロードください。(2024.3.21追記)

 

今回はコース1のつくば古道コースを歩いてみました。

コースマップはこちらです。

筑波窓口センターを出発して、筑波山口折り返しの約10kmのコースです。
まずは国道125号線の向かい側のBakery125でおやつのパンを買いました!
Bakery125でパンを買った後は、筑波中央病院へ向かい最初の信号を右折します。

信号を右折すると直ぐにつくばリンリンロードに出ます。左折して筑波山麓を目指します。

筑波山が正面に大きく見えて来ました🎵 気持ちいいですね〜

ショートコースはココを右折です。私はフルコースなので直進します。

パン屋さんを出発してから約1時間で筑波休憩所に到着。

筑波休憩所は旧筑波鉄道の筑波駅跡です。プラットフォームの面影を残します。

休憩所横に綺麗なトイレがあります。出発から1時間以内の場所なので助かります。

Bakery125で買ったクロワッサンとシナモンロールを食べます。香ばしいシナモンロール👍

Bakery125のパン美味しかったです。

シナモンロールは甘みを抑えられていて、少し焼き色がついてるせいか

香ばしいです🎵 生地ももちもちでとっても美味しいです。散歩のお供にどうぞ!

 

筑波鉄道廃線跡に設置したつくばリンリンロードを歩いて、筑波山麓まで来ました。

段差も無く見通しも良くて、筑波山を正面に見ながら歩けるので、あっと言う間の

1時間でした。後編は筑波休憩所を出発して北条を経由して出発地点の筑波窓口

センターに戻ります。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング