つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

新年の恒例行事 安積国造神社へ初詣

明けましておめでとうございます。

帰省先で新年を迎えました🎍

午後にはスマホから緊急地震速報が流れて身構えましたが、

郡山は震度4程度で済みました。

被災地では被害が沢山出ているそうです。お見舞い申し上げます。

1日も早い復興を祈念しております。

 

さて、元旦恒例の家族揃っての初詣の様子です。

いつも郡山駅前の安積国造神社へ初詣に行ってます。

郡山の鎮守、安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)です。

創建は成務天皇5年(西暦135年)と言い伝えられる古い神社です。


10時頃に到着しました。行列してましたが、それほど混雑してませんでした。

快晴の元旦の朝ですが、風が冷たいです💦 郡山は風に強い場所です。

今年1年も健康で過ごせるように祈念しました🙏

昨年はTX沿線ウォーキングの11コースを踏破しましたが、今年はつくば市内を

中心にウォーキングするのを目標にしようと思ってます。

ウォーキングの安全も合わせて祈念しました。今年も頑張ります💪

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング