つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース1「つくば古道コース」後編 

つくば市ウォーキング「つくば古道コース」の後編です。

後編はつくばリンリンロード筑波休憩所からスタートです。

前半の紹介はこちらです⬇️

 

筑波休憩所をスタートしてリンリンロードを少し進んだ所を右折で筑波登山口バス停。
休憩所の猫にも見送られて進みます。筑波山もだいぶ大きく見える様になりました。
微妙に登ってる道を進むとT字路にぶつかります。ここを右折です。

しばらく歩いてから後ろを振り返ると雄大筑波山が見送ってくれてました。
しばらく歩くとカフェを見つけました。「TSUKUBA36 COFFEE」です。
大きな蔵の一部を店舗にしてます。他にイベントスペースなどもあります。

前のオーナーから昨年の10月に引き継いだオーナーからエールをもらいました🎵

素敵なカフェと出会いました。TSUKUBA36 COFFEEさんは土日のみの営業です。

こんな出会いがあることも散歩の楽しみです🎵 

オーナーさんありがとうございます!

庭先のロウバイが綺麗なお宅がありました。快晴の青空に黄色の花が映えます👍
右の道標まで来たら左の坂道の方に進みます。この辺りがちょっと分かり難いかも。
創建は鎌倉時代の1323年。700年の歴史がある真言宗の寺院「普門寺」に参拝。
つくば田井郵便局を左折、さらに行き先標識のY字路を右方向に進みます。
このY字路を右方向です。筑波山に変わって宝篋山が近づいてきました。
北条の街中まで来ました。いま来た道は「つくば道」と呼ばれる古道です。

三代将軍の徳川家光時代に筑波山参拝の為に設けた歴史ある道です。

以前、つくば道の一部を歩きました。その時の紹介はこちら⬇️


途中に無料の休憩所「北条ふれあい館」あります。北条米アイス食べれば良かった...😂

北条まで来ればゴールの筑波窓口センターまで、あと少しです。ここを左折します。

筑波高校を過ぎると国道125号線に出ます。国道を右折します。角にはBakery125あります。

筑波窓口センター正面の筑波ふれあい市。新鮮野菜や有名な北条米を売ってます。

ゴールの筑波窓口センターに到着! 北部シャトルバスが来るまで館内でしばし休憩。

今回のコース距離は10.1kmのコースで、地図上の標準タイムは2時間20分。

実際には2回休憩も含めて2時間50分で到着しました。

前半は歩きやすいつくばリンリンロードを筑波山を眺めながら歩いて、

後半はつくば道沿いの古い街並みを眺めながら歩きました。

初めてのパン屋さん、カフェとの出会いも散歩のスパイスになりました。

つくば市ウォーキングは全部で15コース設定されています。

残りの14コースも楽しみです🎵

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング