つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

郡山ブラックの人気店「しょうや」

福島県のラーメンと聞いたら、真っ先の思い出されるのは

喜多方ラーメン、白河ラーメンだと思いますが、実はもう一つ

有名ラーメンがあります。それが「郡山ブラック」です。

その郡山ブラックが食べれる人気店のひとつが「しょうや」です。

郡山市の郊外にある店舗。以前は蕎麦屋でしたが、店主のこだわりでラーメン屋へ。

店内はテーブル、カウンター、座敷と家族でも利用しやすいレイアウトです。

いたってシンプルなメニュー。ラーメンへの自信の表れですね。

中華そばが着卓、優しい醤油の香りが漂います。さっそく食べましょう。

ほんのり甘い優しい醤油スープに、すこし細いストレート麺が良く合います。

胡椒はホワイトペッパーとブラックペッパーの2種類を準備。私はホワイトが好きです。

見た目には真っ黒なスープが辛そうに見えますが、食べると全く違うので

驚くと思います。いま流行のラーメンの様に派手さや、奇をてらった感じは

ありませんが、どこか懐かしい味のする飽きの来ないラーメンです。

今や、郡山ブラックと言う一つのジャンルを築いた、数ある名店の中でも

好きなお店の一つです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング