つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくばで屈指の人気を誇るラーメン「芛堂寺」

お盆休みも終盤です。

子供がつくばに遊びに来たので、美味しいラーメンを食べに行くことに。

今回選んだのは、私もまだ行けてない人気のラーメン「芛堂寺 (いどうじ)」

11時半の開店に対して早めの11時過ぎに訪問しましたが、すでにこの行列。

暑い中並んでようやく開店です。どんなラーメンなのか期待が高まります!

店名の「芛堂寺 (いどうじ)」は読めませんでした。どんな意味が込められているのかな?

店内はL字カウンターの10席のみ。早く並びましたが2回転目になりました。

注文は食券です。初めてなのでどれが良いか分からず...。定番と限定品を購入。

限定品の詳細は発券機の前にあります。限定②の牡蠣出汁塩蕎麦を選んでみました。

席に案内されてしばらくして着卓。スープを一口...濃厚な牡蠣の風味が鼻を抜けます!

子供が注文した深み鶏。クリミーな濃厚な鶏出汁、でもあっさりして食べたことない感覚。

麺は細麺ですがスープを良く吸って、口の中まで運んでくれます。

麺、スープ、具材のどれも美味しくて、しかもとっても丁寧に仕込んで居るのが

感じられます🎵 それらが一体になって至福の一杯になってます。

皆さん、替え玉を食べてました。初めてで仕組みが分からなかったのですが、

どうやら麺を単純に追加するのでは無く、汁無し麺みたいな感じで提供して

くれるようです。お店の方にはお勧めされましたが、最初の一杯目の印象を

大事にしたかったのでお断りしました。次回のお楽しみですね。

ラーメンが美味しいのはもちろんのこと、接客、店の雰囲気など全てが

素晴らしかったです。行列してでもまた行ってみたいお店でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング