つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング01「秋葉原〜浅草」 前編

つくばエクスプレス(TX)では、ARUKU de TX沿線ウォーキングを実施中。

TXの駅を起点に周辺の街を散策するのが目的で、全11コースが設定されてます。

TXの駅にコースガイドを設置してますが、ホームページにもPDFで提供されてます。

■ARUKUの概要

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/c4b18c7d0e27d7e6c13f637e638c343d.pdf

 

■全コースガイド

https://www.mir.co.jp/towntopics/brochure/

 

せっかくつくばに住んでるので、この機会にいろいろな街歩きをしてみることに。

第一回目は秋葉原〜浅草までの約7.6kmのコースに挑戦。

https://www.mir.co.jp/towntopics/brochure/ARUKU_P05_P06.pdf

8/5(土)時刻は13時です。暑いので止めようかと迷いましたが決行します!
まずはA1出口付近のTXプラザでスタンプ帳を頂きました。
秋葉原駅のスタンプ置き場は、改札近くのファミマの横です。スタンプ押してスタート!

A1出口からワシントンホテルの正面を過ぎて、居酒屋ミライザカを左折して神田川へ。
神田ふれあい橋を渡って対岸へ。右が新幹線の高架橋。左の柳森神社は電車から見えます。

橋を渡ると柳原通りに出ます。左折して神田川沿いに進みます。
柳原通り沿いには江戸時代に古着街が誕生し、その後既製服の店舗が増えて洋服の街へ。

今回の散歩の途中で何度も町名の由来を説明する看板がいくつも見つけました。

こんなのも読みながら散策するのもいいですね。

途中カラフルな病院のユニフォームを見つけました。看護師さんイメージ変わるかも。
美倉橋南をなおも柳原通りを進みます。右は柳原通りと左衛門橋通りの交差点。

浅草橋南交差点は横断禁止。いったん左折して、最初の信号を渡って横断します。
浅草橋を渡ったら両国郵便局の横から、再び神田川沿いを進みます。

柳橋まで来たら右折して京葉道路に向かいます。京葉道路を左折すると両国橋。
両国橋を渡ります。スカイツリーもよく見えますよ。

両国橋の柵に施された模様は両国国技館と行司さんの軍配。相撲の街らしいですね。
ここで「回向院」に寄り道します。このお寺もコースガイドに載ってます。
1657 年の大火の犠牲者の冥福を祈るために造られた寺院。鼠小僧次郎吉の墓もあります。
かつて回向院の境内で相撲の興行が行われていました。そんな歴史を感じる「力塚」。
回向院を後にして国技館通りへ。お祭りの準備真っ最中でした。

後で調べたところ、両国町会夏祭り盆踊り大会が8/5、6の2日間開催されたそうです。

さらに国技館通りを進むと、右手にJR両国駅が見えて来ます。

JR両国駅を越えると、相撲の殿堂「両国国技館」が見えて来ます。

現在は大相撲の本場所は開催されて居なかったので人もまばら。住所が横綱ってスキテ👍
両国国技館を過ぎると旧安田庭園があります。ここにも寄り道しましょう。

小さな庭園ですが手入れが行き届いて綺麗なお庭です。さるすべりが満開で綺麗。
旧安田庭園の隣は刀剣博物館。次回の企画展の為にこの日はお休みでした。行ってみたい!

旧安田庭園の出口まで戻って左折します。旧安田庭園の後ろをアパホテル方向へ。

アパホテルを過ぎると「横綱町公園」に出ます。

関東大震災東京大空襲の慰霊堂や追悼碑がある公園。大震災から今年で100年です。

公園の正門を出て左折して、しばらくすると蔵前橋通りとの交差点に出ます。これも左折。

ようやく蔵前橋まで来ました! 時間は15時、出発してから約2時間経過してます。

隅田川スカイツリーは絵面がいいですね🎵 とっても暑いですが風は涼しいです。

蔵前橋を渡ると台東区です。千代田区墨田区台東区と歩いてきました。
浅草御蔵跡碑。江戸時代に年貢米や買い上げ米を保管した倉庫の跡地だそうです。

この辺りで暑さにもやられて疲れてきました。

そんな時に焼小籠包屋さんを見つけて休憩しました。

その様子はこちらです⬇️


初めて訪れる街並がとても新鮮でした。電車や自動車で通過してしまうと

見逃してしまいそうな石碑や寺院など、歩く事で出会えるものが多いですね。

後編は鳥越神社から浅草までの行程を紹介します。

 

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング