つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

4年ぶり開催!「まつりつくば」8/27まで

残暑厳しいつくばです。

そんなつくばにも更に暑い祭りが戻って来ました!

「まつりつくば」が4年ぶりに開催です。


昼のオープニングセレモニーから参戦しようと思ってましたが暑さで断念。16時に到着。

もの凄い人です。でも夜の方がもっと混みました〜 久しぶりの雑踏。

まずは腹ごしらえ。生ビールとTABLEさんのトリッパを食べて夜に備えます。

TABLEさんの店舗の紹介はこちら⬇️


さくら大橋にはパレードの指揮所が設置されてますね。初めての祭りに期待が高まります。

つくば音頭がスタート! 後方に市長さんもいらっしゃったそうです。

こちらでは、つくば内外から集まった神輿の方々が準備中。

ねぶたもパレードに備えて車庫から続々やって来ます。

近くでみると大きさに驚きます。夜に明かりがはいると綺麗でしょうね。
17時40分にパレード開始です。神輿も威勢良くスタート。神輿に乗ったお子さんが可愛い🎵

日も暮れてきて、神輿の明かりが綺麗ですね。観衆もどんどん増えて盛り上がってます。

ねぶたの山車がやって来ました。先頭は大太鼓。歩道の高さギリギリ。

ねぶたがやって来ました! 夜の方が迫力があって見応えありますね👍

獅子舞でしょうか? 巨大な獅子の頭を先頭に長ーい山車もありました。

初めてのまつりつくばでしたが、想像以上に楽しいお祭りでした。

最後につくばセンターで飲み直そうとしましたが、人多すぎて諦めました💦

つくばにこんなに人が集まったのは初めて見ました。

神輿やねぶたのパレードだけじゃなくて、つくば駅周辺の公園では

様々なイベントが開催されています。そんなイベントをハシゴしながら

ビール飲むのも良いかもしれません。

つくばセンターには沢山の飲食店が出店してますが、17時前に買い物

した方がよいかも。日が暮れてくると人出が急に増えて、どの店も大行列。

まつりつくばは本日8/27まで開催です。

いや〜楽しい夜になりました!

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング